すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度の自動設定がなくなって、放置の物は平均満足度でポイントが支給されるようになりましたが、その平均値を下げるのが狙いなのか、全員に1や2の評価を付ける人がまた出てきたように思うのですが・・・・。最近1や2をつけられることがなくホッとしていたのに・・・・・・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 11:20:02
  • 3

並び替え:

そういう理由だったのですか...

私も突然のように2の評価があって、ショックを受けておりました。

いろんな人がいらっしゃいますね。

  • 回答者:ドンマイ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局のところ、回答が欲しくて質問したんじゃない
という事なんでしょうね。
以前なら聞きっぱなしで放っておけば一律3だったけど
今は「4」が付く人も要るわけですからそれが気に入らないんでしょうね。

要するに元々、平均「4.00」台の人を蹴落とすつもりで
ランキング狙い若しくは嫌がらせしたいという人なんだと思います。

どうせなら、「質問はコテハンじゃないと出来ない」とすれば
地雷的な質問は減ると思います。
どんな質問で、どんな満足度をつけているか履歴から見られますので
回答者が回答するかどうか選択する事も出来るわけです。
実際放置だったコテハンの質問者さんとか最初は50件、60件の
回答が並んでましたがこの頃はついてて10件。
回答者にも地雷を踏まない選択をさせて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日2を付けられました。
すご~く簡単な質問だったのに・・・
他の回答者さんも殆ど1~2でしたよ。
他人の平均値を下げる事を、面白がってやっているとしたら最低ですね。
そうは思いたくありませんけど・・・

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
本当人の嫌がることをして何が楽しいのでしょう。
そういう人間も排除して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また出ましたね。
どうして、素直になれない人がいるんでしょうかね。
とても残念です。もう少し楽しんで参加される姿勢を持ってほしいものです。
昨日一日で4個も意識的な1や2を頂きました。この場を借りてつけていただいた方に「気にしていませんよ~」と申し上げときます。(笑)

  • 回答者:余裕の人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おりますね~、そういう人が。
放置されたままで忘れたころに3の評価が多いですね。
それと自分としてはある程度的を得た回答をしたはずなのに、
1とか2の評価を付けられるとガッカリします。
中には長文で丁寧に回答してくれた人の評価が1とか2だと、
苦労して調べ回答してくれた人が気の毒に思えます。
質問した以上は放置しないで早めに評価してあげるのが本来の姿だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール2にあいました。。。ガッカリですね。
嫌がらせでしょうね。
見分ける能力を付けないといけないんですが、なかなか難しく無理です。
満足度の自動設定がなくなっても、3か4の評価なので放置してほしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、私も感じます。
意識的に、オール1や2を付けてる様な人を見かけます。自分は人に1や2を付け、人からは5を貰おうとしているのだと思います。それで、私は、そういう質問者を見かけると、「迷惑行為」で通報しています。そういう方が居ると、サイトの空気も悪くなり荒れて来ますので、そういう方は早くサイトから退出して頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大賛成です!!

そうなんですか?また1や2が多くなったな~と思っていましたが…
別に他の人の平均値を下げなくても自分が5をあげたらみんな5を挙げると思うんだけどな~。
1や2を簡単につける人がいるから、自分も…ってやる人も出てくるような気がする…

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、それもまた怖いです。

自分自身の意見を引き出すために、意図する以外の回答を評価を下げている方はいます。
反論しても補足が一回なのでさらに反論できなくなったら腹が立ってきますので無視します。
評価が1なのは質問者が自分に対してつけたものと考えるようにしています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でましたねぇ。。

質問者を見極める力も必要ですね。
気をつけないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の質問者には、自分の満足度のみを優先して
回答者への感謝の気持ちを評価に入れない方がいます。
私の場合、満足度(1~2)+感謝ポイント(3p)で評価しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週~今週にかけて1or2の評価、かなりつけられています・・・・・・・。
楽しんでつけているんだろうな?なんて思ってしまいます。

嫌がらせですよね・・・・

  • 回答者:特命 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、絶対に嫌がらせです。

激しく同意です
従来放置なら3が自動付与になりますのでわざわざ手間掛けてまで☆1・2を付ける人の人格を疑ったものでした
しかしここにきて、自分で手間を掛ける以上は満足度に応じて大いに配点の差別化をしなければ損だとでも思っているのでしょう

ここで全体的な傾向としてまたふざけたような配点が常態化するようになれば今まで真面目に参加する意志があった常連の多くが解答モチベーションの低下を招き、解答自体が少なくなったり或はここを去り、サイトにとっても質問者にとってもお互い自滅行為だということを自覚してもらいたいです

運営サイドとしてもそんなことまでして放置を由々しきことと考えるなら、回答者から質問者への逆評価機能を実装すべきでした
今後今以上にふざけた配点するスレ主が増殖するようなら、真面目な回答に対する不当低評価も何らかの罰則を課するべきです

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり出ましたか ・・・
今後地雷を踏むとその影響は大きくなりますからね。
危惧していましたがこれからも増えてくると嫌ですね。
みんなで楽しくやればいいのにね。
これからは、”嗅ぎ分ける” 鼻でも鍛えることにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね、私も鼻を鍛えます^^

そういえば今日からなんですね。
自分もそんな悪い予感が見事的中したらしく、
久しぶりの2(一律)をいただきました。
1が付けられたという書き込みも最近よく目にします。

ここを良くしようとユーザー同士ああだこうだ意見を出したり
事務局も頑張ってくれてるのに
あーすればこーしてくる、
ととことんやりたい人が居るもんなんですねぇ。。。

  • 回答者:わけわかめ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本無視していますが、たまに遭遇してしまいます。
気にしないようにしてはいますが・・・・

変なやつもいるもんです。

  • 回答者:十人十色 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ほんと変なやつですよね。

中には愉快犯も確かにいますね。
そういう方はたくさんの質問を仕掛けているようです。

自分で質問した場合、とんちんかんな自分語りのみ
書く方がいるんですが、その場合は1でもいいのでしょうか?
愉快犯と間違えられそうで満足度がつけられないものがあります。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんちんかんな回答は1でもいいですよ。
オール1って全員がとんちんかんなはずはないでしょうから、区別はつくはずです。

たまに被害を受けていますが、選別できないので諦めるしかないと思っています。
いつもいいかげんな回答はしていないつもりですが、どこにでも愉快犯がいるんだと悲しく思っています。
Soodaは、コミュニケーションツールとして私は楽しませてもらっていると思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って回答しても1や2だとちょっと凹みますよね。
でも4や5も付けてくれる人もいっぱいいますから気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、わたしも一覧をみて大体4~5に落ち着いていたんですがちょこちょこ1や2が出てきています。どれが地雷かわからないので0よりましだ、といいきかせていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりそれ狙いなのですね!

私も昨日1をつけられました。

ポイント狙いではなく、真剣に答えたのに…、ちょっと悲しくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく1なんて貰うことなかったのに、ここにきてちょくちょく1や2(全員に)をつけられるので、???と思っていました。絶対自動設定がなくなったせいだ!と気付きました。

たまにいますね。
出来るだけその質問者には回答したくないですね。

  • 回答者:ロック (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが分からないので、度々引っかかります^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る