すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングのライセンスを持っていて、今年5本以上ファンダイブした方に質問です。
今のランクは何ですか?
また、そのランクでいるのはなぜですか?

私はAOWDで、ランクアップをするか迷い中です。

  • 質問者:サキ
  • 質問日時:2009-01-30 00:11:25
  • 0

並び替え:

元インストラクターです。
ドバンスを持っていてブランクダイバーでなければ良いと思います。
できればレスキューまで持っているとより安心です。
レスキューというと人を助けるようなイメージですがレジャーダイバーのレスキューで人助けをするのは実際は難しいと思います。それよりは危険を避ける(セルフレスキュー)によって事故を防ぐ能力が高まるということです。
お金と時間がかかりますからファンダイブの回数と折合いが付けばステップアップしてみてください。

この回答の満足度
  

OWです。
次回で50本になります。
そろそろアドバンスにしたいなと思ってます。
GW辺りに講習受けようかと思ってます。

  • 回答者:冬も本格的に潜ろうかしら。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

オープンです。

アドバンスを取ろうと思えば取れるのですが
オープンで特に困ったことがなかったので
このままです。

  • 回答者:れん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

OWです。

潜るときは、自分なりに安全な潜水を心がけていますし、ガイドさんにも上級者でないことを伝えているので、危険性は感じません。

つまり、ランクアップする必要性を感じていないので、OWでいいと思っています。ランクアップがスキルアップのきっかけになると思いますが、そこまで考えるに至っていないのでOWのままです。

  • 回答者:回答者 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もAOWです。

その上になるとレスキューDですが、レスキューDを取ったからといって実利はないと思います。日本人の場合はパディだけでダイブすることは少ないですが、なまじ中途半端にレスキューを持っているとオーストラリアなどではガイドにほっておかれるとかいう人がいました。

AOWがあれば現地ツアーはほとんど申し込めますし、やはりランクより本数でしょう。もし、ダイブマスターとか目指すなら話は別ですけど。

この回答の満足度
  

アドバンスです。
毎年、沖縄に潜りに行きますが、完全にリゾートダイバーです。

なので、これ以上ランクアップする意味があまり無いのでこのままです。
ちなみに、一番最初にライセンスを取ったのは20年以上前です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る