すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

赤帽とかの軽貨物を仕事としてゆきたいとおもっていますが、仕事は絶え間なくくるのでしょうか?
赤帽は170万円かかるとしていますが、償却できるのでしょうか?

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2009-01-19 06:48:22
  • 0

並び替え:

個人事業主扱いなので営業力次第で償却できますが、赤帽は長続きしないと思います。
佐川急便やヤマト便やペリカンの仕事をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止められた方が良いです。初期投資に多額のお金が要りますし、仕事も安定して入りません。知人が会社辞めて、始めましたが、半年で止めました。クロネコの人、走りながら運搬してますね。大手であれですから、中小はもっと厳しいです。

  • 回答者:大和 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいようですよ。知人にいますが、食品配送などの会社のミスなどで、乗せ忘れた荷物などがあった場合に、急きょ「長野まで行ってくれ」「福島まで行ってくれ」など依頼が来るようです。そして、待機していないといざという時に仕事が受けられないので、依頼が入っていないからと言って、他のことをするとかもできずに依頼を待つことになると言っていました。
依頼が多ければ結構な収入になるようですが、平均すると厳しいと。
大手の宅配便(ペリカン便など)の中に入ってる方は、決まったルートの集荷や配達を任されて、安定して仕事があるようですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業なので、いいお客を見つけると充分償却できますよ。

ご近所に赤帽さんがいますが、前より(食品小売)羽振りがよさそうです。
いい固定のお客がついているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前赤帽のビジネスモデルを真似した会社と契約した名古屋の人が、その会社の
事務所にガソリンをまいて、殺人だか無理心中しましたよね。
マスコミは遠慮して言いませんでしたが、車のローン、暖簾代、その他で200万位の
借金を背負わされて、路頭に迷いこんだ挙句の犯罪でした。
FCビジネスをはじめるなら、実際にFCをしている方に聞くのが一番だと思います
私も若いころあるfcを検討したのですが、オーナーで羽振りのよい人は皆無で、みな暗い顔をしていたのでやめました。
自分の近所の赤帽さんも、ほとんど引越しの仕事をしています
自分のお客ではなく、大手引越し会社の制服を着て若い人の指示で仕事をしています
あまり仲良くないので仕事の話を詳しく聞いたことはありませんが
赤帽を始める前に一度運送業界で働いてみるのがいいと思います
大手、中堅のドライバーでもかなりの低給与です。
同じ低給与なら、せめて初期費用のない、借金のないお仕事をお勧めします

===補足===
必ずしもすべての人によくない、わけではないと思いますが
同じ努力するなら報われる努力のほうがいいと思います
努力した結果が借金と言うのでは悲しいですよね

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤帽さんの事務所にいました
結局個人事業主扱いになりますよね
組合の方からの仕事ははっきり言ってアテになりません
1度仕事をしたところに又指名して貰うとか、定期的な仕事を自分の力で開拓してゲットすると言う営業を出来る人なら良いのですが、赤帽組合からの仕事をアテにして、絶え間なく来るかどうかを心配するのでしたら、やらない方がいいです
大抵の赤帽さんは奥さんや身内が電話番、おとうさんが車で配達と言う方が多いのですが、中には赤帽さんが何人か集まって1つの共同事務所を設けている方もいます
仕事って重なる時は重なるもので、断ってしまうと次から依頼をくれなくなる会社もまれにあります
そんな時は自分たちで仕事を回しあったり、それでもダメなら、組合に言って、誰か探して行ってほしいと依頼します

営業力のある方なら、170万円の初期費用は減価償却出来ますが、営業力のない方などは当初数年は苦しいかもしれません
営業力をつける方法としてはチラシ配りをする、固定のお客さんをつかむなどがありますね
当時のボスは朝早くにパン製造工場のパンを喫茶店に数軒配るという仕事を毎日していました
この仕事は早朝7時には終わるので、その後は単発のお客さんや依頼を受けた所の荷物を運ぶなどしていましたよ
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人が赤○に登録してしばらくの間やっていましたが、最初の頃だけは仕事を回してくれていたようですが、徐々になかなか廻ってこなくなったようです。仕事の量などで地域差があると思いますが、お住まいの地域でそれとなく調べられてからの方が賢明かと思います。結局、借金は残った状態で廃業し、別の仕事をして返したので。ちなみに地区は、福岡でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にし一度説明会に行き、実情を確認してきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る