すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

RX-8 と RX-7 の違いってなんですか?RX-8の方があとから造られたのに未だにRX-7の人気も引けをとらない気がします。皆さんはどっちがかっこいいと思いますか?また、これらとFairlady Zと比べてどっちが好きですか?それぞれの利点を聞かせてください。

  • 質問者:Lenny♥
  • 質問日時:2009-02-03 18:06:42
  • 2

並び替え:

RX-8も元々はRX-7の後継車種という位置づけでしたが、スポーツカーが売れない時代に
なってしまったために、『無理すれば4人乗れますよ』という車になってしまいました。
RX-7が今でも人気なのは、ピュアなロータリースポーツカーを愛する根強いファンがいるからでしょう。
私もFCの∞に乗っていました。
RX-8をベースにした2ドア車が開発されているという噂が流れ、開発コードまでは存在しましたが、
今では立ち消えとなってますね。

私はスポーツカーはマツダの方が好きです。Fairlady Zはスポーツカーではなくなりました。
日産もスポーツカーはGT-Rという位置づけにしていると思います。

実は部品メーカーの人間なので、ある程度のことはことはわかりますが、機密事項なのでこの辺で。

この回答の満足度
  

RX-8 はターボ無しです。観音扉で後席に入りやすい。
RX-7 はターボあり。フロントスタイルが空気抵抗を受けにくいように低くなっている。

私は軽くて速いRX-7が好き。峠で軽快に飛ばせます。
Fairlady Zは重く、サーキットのストレートで力強いだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似た名前ですがRX-7が廃盤になって、別車種としてRX-8が作られました。
RX-7:2ドア RX-8:4ドアに表れるように、RX-7はスポーティーな走りに特化した室内が狭い車(後部座席はほぼ人が乗れない)、それに比べるとRX-8はそれより広い後部座席があり快適性が良くできています。
ただ、もともとマツダは趣味性の強い車を作ることが多くファンにはものすごく好まれますが、一般受けが悪いことはあります。
RX-7のほうがかなり趣味性が高い車であるためファンに好まれ続け、RX-8がその趣味性を低くしたためファンが他に逃げたようですね。
わたしはFairladyZよりもRX-8よりもRX-7がすきですけど、FairladyZ派が多数になると思いますよ。

  • 回答者:一般庶民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはRX-7が一番好きです。
あのボディ形状が堪りません。国産車では一番カッコいいと思ってます。
もうそれだけで一番ですw

ただ、ロータリーはトルクないし燃費悪いし経年劣化しやすいです。
RX-7とRX-8の違いは実用性でしょうね。
RX-7のリアシートは荷物置き場です。人は乗れないと思っていいです。
その点、RX-8は人も乗せられます。
その代わりボディ形状はRX-7ほどスポーツしてません。

FairladyZはトルクフルで経年劣化の心配はあまりないです。
実用性もあってコストパフォーマンスもなかなかです。
でも、重いですよ。重い車をスポーツドライビングするのはとても困難です。
ボディ形状は好みもあるでしょうが、私はRX-7の方がカッコいいと思います。

  • 回答者:ポイントスキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

RX-7は2ドア4シータ・ピュアスポーツで一人(もしくは彼女と)乗って楽しい車
RX-8は4ドア4シータ・ファミリースポーツでグループで乗って楽しい車
特に「おとーさんかっこいい!」と子供が思う車にせよ!と開発後半で急にトップ命令がでたとかでないとか(というセミドキュメンタリーコミックがありました)
RX-7とコンセプトが違います。マツダ自身新規車種としてます。

RX-7もRX-8もZも好きです。(好みでないモデルもありますけど)
シーンに合わせて乗り換えたいですね。
金と腕があればですけど。

  • 回答者:RX-78Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

RX8が後ですがマツダですよね。
Fairlady Zは日産ですよね..やはりどちらかといえば日産の方がだし.比べるよりも
Fairlady Zが上ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

RX-7はスポーツカーぽくてかっこいいですよね
RX-8は4ドアであまりかっこいいとは思えません。

Zもかっこいいと思います。

どちらかというとZの方が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

RX-7はスポーツカーの位置づけ
RX-8はファミリースポーツという位置づけ
になります。
大きな違いは、7にはターボ車がある。8は4ドアである。
といったところでしょう。

個人的には7のほうが好きですし、カッコイイと思います。

Zもカッコイイと思います。
ただ、価格が高くて手が出ません・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔の型の方がかっこよかった気がします。
妹もセブンに乗っていました。(目が開くやつ)
私も昔の方が好きですね♪

Zも昔の筒型ライトの時がかっこよかったですね~
最初見たときほれましたもん。

  • 回答者:マツダと日産~ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る