すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

青色申告の申告書作成を、税理士さんにお願いすると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
私の場合、毎年三日間ぐらい家にひきこもって自分でやってますが、機会があれば、お願いしてみようかと思ってます。

  • 質問者:とっちきん
  • 質問日時:2008-07-26 04:29:23
  • 0

私も赤青黄色さんと同じ金額をお支払いしております。

自分でやるととても1ヶ月でまとめられる状況じゃないので
お願いしておりますが、毎年三日間ぐらいで
できるのでしたら私ならそのまま自分でやります。

税理士さんには節税の考え方などいろいろな知識を、
得る為に相談するのでしたら事業規模にもよりますが、
お支払いする金額以上の結果が得られます。

ネットで調べても核心の部分は載ってないと思います。

注意点は税理士さんから打診される事はないので、
自分から何をどうしたいのかを明確に質問しなければならない事です。

追伸
恥ずかしいなんて事は一切ありません。
税理士さんはいろいろな個人事業者の方とも接してますから、
とりあえず相談してくださいのスタンスです。
私はもっと早く相談すれば良かったと思ったぐらいです。
ちなみに私はまだ個人事業です。
税理士さんには法人化は年商8000万円を超えてからでも良いと言われました。

  • 回答者:私は誰でしょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。 正直うちは売上少ないので、税理士さんにお願いするのが恥ずかしい気持ちもありまして・・・

並び替え:

1回でしたら知り合いで3.4万と聞きましたが安いです。
やはり.会計士等.税理士に頼むと.いろいろと言われるんです。レシートは全部日にちごとに貼ってくださいとか..持って行ったり.取りに行ったりと。義父が税理士なので.全部タダでしたが..亡くなったので今までは帳簿も手書きでしたが.PCから入れられる様に知り合いの税理士さんに知恵だけ
もらい自分でやっています。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
割と安く出来ることがわかりました、参考になります。

東京で、税理士にお願いしています。
12万/年で全部ぜ~~んぶやってもらってます。月1万、ってことで。
(整理・各種書類作成・申告書作成・税務署等)

私は税務署に行ったことがありません。(行ってる時間もないんですが)
事業税等や消費税を払いに銀行へ行くくらいです。
税理士試験を受ける前からの古いつきあいのせいか、至れり尽くせりしてもらってるので参考にはならないかもしれません。

  • 回答者:赤青黄色 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、よく知った税理士さんがいると良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る