すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

疲れやすく、毎日のようにタウリン1000などの入った、健康飲料を飲んで頑張ろうとしていますが、体に悪いことがおこりますか?

  • 質問者:まりこママ
  • 質問日時:2008-05-16 00:15:03
  • 0

健康飲料はカフェインが入っており、その作用で一時的に元気になったように感じるものが多いので、胃をこわさないように気をつけてください。健康飲料も医薬品ではないので、効果が本当にあるかどうかは疑問だと思います。飲んだという安心感や期待感から、プラセボ効果(擬似効果)で効いた気がするものがおおいように思います。疲れを取るなら、日常生活で睡眠を十分にとり、バランスよい食事を取り、適度な運動と耳にタコができるほど聞かされている生活をおくるほうが、有効ですよ、お金もかかりませんし。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃん、早くにお返事をありがとうございました。無理もほどほどに、健康を考えて生活をして行こうと思います。他の皆さんも、アドバイスをありがとう!うれしかったです。皆さんの意見を、いつも思い出して頑張ります。

並び替え:

気合をいれたい時に飲む気持ちがよくわかりますが
こころが疲れきってしまわないか心配です。
少し休憩もいれることも必要かと思います。

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん限度はありますが、一日一本程度を続けて飲んでいる程度ならあまり問題なさそうです(個人差はあるでしょうが)。不安なら回数を減らして体に気を遣ってください。

  • 回答者:しゃめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういったものは程々に、まずは食事や睡眠、入浴などで対策しましょう。

  • 回答者:32歳 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

健康飲料が世に出始めた頃、ある雑誌記者?が〇〇製薬などの会社の社長に、同じ内容の質問をしたそうです。その時のその社長の答えが「さすがに毎日飲み人はいないでしょう」つまり想定外という事ですね。怖くないですか?

  • 回答者:hiyan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いが、栄養ドリンクを毎日飲んでいたら、体調が悪くなったといっていました。もしかしたら、ソレが原因ではないかもしれませんが・・。

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎるといいことありませんよ、にんにく等食事から取るようにする方がいいですよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁に飲むのはよくないようです。私も3日も続けて飲むと、胃が痛くなります。疲れの原因をとりのぞくこと、疲れをため込まないようにすること、疲れに対応できるような体力作りを心がけること、また、食品から栄養をとることを基本に、どうしても今日は頑張らないといけない……という日にしぼって、ドリンクに頼るようにしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。心のk持ったアドバイス参考に努力していきたいと思います。

仕事が忙しい人が、栄養ドリンク飲みながら
「栄養ドリンクって、元気の前借りなんだよね...」と
言ってるのを見たんです...

私は、疲れたけど頑張らないといけないときは
糖分&水分を取ってます。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

酢の方が、良いと想います。私は毎日、味噌汁とか、汁物には必ず、酢を入れて飲んでます。そのお陰かどうか、健康診断は、血液検査も含め、全て正常です。体力も実年齢より、ビックリする位若いです。(医師測定)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。酢がいいと他の方からもアドバイスをもらいました。試してみたいと思います。

悪いことといえばカロリーオーバーくらいでしょう。
疲れている時こそ軽い運動をすると疲れも和らぎますよ。

  • 回答者:ヘップバーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

たしか一日一本じゃなかったでしょうか?

用法を守ってのめば問題ないはずです。

  • 回答者:みさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

例えば私の場合、同じように栄養ドリンクを飲んでも、体に吸収されずにそのまま出てしまうことがよくあります。睡眠や体の使い方を研究した方がいいと思います。

  • 回答者:かす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日は、よくないような気がします。一応薬ですから。
健康のためなら、サプリメント、黒酢などがいいと思います

  • 回答者:かかし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

酢を飲んではいかがでしょうか?水で薄めて氷を入れると飲みやすいですよ。
私は毎朝飲んでいますが、元気が出るような気がします。

  • 回答者:まどゆず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日飲み続けると体によくないと聞きます。できるだけ睡眠をとって体を休めて、それでも辛いようでしたら健康飲料(1日おきとか)を飲むといいと思います。

  • 回答者:ここなっつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤は毎日飲むのはあまりおすすめしません。カロリーが高めです。
あと、これは科学的根拠がないかもしれませんが、友人がユンケルを毎日飲んでいて、肝臓を壊して入院したことがあります。
普通にサプリメントを飲んでいたほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

午前中や朝早い時間なら
問題ないのですが それ以外に
のむと 眠くてもねれなくなります。
飲む時間を考えてのむようにしてます。

  • 回答者:あい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、強いものを飲むと夜に眠れなくなります。
体に合うものを見つけることをお勧めします。

  • 回答者:桃♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり申し上げて栄養ドリンク類の糖分などの他成分は毎日摂取すると多すぎます。
毎日お摂りになるのであれば他で糖分を控えたりする必要が生じますのでご注意を。
タウリンを摂取されたいのであれば、ホタテの干し貝柱で手軽に摂取できます。
一日2粒くらいで同等の摂取が可能ですので、まとめて買えば栄養ドリンクより安く済みます。
また、栄養ドリンクよりサプリメント、たとえば牡蠣エキスなどのような毎日飲むこと前提に開発されたものをお勧めします。
タウリンについて
http://beauty.geocities.jp/aquabless_japan/index.html#TIGAI
をご参考にしてみてください。

  • 回答者:牡鹿半島 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問が、『「良い」か「悪い」かだけの回答しか認めない』というものであったなら、間違いなく「悪い」を選択したことでしょう。

理由は簡単。スポーツで言えば「ドーピング」だからです。人間に限らず、動物が疲れていると感じた際には睡眠やビタミン・栄養素等の補給が必須です。機械でさえ、適度に休憩させないと故障しますが、ドーピングで疲れが取れたように感じているだけ…だとしたら、それでも飲み続けたいのでしょうか。

仕事が忙しくて休めない---という人もいましょうが、それはそれで、勤務先にコンプライアンスが欠けている証拠(労働法令もコンプライアンス遵守対象です)です。企業は、配下の労働者が倒れてしまえば元も子もありません。「休んだら代わりがいない」と発言する労働者は何度も見ていますが、その人が過労死した後、後任が決まらない企業や倒産したという話はありません。まじめな労働者が誠意を見せるのは当然かも知れませんが、それが過労につながって良いという理論にはならないでしょう。

カフェインを挙げられている人がおられるように、いわゆる健康飲料には「元気感」を持たせる成分が配合されています。そうでないと「効能を感じられない」という理由から、売り上げが低下するからです。薬剤メーカーの「売らんかな」精神も含まれていることは把握したうえで、それでも飲み続けたいとお考えの人にまで「飲むな」と命令する権利は、私には存在しません。
そんな権利は無い、と言いながらも、「止めた方が良いよ」とは周囲には発言しています。

  • 回答者:LOT (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

カロリー取りすぎで太るかもしれませんね。

  • 回答者:たかだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

友人は、それがないと毎日始まらないといって、飲んでいましたが、かなり癖になるみたいですね。

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤には大抵カフェイン等が入っていて一時的に元気が戻る気がするのですが元々は自分の体力、気力なので地道に無理の無い範囲で運動をしたり体に良い食品をとったりするのがいいと思います。
ただ私もここ一番と言う時は気分的になんか効く様な気がします(笑;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤はあくまでも一時凌ぎの補助だとおもいます。
出来れば食事に気をつけて体に良いものを取ったほうが言いと思います。

  • 回答者:あいりんご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康飲料にはよい成分だけでなく添加物も多く
本当に疲れを取るよりも、神経に作用して、疲れを感じさせなくするものもあります。
毎日はよくないでしょう。
食事から栄養を採ることです。

  • 回答者:st (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日1本なら問題ありませんが、タウリンは牡蠣におおく含まれていますので栄養剤に頼らず食事から取るようにするといいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

健康飲料の飲みすぎはお勧めできません。入浴・睡眠で体の疲れを取ってあげてください。健康的だと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦をしていますが私もすごく疲れやすいです。
健康飲料はニオイや味が苦手なので飲みません。

私の場合、ただの怠けや運動不足だと思うんですけどちょっとしたストレッチやヨガをやったりすると気のせいかラクになれるんですよ。

まりこママも試してみては?

  • 回答者:oomaki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤ってビタミン系やカフェインが多いって聞きます
ビタミン系を多く取ったところで、気休めだと思うよって言う人も多いです

もし何か飲む事で、気分的に元気になるのなら、それはそれでいいと思うのですが、余りにも長く続くようだったら、Drのところに行く事をお勧めします

疲れにはアミノ酸やクエン酸が効くと個人的には思っています
これも健康飲料のうちですけどね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニとかで小さいビンで売ってるやつですか?
そういうのって肝臓壊すって聞きました。
特別な日だけにして、あとは毎日飲むためにつくられたものにしてみたらどうでしょう?
青汁とか、にんにく系とか、冷えに効くとか、ご高齢の方向けとか、いろいろあると思います。
具体的な名前は出さない方がいいんでしょうね。
すみません~。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れに毎日飲むのは、医薬品ではなく「にんにく」のサプリメントのほうがよいと思います。私も飲んでいるのですが「黒酢にんにく」「にんにく卵黄」等のサプリメントが安くて効き目があるのではないでしょうか。サプリメントのにんにくはにおいはまったくありませんし体に悪いこともないので、医薬品を毎日飲むより安心して飲めると思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

起こりません。

が、今飲んでいらっしゃるものも気休めです。

長くなるので書くのは控えますが・・

無理して頑張ろう!と思うよりは

少し休んでみたらいかがでしょうか?

人生にはちょとした休息も必要なのです。

  • 回答者:ni-ma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤は腎臓肝臓に負担になると聞きました。
ここぞという時にはいいのですが、連日だとあまりよくないと思います。

最近特に疲れやすくなった!というのならば一度病院に行ってみた方がいいと思います。
ママさんだと思われますが、ダウンする前に病院で相談して、根本的なものを突き詰めた方がいいと思います。
無理は禁物だと思います。
倒れた後ではもっと大変ですよ。
ちょっと変?と思ったらすぐに病院に相談した方がいいです。
お母さんが倒れるとお家は回りませんから!

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。無理は禁物と言われ、少しゆっくり休むことにしました。みんなのアドバイスがうれしいです。

まず睡眠。
どれだけ何を取っても寝不足は大敵です。
年齢を重ねれば体も弱って来ます。
自然治癒力を高める事に気を使って下さい。
栄養剤はその次の話しだと思いますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。あせらず無理をしないで、まず睡眠を取って元気を出そうと思います。また大変になったら、みんなのアドバイスを見直して、なるべく飲まないように努力します。

既に疲れやすいという点で身体に何かの異常が発生している可能性はありますね。
更年期障害等は大丈夫でしょうか。
まず疲れやすいという症状を病院で相談されてみてはいかがでしょうか。
ドリンクは気休めらしいですよ。以前読んだ本の中では栄養成分は関係無くて
含まれているカフェインで興奮状態になっているだけと書いてました。

  • 回答者:たか41 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構カロリーが高いので、ダイエット中なら、気をつけてください。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る