すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

職務質問は任意活動なので相手方にこれに応ずる義務を課するものではないと聞いたのですが本当でしょうか?
今まで、声をかけられたら必ず立ち止まって答えなければ逆に怪しいと思われると思ってましたけど、違うなら目からウロコです。
ぜひ、解答お願いします。

  • 質問者:レイ
  • 質問日時:2009-02-03 10:07:28
  • 0

並び替え:

警官の職務質問を拒否したら十分怪しまれると思います。よほど差迫った理由でもない限り、正直に答えることが、良民の証だと思います。(安心して暮らせるのは、警官が治安を守ってくれているのだし、協力するのは当然)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意だと聞いた事があります。
ただ声をかけられて何も言わずに立ち去ると怪しい人となり、逆に強制的に職質に応じなければならないようになるかそのまま交番へ連れて行かれると思います。
立ち去る場合、一言「急いでるのですが、任意ですか強制ですか」と聞いてからにした方が良いと思います。

とはいっても実際、任意の職質でも応じなければ怪しい人と判断されてしまう可能性もありますので、半ば強制(義務)で応じなければいけないと思います。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意です。
「先を急いでいますので、任意なら、失礼します」と言って自転車で立ち去った経験があります。
ヒマなときは警察におつきあいして答えますが、警官によっては対応や私の質問に対する回答が間違っていることがよくあります。バカな警官や失礼な警官に当たったときは所轄の警察署にクレームの電話を入れ「ちゃんと指導してください」と注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若かりし頃同じくそういう事を聞いてやったことがあります。
「任意ですか?強制ですか?」
「任意なら何故私に職質したのですか?怪しいと思われた理由を聞かせてください」
「警察手帳を先に見せてください」

等突っかかった事があります。
何故私に職質したのか?の理由は適当だと思われる理由を言われましたが
答えずに終われそうに無いと判断して結局答えて終わりました、全然任意だと思えませんよ殆ど強制でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに任意でしょうが、拒否をすると逆に怪しまれるのが実情です。
やましいことがないのなら答えておく方が結局時間なり手間なり自分のためになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセンサスとしては任意のようですが、現実には強制的なチカラを持ってます。

国民には警察の活動に協力する義務も課せられているので職務質問には答えなければいけない、しかし職質自体は任意なので拒否する事が可能なはずなのですが前者に違反する。矛盾してしまうわけです。ですがここで警察は詭弁を使います、他の国民の安全のためにというような言い訳を盾に強制的に身分を探ろうとしてきます。ここでは拒否する事が出来ないです。おそろしい権力です。警察の中にもストーカーや強盗をする連中がいるというのにそんな連中に個人情報を明かさないといけないなんて怖い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に直接答えないで、答えない合理的な理由を説明できれば別ですが、そうでなければ疑念を抱かれますから、実質的には回答する義務があるといってもいいでしょう。

  • 回答者:巡査長 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意です。
が、答えなければ、怪しまれます。
怪しまれれば、どこまでも着いてくるでしょう。
邪魔だといって、強引に退かすと、公務執行妨害で逮捕です。

安全を願う市民としては、怪しい人は徹底的にマークして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実、任意です。
でも、やましいことがなければ協力するほうがいいですよね。
私の友人で、なにかの犯罪の「きつね目の男」に似ているということで、任意の質問があったのですが、応じなかったために、相当しつこく付きまとわれた経験があるようです。
でも、そのきっかけは、近所の人から、「きつね目の男」に似た男が近くのスーパー(当時、コンビニではなかったのかな)に出入りしている、とのタレコミがあったようです。もちろん、私の友人ですから無罪ですが、それを聞いて本気で笑っていました。本人も、やましいことがないので、任意の質問を受けておけばよかった、というのが結論です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る