すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

第二次補正予算が成立しました。皆さんの声をお聴かせください。

  • 質問者:政治ウオッチャー
  • 質問日時:2009-01-29 03:17:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

定額給付金及び企業への経済対策費は自民党総選挙対策費と名称を変えるべきではないのでしょうかね。麻生政権では乗り切れないのではという懸念があります。自民党の晋の政治家の造反に期待するしかないのかね。皆さまほんとうにありがとうございました。

中身が分からないままに成立してしまったと言う感じで受け止めています。
しかし経済対策や雇用対策には迅速に対処すべきと考えていますので、遅すぎたという感じがします。
2兆円の定額給付金で与野党がもめましたが話し合いで、麻生総理も切り離して今回は撤回して、関連法案の一日も早い成立があって初めて予算は実行できるわけですから大人の対応をすべきだったと思います。
予算は通ったが関連法案が早く成立しないと何にもなりません。
早く通す為にも与野党の話し合いと党利党略から離しての論議であって欲しかったと思います。
総理が「100年に一度の危機」と言葉で言っていますが、諸外国に比べてみても日本の対応が遅すぎると感じています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選挙対策として合法的に大部分の国民を買収でき、
しかも税金を使うので政党の懐は痛まず事前運動の効果も期待できる定額給付金が決定されましたね。
運用面と費用は自治体任せというとんでもない方式ですが。
このおかげで苦労させられた自治体職員は労組の政治運動に関係してない人も
絶対に自公には入れないでしょうね。
国民の大多数も反対してますから選挙で自分達の首を締めるのは確実でしょう。
与党首脳部はバカだからそれが分からないんですね。
公明党は「我が党の実績」と自慢するでしょうが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金にかかるお金と人件費等、福祉に使ってほしいです。

ネット難民やホームレスの人等、本当に必要な人にはお金が回りません。

今の色々な制度は、お金に困っていない人が、貰えるものは貰わなきゃ損だとか、当然の権利と言って最大限に国から引き出せるお金を(半ば詐欺の様な事も)貰って、本当に必要なところにはお金が回ってきません。

自民党が腐っているとは思ってましたがここまで腐っているとは思いませんでした。

  • 回答者:AT (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、まともな議論もなく、いつのまにか、
成立した感じします。
基本的には、成立が好ましいのですが。
定額給付金など、地方に丸投げした感じで、
これでいいのかなと。

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣の延命の為今頃決めたんだろ。
昨年の暮れに出して良かったんだろうに

2次補正が決まっても、関連法案がまだもたつき結局定額給付も年度内(3月まで)に間に合わず。

早く解散すればいいのに。

自民党に投票した人 今度は経済界圧力に屈せず自分の意思で投票してね。

会社に選挙運動に強制的に行かされ自民応援をさせられた人間の叫び
じゃんじゃん

  • 回答者:自民になんか入れてない (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰えるものなら、今は欲しいのが本音。

でも将来、10年後、50年後などを考えると複雑ですね。
6歳と3歳の子供がいるのですが、
この子たちが、成人し、家庭をもつ時になって、
どんな国になっているのだろうと考えると、
そのお金を、今の国の在り方を変える礎に使って頂きたいとも思います。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえることが決まったのならごちゃごちゃ言わずにきっぱり全力を尽くしてほしいです。
あの政治家に投票したのは私たちですから・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金などどうでも良い。目先の抜本的対応より根本的な経済の立て直しを考えてほしいし、その為の有効な資金投与を行ってほしい。

自民党内における麻生さんが首相になった役割は増税であって、世論の反対意見を緩和する為だけに定額給付金を支給するというシナリオが当初から出来上がっていたような気がしてならない。
なぜなら、この数ヶ月間の経済の激変にフレキシブルに対応していないから。

戦後最大の無能(役立たず)な首相ではないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっと1歩進みましたね。

これからは経済を立て直すことをまず第一とし
上場企業の倒産などという、経済大国日本として恥ずかしいことは
ないようにしっかりと経済を支えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金はやめてもらいたいです。

===補足===
2兆円は失業対策に使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つゴタゴタが落ち着いて良かったのではないでしょうか。

  • 回答者:れん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く定額給付金がもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっと成立したって感じですね。

定額給付金はもらえるのなら早くほしいです。
借金があるので。

税金の使い道として正しいとは言い切れませんが、
ありがたく受取ります。

  • 回答者:よさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音を言えば・・・
「やっとかよ!!」
で、どうでもいい定額資金よりも、中小企業と労働者にとっての予算が議論されることを願います。

  • 回答者:猫 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る