すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

兄弟の結婚式があります。
ご祝儀はいくらあげたらいいのでしょうか?

  • 質問者:ぱんださん
  • 質問日時:2009-01-29 14:36:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様
有益な情報ありがとうございました。

地域性もあるでしょうが、10万円くらいと思っています。
もちろん現金でなく、商品でも良いと思いますよ。
わたしは「その範囲であれば、欲しいものいくつでもいいから」といって、欲しいモノをあげました。

  • 回答者:1 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぱんださんの年齢・収入にもよると思いますが

私は10万円だと思います。

ですが今は不景気ですし収入にもよりますので一概には言えないと思います。
相場的には5万円~10万円というところでしょうか。

兄弟の結婚おめでとうございます。

===補足===
10万円はぱんださんが夫婦で披露宴に呼ばれた場合です。
独身でいらっしゃれば5万円~が相場だと思います。

  • 回答者:うちもそろそろかな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場は10万円ぐらいでは?

  • 回答者:空 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは安目→http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0612/188651.htm?g=04
こちらは高目→http://ranking5.com/2006/09/post_10.html

  • 回答者:おっさんA (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10万もらい、10万あげました。
夫の方の兄弟もやはり10万でした。

  • 回答者:紀 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的には10万円だと思います。
あとは、ぱんださんのご年齢、収入(社会人or学生など)、にもよると思いますので、5万円でもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚するときには10万いただきました。
周りの話でも10万ぐらいが多いです。
中には全くくれなかったって人もいますが(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は弟の時には10万円包みました。
この不況のときは厳しいですがお祝いごとですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5万円あげました。
相場は3~5万円と聞きますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万くらいですかね。
3年前私が結婚したとき兄から50万のご祝儀をもらいましたが私は経済的にそんなにお返しはできません。ちなみに兄はまだ独身です。

  • 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る