すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

昨日TV「バンキシャ」を観ていたら、ストーカーされた女性が何十回も被害届を出しているにもかかわらず、警察は「引越せば」とかふざけた対応しかせず、真面目にとりあっていません。パブリック・サーバントとしての自覚がないのでしょうか?私もあることで京都市の右京警察に電話したところ、「他に大きな事件をあつかっているので」という対応でした。誰の税金でたべさせてもらっているのだと言ってや痛いのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 12:45:12
  • 1

並び替え:

私も見ました。
確かに酷かったですね。

皆さんの中にも憤りに感じる意見が多いですが、
私はいい警察官に会えました。

『(お役所仕事と思われるかもしれないが、)
「届出」で処理すれば、カウントされるので、動きやすくなります。』
といわれ、
私の地区では警察署がないので、難しいのかな…と思っていたのですが、
その後、パトロールの巡回があり、私の家の近くは特に巡回してもらいました。

友達もそうだったので、地域によってバラツキがあるかもしれませんね。

他の地域も、少しずつ改善されるといいですね。

  • 回答者:こっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数多くの警察官の中で、出会った方が悪かったのか
それとも警察官すべてにそういう教育がなされているのかは知りませんが
私と知人が、痴漢にあった日に話を聞いた警察官は
「そういうことされる時間に女の子がうろちょろしてるのも問題だし、格好もそんなことされたくなければそういう格好しなくちゃ。」って言われたことがあります。
大学での実験が遅くなり、タクシー使うほどリッチじゃなく
友人となるべく明るい道を選んで通ったつもりでした。格好も膝丈くらいのスカートにTシャツでした。まずはそんな言葉から始まったことに絶句してしまいました。
テレビなどでみているおまわりさんなんて、この世に存在しないんだって諦めました。
何のためにいるのでしょう?何があれば事件として動いてくれるのでしょう?
何が基準なのでしょう?国民のためではないのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もストーカー被害で一度警察署に相談に行きました。
ストーカー窓口というところに通されましたが相談員は男性のおじさんばかりで一度付き合っていた人というのを正直に言ったところ「それじゃあしょうがないんじゃない」
って言われ悔しい思いをしました。本当に自覚がないというかなんというか頭にくる以外の何物でもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私宛に職場に来た見知らぬ男性からの速達を警察に提出したところ「被害はコレだけですか」「恋愛は自由です」と言われました。私はこの担当官に「警察の制服を脱いで、この建物から出て、そして私があなたの身内であってもこのような対応をしますか?」と強く言ってやりました。担当官は無言でした。

  • 回答者:かん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が現在住んでいる地域では警官が時々家族構成とか困ったことがないかを
御用聞きよろしく聞きにきます(通常2年に一度くらいは来るそうですが、もっと
来ます)。勝手に仏壇を送りつけられそうになった時なども即座に対応して頂き
パトロールとか増えました。テレビは割と誇張している部分が多いのかと思って
いましたが、真面目にしているところが少数派なのは哀しいことですね。

893さんが多く住んでいる地域の割には割と平和で、おまわりさんをよく見ます。
うろうろされすぎると微妙にコスプレっぽいですけど。

  • 回答者:市役所のが酷かった。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに今は本当に嘆きますよね。
たいがい事件にならなければ動かない警察。
あてにならないけれどいなければ困るという程度でしょうか。
今や自分を守るのも自分なんでしょう。
何でも公務員的で事務的でどうしようもない世の中ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら現在の警察組織には公僕としての自覚も、町のおまわりさん(保護者)としての行動も期待できません。

別の方も書かれてましたが、悪い意味での「公務員」に成り下がっている気がします。
先生にしろ警察官にしろ、かつては「正しいこと」を実践する誇り高い職業だったはずですが・・・

これも「公共心」を軽視した社会の行き着く果てなのかと残念でなりません。
いま現在の警察は事件が起きた後の処理が仕事であり、予防が仕事ではないと思ってます。間違いなく。

自分の身は自分で守るしかないのが悲しいですね。

この回答の満足度
  

警察官といえども品性下劣なること明らかな公務員の一員です。 誠実な応対が期待できないこともあるでしょう。当該被害者がどのような形で警察に相談したのか分かりませんが、単に電話したりしたと言うことであれば、その方法に問題があります。

公務員は自己の責任を追及されることを恐れます。 配達証明付の内容証明郵便で送れば警察の対応も違っていたでしょう。 上手に国家権力を使いましょう。それは、主権の存する国民の権利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も見ていましたが、引越せばをひどすぎますね。

たるんだ警察官多いですね

何のための警察だかわかりませんね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も見ました。
あの県の警察は、仕事をしないので有名のようですね。
もっとも、全国どこでも、そのような傾向が見受けられるようですが・・・
自警団を組織している自治体があるらしいのですが、その方が良いのではないかと思います。
あの番組を見る限り、今の警察は社会のお荷物、税金の無駄遣いそのものだと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昨日見ました。
引っ越しなさいという対応はひどいですよね。
あんな悪質な事を何年もされているのにそういう対応はひどいと思いました。
大体パトロールって何の意味があってやってるんだ?っと感じです。
自転車の2人乗りを注意するだけの仕事か?って思います。

私も以前車と自転車(私)で衝突事故に遭って、後日車の運転手の方とどういう対処をして解決するか電話するのでと言われた日にたまたま電話に出られなくて、次の日にかけなおしたら、
『そういういい加減なことしてると、これから警察は一切あなたに何か事件や自己が起こっても対処しませんよ』
と言われました。
警察が言う言葉か?!
って感じですよね。それ以来警察は信用ゼロで大っ嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘が、強制猥褻未遂にあい、嫌がる娘を説得し、警察へ届けました。娘が、駐車場に止めていた車のロックを外した途端、助手席から男が乗り込み、山中へ連れ込みました。なんか嫌々ながら指紋など採取していました。3年ほどたって、他県で未遂で無い犯行に及び、逮捕されました。それまで、未遂で無い事件を起こし、全て示談で済ませていたとの事。50万円で示談したいとの申し入れありましたが、ここで済ませたら、又事件起こすと思い、拒絶しました。娘の事件の時、指紋調べれば、直ぐ犯人わかった程の常習犯でした。警察への信頼失いました。証拠捏造する警察も多いです。

  • 回答者:ちゃんとやれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前娘が高校で電車通学中に毎回のように痴漢に遭うと言って
声も出せず怖いので自転車通学にするといいました。
2時間くらいかかるので無理だよ・・・とおもい、警察にいきました。
車両をかえても痴漢にあう・・たぶん同じ駅から乗ってるのだと思います。
詳しくはなしたのですが「現行犯じゃないと無理、お母さんが現場を押さえて
駅員に渡してください」と言われただけ。
ふざけるなー!って怒鳴りたくなりました。
じゃまでもない駐車違反をつかまえて、通行のじゃまな商店街の駐車違反は目をつぶり、弱い物には強く、強い物には弱い警察官って案外おおいですよね!
そういう警官ばかりではないのでしょうが、本当にあったまくることばかりです。
家の泥棒にはいったこそ泥など・・・記録しただけじゃないか!と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう経験あります。クレームを言っても直りませんね。
クレームを言った後、数ヶ月たってストーカーが逆恨みして、母親を惨殺するという事件があり、愕然とした記憶があります。もちろん何度も警察には相談していたそうです。事件に大きいも小さいもナイだろって思いますね。私も殴られましたが、外傷がなく、殴られてからきてと言われましたよ。

  • 回答者:警察はひどい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民は困った時、誰に助けを求めればいいのでしょう・・・。
困っているからこそ相談をしているのに。
警察のこんな体制は許せません、事件が起きてからでないと
動いてもらえないのでは遅すぎます。
命に関わることだってあるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーカーによる殺人事件や傷害事件が何度も起きているのに、結局『そこ』に至らないと動かない警察には本当に幻滅しています。

昔は町のみんなの為・・・と警察組織を離れても動いてくれた“おまわりさん”が居ました。
今の警察間って、ただの“公務員”ですからね。
期待せずに自分の身は自分で守るしかないんですよね。
私も数年前にストーカー被害に遭い、警察に相談しましたが何の対策もしてくれないので、民間の警備会社でホームセキュリティの契約をしたり、残業で遅くなった時などは護衛をお願いしたことがあります。

テレビドラマで警察の印象を良くするべく、いろいろとやってますが現実は・・・ホントがっかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に警察って。。
何を勘違いしてるのか、態度のデカい人・横柄で失礼な人が多いですよね。
本当に腹が立ちます!!
でもいい警察官がいるのも確かです。。
って言っても、バンキシャなど観てると、腹の立つ警察が多いですが。
きっと自覚が足りないんでしょうね(>_<)
偉い立場だと勘違いしてるんですよ。
仕事をしてこそ、なんですけどね。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察という組織、体質の問題であって誰の税金云々は関係ないですよ

じゃぁ自前でやってたら何やっても良いのか…という話になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る