すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

舞茸で茶碗蒸しに失敗した事のある人集まってくださぁ~い。

「なにそれ?」「失敗した事なんてない」
という方はご遠慮ください。

  • 質問者:茶碗蒸し1年目
  • 質問日時:2009-01-28 18:03:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

お仲間がいて嬉しい(?)安心(?)しました。
色が黒くなったという方がたくさんいらっしゃったので驚きました。
舞茸は色も気をつけなければいけないのですね。メモメモ。

ベストは1番にご回答くださった方に。
私も同じくゆるゆる卵スープでした。

はーい!ゆるゆる卵スープ作りました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色がどす黒くて気持ち悪いです(><)
椎茸が1番だと気付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪い色になって固まりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸ってタンパク質を分解する酵素があるんですって。
ですから色もそうですけどそもそもが固まりにくくなってゆるゆるの茶わん蒸しのできあがり。

  • 回答者:ちゃわわわん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸は色がでちゃうんですよね~。
しかも、いつものと違って固まり悪かった気が・・・。
大失敗;;
以来・・・舞茸は入れていません。

  • 回答者:ゆい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーい!
失敗したことがあります。

舞茸の色が出ちゃいました。
もう入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
あの色・・・思い出しただけでも気持ちが悪い。
料理には自信があっただけに、すごくショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、何とも気持ち悪い色の茶碗蒸しが出来上がりました。
味はよかったんですけどねぇ、見た目が全く食欲がうせる感じでした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真黒い茶碗蒸しで穴ぼこだらけになったので、それ以来作っていません。

  • 回答者:好きなんだけど・・・ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸は、その傘の色素がでてくるので、茶碗蒸しの重要な要素である、「黄色い」のが茶色く黒ずんで、味わいはともかく、色合いとして落第点となりました。
 一番いけなかったのは、薄緑色の銀杏に茶色のしみが付いたことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る