すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

掛け布団の中を参考までにお尋ねします。毛布とタオルケットを入れてるかた、毛布とタオルケットのどちらが下ですか?

  • 質問者:掛けぶ~とん
  • 質問日時:2009-01-19 05:53:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近足先が、寝起きまでも冷えて痛むので、自分がしてない布団の暖かいかけかたが、あるのかと思いお尋ねしました。
参考にさせていただきます。有難うございました。

タオルケットだと寒いので
綿毛布→羽毛布団→毛布の順番にかけてます
最近寒くて目が覚めたので毛布を下にしようか
考えたのですが湯たんぽを使い始めたら
気持ちよく眠れるようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タオルケットが下です。
洗うのが楽ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットが下です。
洗濯しやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗を吸いやすいのでタオルケットが下にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットを下にしています。でも冬は毛布が下の方が温かそうな気がしますが、洗濯の都合上・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットが下です。
洗濯機で洗えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットが下で、綿のふとん、毛布はその上です。
一番上に毛布を敷いてるというと、それはおかしいと言われてしまいました。
なんとなくずっとそうしてきたのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は、タオルケット→掛け布団→毛布の順番です。
結婚前は、バスタオル(首もとを温める)→タオルケット→毛布→布団でした。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前にtvで羽毛布団を使っている場合は羽毛布団の上に毛布をかけた方が
温度を高く保てると聞いたので、タオルケットも使うのをやめ、羽毛布団が一番下です。
そのかわり布団カバーをこまめに洗う様にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽毛布団なので、布団の上に毛布です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布を一番下にした方が温かいので、毛布を一番下にしています。
ミンクタッチの毛布なので肌触りがすごくいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットが下です。
洗いやすいので衛生面を考えてタオルケットを下にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットの上に毛布を重ねていますね。

タオルケットに寝汗を吸い取ってもらい、毛布に暖まった空気をホールド、そして掛け布団でふかふか状態のふたをするしてもらうのが一番効率的だと思っています。

===補足===
うわあ、足下が冷えない方法をお探しでしたのですか。
でしたら、掛け布団の足下側の端をを敷布団の下に入れてみてください。
足元からくる冷気がガードされ、冷えることなくぐっすり眠れます。
一度試してみてください。

  • 回答者:肝っ玉母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布が下です。肌ざわりがいいので、毛布でスリスリしながら
寝るのが最高です。
タオルケットは手軽に洗えるので、下にした方が衛生的で
いいとは思うのですが、毛布の気持ち良さにはかないません。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布を下に掛けた方が暖かいです。タオルケットの方が洗いが簡単ですので、清潔面からすれば、タオルケット
を下にいた方がいいでしょうけど、お好みでしょう。
綿100%のシーツより冬はボアのシーツが断然暖かいですね。

===補足===
清潔面からケットを下にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方入れていますが、タオルケットが下ですね。

ちなみに、理由は特になく、我が家の習慣がそのまま私にやってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布が下です。
汚れを考えるならタオルケットが下がいいですがやはりぬくもりにはかえられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットを下にしてますよ

  • 回答者:そうだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布です、直接肌に当たるほうが毛布だと暖かいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルケットを布団にしいて毛布とサンドイッチ状態です。
ぬくいです。

  • 回答者:無題 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は、その逆パターンサンドで 究極に冷える時は、
更に毛布&毛布にしちゃうんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る