すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

確定申告(特にややこしそうな青色申告)を、プロ・専門家にやってもらって提出するというかたちは可能(かまわない)なのでしょうか?

  • 質問者:まあ
  • 質問日時:2009-02-13 20:52:27
  • 0

並び替え:

税理士登録している人(税理士)に頼むのが一番ですよ。
税理士登録していない人が無償なり、有償なり、他人の申告書を作成するのは税理士法の違反です。

青色申告(事業所得や不動産所得等)の場合には税務調査があることが多いですから、税理士報酬は保険だと思って支払って頼んだほうがいいです。

税法を知らずに損をすることも多いです。

  • 回答者:たぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税理士がその業のプロです。ただし、税理士以外の知人に頼んだりすると、
いくら無報酬でも法律違反です。

  • 回答者:ひろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然かまわないですよ。まずは専門家にやり方を聞きながら一緒にやるか.頼むかに
しますが.できたものをコピーしておき.次回は自分でもできましたよ。
私は来てもらって教えてもらいながら自分で書きましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税理士に相談しましょう。
ただし報酬を支払う必要があります。
税務署に相談して自分でもできるようです。
ややこしいのは帳簿記録です。
これも税務署で教えてくれるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんです
そのために税理士さんがいるので
可能ですよ

  • 回答者:名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんです。
税理士に依頼してください。
ニセ税理士もいるので依頼する場合は知り合いがいればいいですが
いないのであればお近くの税理士支部に問い合わせして紹介していただいたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんですよ。
ただ年末はどこの事務所も忙しいので、一見でやってくれるところを
見つけるほうが大変です。

===補足===
年度末の間違いです。

確定申告書の下のところに税理士の名前を記載する場所もありますので
一度確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る