すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先日、義母にお願いされて健康食品の登録をしたものの
解約したいと相談した者です。

夫に話すと、すごい剣幕で電話しそうだったので、
夫に見つかって夫が怒っているということにして、
今朝、私が断りたい電話をしました。

私が「もう3万近く"出費"が」と"出費"という言葉出したのがまずかったみたいで、
「生活がそんなに苦しいの?」とか、
「払う分、健康食品も届いてるでしょう?」とか
「海外旅行とか普通の人がしないことしてる身分なのに」などと言われました。
ついでに
「米もないですってあなたが言うから
(ある?ない?と聞かれたから"ない"と言っただけです)
少しでもと思って送ったのに、
人はよくそんな子供に送ってやるって言うけど気持ちだからと思って」など。
(「もう米は自分で買います」と言いました)

「お金のことだけではなくて、そういうシステムが嫌で」と言ったら、
終いには「はいはい!私が悪かったです。もう解約します!」 て感じでした。
電話を切り、夫に怒りのメールをしてしまったら、
俺が電話する…と言っていましたが、
私は放っておいて大丈夫でしょうか。

  • 質問者:疲れました…
  • 質問日時:2009-02-06 13:42:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。
誰にも話せなくて困っていたので、
ほんとうに涙が出てきました。
昨日夫が電話して激しく言ってくれてるのを見て、
安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

お義母さんが、切れる時点でおかしいんですけどね・・・^^。でも他人なら放っておけばいいですが、義理のお母さんですからね、このままってわけにはいかないですよね。
前回の相談の時にも回答した者ですが、旦那さんから言ってもらうのが一番だと回答しました。私は義理の親と、敷地内で同居のような暮らしをしていますので、嫁が一言言うのと、息子が一言言うのとでは、義理の母の対応があまりにも違うことは経験済みなので、嫁が言うのではなく息子に言ってもらった方が・・・・と思ったのです。
でもまぁ息子が言っても、嫁が告げ口したとか、変な風に息子に伝えてるとか、息子に嫁が言わせてるとかなるのかもしれないですけどね^^;
結局、お義母さんからしたら、そのシステムを継続しないという時点で気に入らないんでしょうね。こっちは良くしてやったのに・・・って。息子がかわいくて、少しでも生活の足しになればって考えでしたことなら、恩着せがましく言う方がおかしいです。間違ってるのは明らかにお義母さん。
疲れました・・・さんのいる前で、旦那さんに電話してもらい、その経過によっては電話を変わるという風にしてみてはどうでしょうか。旦那さんだけで話が付きそうなら、あまり口を挟まない方が無難だと思います。なぜなら、息子の言うことは素直に聞いても、嫁の言うことはどんなに正論であっても素直に聞く耳は持たないから。
まずは旦那さんに電話してもらって、それでも和解できないようであれば、少し距離をあけて付き合うしかないですね。そして、お義母さん達には頼ることはせず自分たちの事は自分達でするようにした方がいいと思います(和解しても米など貰わない方がいいかも)

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫁に健康食品を進める人の気がしれません。結構マルチ的な物が多いのですから。御主人が味方らな、問題無し。ご主人へ対応して貰うのが、一番です。結婚したら親子でも、財布は別です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様の事を考えたら、早めに解約をされた方がいいですね。
本人は、信じきっているのでしょうけれど、
先の事を考えると将来的には、あの時に解約してよかったと思うことができると感じます。

  • 回答者:ひりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日も回答した者です。

大丈夫ですよ。

そこまでがんばっただけで十分でしょう。

お疲れ様でした。
あとはご主人に任せましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。
何を言っても、だめです、もう、ご主人に任せましょうよ。
あなたが、どれだけ気を使ってお話をされても、通じないと思います。実の息子に説教されて少しは凹んだほうがいいのです。
当面は距離をおいて時間がたってから、あなたのほうから、「この前は、ありがとうございました」と言って電話されたらどうですか?

適度な距離を保つことです。それと今回学習した、頼らないこと。義理の関係です。他人ですからね。
心穏やかに過ごされるようお祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな思いをされたんですね。でも取り敢えず解約できたことは良かったですね。
義母さんは納得されていないように思いますから、あとはあなたの力強い御主人にお任せするしかないでしょう。
このところ新聞・TVでわだいになっている○天も同じ様なものでしょう。昔から同じ様なことを何回も見聞きしますが、うまい話には必ず裏があると肝に銘じて話に乗らないことですね。
義母さんとの関わりが気になるところですがいずれはっきり解るときがきますから、それまでの我慢ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは旦那さんに任せていいと思います。

旦那さんがあなたの味方でほんとによかったですね。
義母さん、ちょっとやりすぎですね、、、
でも、こういう事をすると自分の周りに人がいなくなる事がわかってくれたらいいんですけどね…

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいていいと思います。
ご主人がしっかりした方のようですので、実の親子同士で充分に話せばいいのです。
今後は、あまりお義母さまとは直接話さない方がいいのでは?
迷惑な話ですよね。
うちは、金銭的な被害はないですけど、勝手に市議会議員の後援会に入会させられていたり、義実家の近所の人の知り合いが選挙に立候補したとかで、その近所の人(私は会ったこともない人)に勝手にうちの電話番号を教えていて「よろしくお願いします」と電話がかかってきてビックリしたことなどがあります。
夫から義母に個人情報を勝手にばらまくなと言って貰ったのですが、馬の耳に念仏状態です・・・--;
でも、自分が義母と直接話すともっとイライラするので、私はいつも知らん振りしているのです。

  • 回答者:まったく義理ってやつは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうっておいてください。
ご主人が帰ってきたら、「どうなった?」くらいきいてもいいと思います。
お義母さんがあなたのせいにしていたりすると怖いですから。

まぁ、なんにせよ。これからは困ったことがあったら
ご主人とちょくちょく相談された方がいいですよ。
なんたって、夫婦なんですから! (^^)/

  • 回答者:ももんが (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは最初から旦那さんにその怒った勢いで言ってもらったほうがよかったですね。
あなたが言うことひとつひとつにお義母さんは怒ってると思います。
あなたは終始、「夫が怒ってやめろというので・・・」で通すべきだったと思います。
もう、質問者さんは何も言わず、旦那さんに言ってもらうようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいて、あとはご主人に任せた方がいいのではないでしょうか。
でもまぁ、困ったものですね。

相手がお姑さんだと、その後の付き合いもあるし応対が難しいですね。
健康食品の紹介をめぐって、周りの方とも今後もトラブルを起こすのではないでしょうか。

円天で騒ぎになっていますが、怪しい物が多いですから、あなた様の判断は正しいと思いますよ。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人に任せた方がいいですよ。
私の義母は理解のある人で無理強いもしませんが
それでも子どもの扱いなどで意見の相違は出てきます。
どうしても言いたいことがあるときは全部主人に言ってもらいます。
嫁から言うと何の気のない一言でも角がたってしまうので・・・
あなたのお義母さんはちょっと根に持ちそうですよね。
ご主人に電話してもらうときに
ご主人が奥さんを怒ったということを強調してもらっといたほうがいいかもしれませんね。
自分の子供が言うことは聞けると思うので。

  • 回答者:くぅ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解約したいのなら、ご自分でするべきだと思いますよ。
義母さんはあくまでリクルートしただけであって、契約主体者じゃありません。
契約は会社と"疲れました…さん"の間で取り交わされたものであって
義母さんとの間での契約ではない筈です。

「契約」という事を余りに軽く見過ぎていませんか?登録も契約の1つなのですよ。
契約が自分の名で取り交わされたなら、責任義務は自分が負うことになります。
本人の意思を無視して契約を続行させることなど不可能ですから、人任せになど
にせず、ご自分で行動するべきです。
元々、OK出したのはご自分なのですよね?
良い大人なのですから、人任せにせず、直接会社に問い合わせるなどして登録を
抹消して貰いましょう。

こういう主体性のない質問を読む度に「あ~、また主婦が誤解されるな~」と凹みます。

  • 回答者:疲れるのはこっちの方 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。  
私が義母だからと甘く考えていたのですが
口座番号を書いただけで済ませていました。
(契約は分かりません)
解約といっても、義母が払うように変更するみたいです。

「主婦が誤解されるな」と凹まないでください。
バカなのは私だけですから。

納得しないものを買うのはやはりつらいですよね。

一応「解約します」

とお答えがもらえたのなら、ほっときましょう。


大変ですが、ご主人と相談してからでいいと思いますよ。

でも、ご主人が味方でよかったですね。

それが救いだと思います。

ゆっくりお茶でも飲んでください。

  • 回答者:開運エステ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
でもご主人があなたの見方になってくれて心強いですね。

ここはご主人に任せてうまく丸め込んでもらいましょう。

あなたの言い分が正論なので、きっとわかってくれると思います。

でもいまどき海外旅行なんて普通なのにね・・・世代のギャップや価値観の
違いを感じて大変だろうなと想像してしまいました。

これからもご主人を信じて頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね、お疲れ様でした。

後はご主人にまかせて、しばらく放っておくしかないでしょう。

健康食品もそういうシステムも必要はないものですから。

あなたの選択は間違ってないと思います。
後一つ言うなら、もうお世話になるのは、控えた方がいいと思います。
(何かしてもらってると、こちらが弱い立場になるので)

もう考えるはやめて、外出してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の質問にも回答させていただきました。

義母さんも困ったものですね^^;
自分のダウンが減るから面白くなかったのかもしれません・・・

結局ご主人が電話する、とのことですからそれにお任せしましょう。
当分の間は冷却期間と考えて義母さんとのお付き合いを控えられるといいと思います。

ご主人が理解ある方でよかったですね?

今後は自分の意に沿わないことは義理をたててむやみに受けないことですよ。
必ず「主人に相談してからでないと・・・」とワンクッションおきましょう。

海外旅行とか普通の人がしないことをしてる身分だからって、たまのご褒美なのにそんな嫌味な言い方ってないですよね?義母さんにとって面白くないのかな?

私の結論は、ご主人にまかせて義母さんとは距離を置く、これでいいと思います。

  • 回答者:papa15 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変でしたね、お疲れ様でした。
同じ嫁の立場としてお気持ち十分お察しします。

あとはご主人に任せましょう、こういう時は本当の親子で
話し合うほうがいいんですよ。
きちんと説明してあなたの身方になってくれますよ、大丈夫!

気分も落ち込んでしまったでしょうから、少し気分転換に
ウインドショッピングや散歩などに出かけてみませんか?
外はそろそろ春の予感ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る