すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

もうすぐ新入社員が入社してくる時期ですね。

高卒の女の子の研修や教育担当をされたことのある方にお聞きします。

最近の子の特徴って、何かありますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-28 21:44:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

まだまだ子どもだと思って接した方がよさそうですね。大人というよりも。
素直な子だと、いいんですけどね。

毎年高卒、大卒の男女を担当してます。
自分の所には特に特徴のある子はいません。
高卒では普通の子が多いし。
大卒の子は明るい子が多い気がします。
でも、どちらとも最初だから口数は少ないですね☆
少し冗談を言ってるとすぐに打ち解けてきてくれます♪

ちなみに男の新人の方が扱いにくい…
態度が悪いし、それを注意すると捻くれたりで。

入社当時は女性の新人をみる方が楽ですね☆

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方がですか~

意外な感じがしました。

並び替え:

指示しないと動いてくれない子が多い気がします。
何かしますか?やることありますか?と進んで聞いてくる子も少ない・・・・。

あとは、言い訳をする子も多いですね。
注意すると『でも・・・・』とか『いえ、それは・・・』とか。
素直にすいません、や ハイが言えない子が多いなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直にあやまってもらえると、かわいらしくいい印象なんですけどね。

いまどきの子なのでともかく我侭ですね。
気に入らなければすぐ泣く、泣いているならまだマシですが
酷いのになると、逆切れです。
社会の厳しさを教えてやらねばと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ子どもと言うことなのかな、やはり。

イエスマンが多くなったと思います。
昔みたいに先輩を困らせようと考えている方は最近はいなくなりました。
ただ、指示命令には従ってくれるのですが自発的というか言われたこと以外は行動に移せない人が殆どだと思います。
お化粧もかなりなれている感じの子が多いと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとなしい人が多いみたいですね。

いろいろ自分から動いてくれるといいんですけどね。

中にはしつけが出来ていますが、大体が自由自由で生きてきていますので、余り特長など気にしないで、会社として何を期待しているか、必ず守ってもらう必要のあることは何か、そして何よりも「礼儀」と「規律」を守らせることを徹底すべきだと思います。出来ないなら退職すればよいことです。働くと言うことはそう云うことだと徹底したらよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもに近い感覚で見るべきなのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る