すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

新生児用のベビーバスを プラスチックの衣装ケースにて代用したいと思っています。
どの位のどのタイプのケースが良いのか 経験のある方のご意見を伺いたいと思います。又、プラスチックのケースに 40度程のお湯を入れる事に問題がないのかという事も気になります、その事も交えて回答の方宜しくお願いします。

  • 質問者:気になって仕方ない女
  • 質問日時:2009-01-24 01:47:52
  • 0

並び替え:

3段ものでゴロゴロがついた小さめタイプがありますよね?
あれで我が家は入れていました。
ベビーバスを買うのなんてもったいないですものね^^

お湯を入れることは問題ないですし、スキナベーブをいれても問題ないです。
ただ1か月使用後にちょっとアカがつくかな?くらいで洗えばこれも問題なし。

一気に抱えあげるとつらいので赤ちゃんを入れるのは私、湯を抜くのは母が手伝ってくれました。手伝いがない場合は洗面器などですこしずつお湯を捨てるなど腰や体に負担がかからないようにゆっくり、ゆっくりしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ^^
1か月くらいしか使用しないのに
その後は 何も利用法がないですし・・・

回答有難うございました。

衣装ケースだとお湯を抜くときに大変なのであまり大きすぎない方がいいですね。産後に重いものを持つと子宮脱なども怖いですし。50cm前後あれば十分ではないでしょうか?
お湯に関しては40度くらいならば大丈夫です。多くのプラスチック製品は80度くらいまでは大丈夫なものが多いので。

ちなみにやはりベビーバスは底に栓があるのはもちろん、大きさや形も使いやすいように設計されていますし、ネットをつけるとさらに安定感もあって、特に初めてのお子さんのときには便利ですよ。普通に買うのは勿体ないですが、同じように考える人が多いので、オークションで買って、また売ると無駄がないです。私は1000円くらいで買って同じくらいの金額で売れたので、送料分くらいだけで済みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
オークションっていう手もありましたね。

回答有難うございました。

奥行きが広い方が手を入れる時楽ですよ。
しっかり下から支えて上げれるので。
お湯の温度は問題ないです。熱湯じゃない限りプラスチックは溶けたりしませんから(o^∀^o)
実家では衣装ケースでしたが、家に戻ってからは洗面台でしました。
シャワー付き洗面台だったので非常に便利でした。

  • 回答者:soodaくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワー付き洗面台でもOKなんですね
お湯抜き とっても楽で良さそう^^

回答有難うございました。

沐浴期間中の話ですよね?

子供2人ともプラスチックの衣装ケースで代用しました。
ホームセンターなどに売ってあるよくあるケースです。

・大きさは幅39 奥行き53 高さ39 程度の大きさです。
  入れる期間がせいぜい1ヶ月程度なので十分な大きさです。
  ハードな感じのものでなくても大丈夫。
  コロは付いてない方がいいと思います。
・湯温計で40度のお湯を入れていましたが問題なしでした。

ただこのサイズだと少し深いので少し腕が疲れるかもしれません。
赤ちゃんを落とさないようくれぐれも注意してくださいね。

  • 回答者:現在5ヶ月育児中 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのくらいの大きさだと お湯抜きも楽そうだし
お風呂使用時 他利用時と重宝しそうです。

回答有難うございました。

押入れにすっぽり納まるタイプの奥行きがあるものを使っていました。
周りの先輩ママさんに、ちょっとしか使わないから充分だよ、と言われたので。
新生児の頃使っていましたが、特に何の問題もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に1か月だけなので
十分そうですね。

回答有難うございました。

大きいとお湯を抜くのが大変なので、縦60センチくらいのMサイズのものをお勧めします。
大抵のものは40度くらいは大丈夫ですが、物にもよると思うので買うときに
書いてあるのでチェックしてから買ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その位の大きさならば 買い物時の持ち運びも楽そうですね、
耐熱温度のチェックも忘れずに 選んでみます。

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る