すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

軽自動車を長期愛用されている方、バッテリーの交換をしたことありますか?何年くらいで交換しました?

  • 質問者:わか
  • 質問日時:2009-01-18 14:55:36
  • 0

並び替え:

7年乗ってますが、過去1回です。
ただし、ガスステーションでみてもらったら、弱ってきているそうなので、そろそろ2回目の交換です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はホンダライフに乗っています。
乗り始めて6年目にバッテリーを交換しました。
その前はスバルレックスに乗っていて8年目に交換しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1998年製のワゴンR RR 2WDを乗ってます。
現在11年目で1年でおよそ15000km走ります。

バッテリー交換ですが、これまで5年目/7年目/9年目の車検の際に交換しています。7年目以降は心配なので2年おきに交換しています。

新車購入後は最初5年間は問題ないと思います。そのあとは4年おきで問題ないと思いますが、車検の際に交換した方が良いかどうかを車検の事前検査のときに調査してもらった方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。中古で買って4年目にだめになって
バッテリーを買いました。それから現在4年経っていますが
まだまだ大丈夫です!
軽のバッテリーは普通自動車より全然安いので、
もし不安な場合変えられた方が安全ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーは軽自動車に限らずどんな車でも条件は同じです。どんな車でも走行時には自動的に充電していますが、充電に追いつかない電力消費(冷暖房がもっとも顕著)などがなければ結構長持ちすると思います。
最近マイカーを点検に出しました。バッテリテストの結果(車種によって異なるですが)は、負荷電圧9.99V、回復電圧12.35Vで「良好」との判定ですが自分なりに危ないかなーと感じています。
売り側は2年で交換を勧めますがちょっと早すぎます。もっともバッテリーの状態次第ですが、素人には判断が難しいところです。本当に難しいところですね。

  • 回答者:十九名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スズキエブリィに乗ってますが、1年8ヶ月で交換しました。
クルマを停めて長時間ナビでテレビばかり見てたらすっかりやられてしまいました。
さすがに早いなと思いました。
まあ、これは使い方が悪いからこうなったのでしょうね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダライフに乗っていますが
10年目ですが、ぜんぜん異常が見られないのでまだ交換していません。
毎日仕事で乗り、走行距離は12万キロ越えましたが大丈夫です。
たぶん、チョコのりのほうがバッテリーは早くあがるのだと思いますよ。
勿論、毎日使うのでメンテはコマメにしていますし
電気つけっぱなしやエンジンをかけないで操作することも一度もありませんのでそういう加減かもしれません。

  • 回答者:まいらいふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいいつも3年ぐらいで交換します。
冬場にエンジンがかかりにくくなったなと思ったら
そろそろ交換の時期ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ごとの定期で交換しています。
そういう契約をしているので考えずに交換です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリー交換はしたことあります。

だいたい3年に一度交換してます。最近は、カーステレオやカーナビなどの装備も増えてバッテリーへの負担も増えてるので、交換はしておくほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダのライフに乗っていました。週末だけの利用なので、距離は年間2500~3000㎞程度でたいしたことないのですが、5年目にエンジンの掛かりが悪くなり、バックするときのブザーの音が少しおかしくなったので、オートバックスで特売のバッテリーを買って自分で交換しました。
あまり、乗らないのも、バッテリーにはよくないみたいです。
今は、フィット1回目の車検でバッテリー交換をいわれましたが、エンジンのかかりも悪くないので、そのまま乗って、6ヶ月目ですが、問題はありません。
エンジンのかかりが悪くなったり、ランプの着きが悪くなってから、交換してもいいと思います。交換は簡単ですので、自分ひとりでもできます。

  • 回答者:tomorrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7年愛用してますが、3年目でエンジンがかからなくなり、
バッテリー交換しました。
いきなりエンジンがかからなくなるので、本当に車が必要な時に
困りました。
夜間の運転が多い、毎日買い物・送り迎えなどの短距離が多い、
タクシーのようにひたすら酷使するなど、乗り方でバッテリーの消耗は
変わりますが、3年ぐらいが目安だと思います。

いきなりエンジンストップxxとならないためにも最低5年に一回は
交換していた方がいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年目で1度交換しました。

何もしていないのに、バッテリーがあがってしまったことがありました。
そうなって、しばらくして同じようなことがまた起こったからです。

新品のバッテリーに換えて1年半くらいですが、全く問題はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9年目です。5〜6年前に1回したきりです。
寒冷地ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年目でバッテリーが切れ大騒ぎしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、軽自動車ばかりですが、バッテリーの交換は、10年間で1から2回でしょうか?それも、エンジンがかからなくなってどうしようもなくなってから、交換しています。それまではバッテリーは車検で引っかからない限りそのまま使っています。ただし、バッテリー液は補充してるはず・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年に1回の充電で、4年に1回交換してます。
現在12年目だけど車自体は元気ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年になりますが、交換していません。
そんなに走行していないからかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許を取ったときから軽四のみです。
キロ数で言えばおおよそ45000キロから50000キロ。
年数だと4年半前後で交換をしています。
ターボ車だと1300ccとか1500ccクラスの車と同じサイズの
大き目のバッテリーでちょっと高いですが
ターボではない軽四なら8000円で工賃も含んで交換できます。

ですが、信号待ちの時にエンジンオフ、短距離のみの使用ばかり
などだともっと短い寿命になると思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々スタンドやカー用品店で無料点検をしてもらってます。

半年で要交換と言われた場合もあれば、
1年ちょっともった時もあります。

乗り方はあまり遠出はしなくて、主にご近所用の車です。

メーカーやバッテリーの値段によっての違いもあると思いますが、
当たりはずれというか、個体差もあると思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの走行距離が8万kmですが、
9年目でバッテリーを交換しました。
3年位前から、ガソリンスタンドの無料検査で比重が下がってると
言われて続けてましたが、車検を気に交換しました。
寒い冬でもエンジンスターターを使ってましたが
エンジンが掛からなかったと言う事やトラブルもありませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンのかかりが悪くなってきたら交換しますが、8年乗ってまだ1回しか交換していません。新車から4~5年持ちました。
そろそろ危ないかもしれないと思っています。軽用のバッテリーはガソリンスタンドでも安く交換できますので、症状が出てから考えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう5年くらいになるけどまだ交換はしていません。
でもそろそろ交換時だとは思います。

  • 回答者:ロック (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗る距離にもよりますが、長くても3年に一度は交換しています。
それより長くするとバッテリーが弱くなってしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る