すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

マラソン(ジョギング)を日課にしている方に質問です。

走ろうと思ったキッカケはなんでしたか?
続いているのはどうしてだと思いますか?
続くコツなどありましたら教えていただきたいです。

  • 質問者:ペースランナー
  • 質問日時:2009-01-27 16:32:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、コメントありがとうございました!
みなさんエンジョイランしているようですね。
それが続くコツかも・・
自然に自然に、生活の一部にしていきたいです。

体重が増え、健康診断結果が要注意だったことがきっかけです。

もともと長距離選手にはあこがれと尊敬をもっていましたから
運動もランニングを選びました。

球技など「一緒にやろう」系の種目はみんなにレベルを合わせなければいけませんが、
ランニングは自分のペースで自由なレベルでできるのが長所です。

続けるコツは、無理して速く長く走ろうとせず、楽しめるレベルで走ること。
続けていれば走るのが楽しみになり、速く長く走れるようになります。
私も最初は2kmくらいでしたが、今は10kmはらくらくです。

もちろ健診も正常になり体重も減りました。風邪もひかなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも「一緒にやろう」系の種目は苦手です・・。
ランニングは健康にも良いですね。
コメント、ありがとうございました!

並び替え:

マラソン大嫌いだった(苦手意識)ものです

きっかけは旦那が一人で走りたくないから、付き合った。
条件を付けて走ることに同意
・歩いているより少しだけ少しだけ早く走る。
・疲れたら歩く
・毎日は強制しない

5分とたたないうちに、息が上がりましたが、散歩のようにおしゃべりしながら、かつ一人ではなかったので、辛くなった瞬間ももう少しだけ頑張ろうという気持が続けられたのだと思ってます。

  • 回答者:たっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、楽しく無理なく・・ということですね。
ありがとうございました!

健康のためです。後はゆっくり寝れるようにジョギングしています。

デスクワークの仕事で体を動かさないでいたら、とてもストレスがたまって、ねむれなくなったんです。
ジョギングするときもちがいいし、寝れます。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走ると眠れますよね。
心身共に良いのでしょうねー。
コメント、ありがとうございました!

太ってきたと感じたので始めました。
少しずつ、楽しくなってきたので続いています。
無理せずに、楽しく続けることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理せずは大事ですね。
前に気張って始めた時は続きませんでした・・

コメントありがとうございました!

ダイエットもかねて、バスケをやっているので
そのトレーニングの一環として。

続くコツは、
AUのスマートスポーツをやったら楽しくてはまりました!
オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AUのスマートスポーツ、気になっています・・
コメントありがとうございました!

きっかけ
体力アップと精神力アップ。疲れて歩きたいなと思ってからが勝負です!(個人的にはジョギングでダイエットは無理だと思います。)

継続のコツ
週に2,3回で走るペースもゆっくりなのがいいと思います。素人で趣味のジョギングなら無理をしないのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走るのって、精神的にも良いですよね。
コメントありがとうございました!

体重は普通でしたが体脂肪の数字が高くて、体質改善目的で始めました。
体脂肪減少や体型の変化だけを実感できたことが自分の中では続いている秘訣です。
後は気の合うラン仲間を探して一緒に走るのも楽しくて自然に走ることにはまっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心身ともに健康に良いですよね。ジョギングは。
コメントありがとうございました!

考え事やストレスがある時は毎日日課で走るとスッキリします。
続いているのは走った後の爽快感です
続くコツは.ただ走ることで考えずに行動する

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
考えすぎて疲れた時に走るのは確かに少しすっきりしますね。

コメントありがとうございました!

ダイエットです。おもしろいように痩せていくので続いてます。
続くコツは記録をとることです。

  • 回答者:vv (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記録をとるのは良いらしいですね。
記録をつけられるサイトを見つけたので、つけてみようと思います。

ありがとうございました!

「ロッキー」という映画を観てから愛犬と一緒に朝走るようになりました。ときどき歩いていますが、それでも続いているのは犬がいてくれるからかも知れません。私は40代ですが小学生の息子とサッカーのパスの練習をしていて走っても、すぐ疲れて「止める」と弱音を吐くのは具息の方です。なぜか中年の私の方がスタミナがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛犬と一緒なら楽しそうです。

コメントありがとうございました!

きっかけは運動不足のためです。
続くのは日に日に同じペースで走っても疲れなくなってきたり
同じ時間内に長い距離を走れるようになってくることが楽しく
体も引き締まってくるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れなくなってくると、確かに充実感がありますね。

コメントありがとうございました!

昨年の健診で、メタボ認定されてしまいました。
その後、9月に『脱・メタボ!』に向け、一念発起しました。
最初は10分程度からはじめ、現在は40分くらい走っています。

6月の健診までに、何とかしたいので、頑張っています。

  • 回答者:あきひろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40分続けて走るのは最初大変ですよね・・
徐々に増やしたいと思います。

コメントありがとうございました!

ダイエットの為にウォーキングしていたのですが、時間が勿体無く、体力も付いたきたようなので走ってみました。かなりスローペースですが、歩いているよりは速いくらいです。

続くコツは、デジカメを持って走っています。草花の写真やワンコの写真、雲の写真をなど時々 撮りながら1日の中でのお気に入りを見つけています。ブログなどに載せると他人の反応もあり楽しいです。

またコースもいろいろ変えてみると、近所にもまだ知らない道を見つけたり冒険できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初、ウォーキングから徐々にというのは良いですね。
いきなり気負って走りがちですが・・
コース変えて走ってみます!

コメントありがとうございました!

少し増えた体重を元に戻すためです。
体重が減るのが励みです。
主人と掛けをしています。
もちろん痩せたら大きな楽しみが待っています。
これだけが楽しみで続いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

それは励みになりますね。
楽しみを見つけられたら続きそうです。

恥ずかしながら間寛平さんに感化されました。
写真を撮るのも趣味なので、一緒に季節の花が撮れるからです。
雨の日と体調の悪い日は休む、無理をしないと決めています。

コツは無理をせず楽しむことぐらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
そういうキッカケもありますねー。
自然を楽しみながら、というのは良いですね!

コメントありがとうございます。

きっかけは健康診断で特にコレステロール値の「異常」です。
始めは歩きから段々ジョギングへ移行しました。
その間、体脂肪なども測定できる体重計を購入して日々の変化を楽しみました。
勿論血液検査もです。
今も続いているのは、「続けているという意識のない事」自然に食事のように取っている感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

楽しみを見つける事ですね^-^
自然にできるようになれば続きそうです。

キッカケは病気で走れる状態ではなかったのですが、
奇跡的に病気が治り、普通に歩け、走れるようになったので。
続いているのは、走れるってことが本当に嬉しくて、
病気の間に太ってしまっていたので、ダイエットもかねて走っています。
とにかく走れることが嬉しいので、これからも続けられると思います。

  • 回答者:回復 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

健康の良さを感じているから続くのかもしれませんね。
走れるのは幸せな事なのですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る