すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

警察はなぜ、被害届を受理してくれないのでしょうか?ストーカー被害の方もなかなか受理してくれないと聞きます。パブリックサーバントにしての意識がないのでしょうか?誰の税金で食わせてもらっているのかといいたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 13:41:11
  • 1

私は、「あなたが被害届を出すと,我々は捜査しなくちゃいけなくなる」と言われたことがあります。びっくりして意味を理解するのに時間が掛りましたよ。後で文句を言っても、「人数削減で勤務状況が厳しい」とか抜かしました。おいおい逆なでしてどうするって感じですよね。

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察は受理しなくて大きな犯罪に繋がった事例もあります。
被害者側が警察に相談していたにもかかわらず、
ストーカーに命を狙われた事件もありました。
警察は教訓を生かしていないのが実情です。
なぜ受理しないのか?
警官も人間ですょ。
やりたくないものやらないのですょ。

  • 回答者:のらねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも受理はなかなかしてくれなかったですよ。
毎日来ているとか嫌がらせ電話とかを全部録音しておいて下さいと言われました。
確かなストーカーの証拠があって.精神的にもこちらは参っていますという事の事実を
提出してようやく動くという感じです。
警察もストーカーじゃない人をストーカー扱いをして取り締まる事はなかなか人権の問題もあってしないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実害がないと、なかなか事件には出来ないことが
多いのです。怪我をするとか、精神病院に通うことになるとか。

あと、税金のことは、
「俺の方が一般人より多く税金払っている」
ってのが本音らしいです。(笑)

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>誰の税金で食わせてもらっているのかといいたいです

 誰の税金なんですか?

===補足===
自腹でやってたら被害届けを受理しなくて良いんですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答の意味がわかりません。老婆心ですがsoooooodesuneさんの他の回答ものぞかせていただきましたが、せっかくの回答が的外れというか意味不明です。もう少し質問を理解されてから回答されないと私以外の方にも意味不明です。

民事事案なんじゃないですか?
民事不介入の原則がありますから、受理できる内容では無かったのかもしれません。
ストーカー規制法も「男女間の恋愛感情があること」が前提ですので、同性間だとつきまといもストーカー規制法違反になるかどうか判断が難しいようです。
誰の税金で・・・と言うことですが、あなた一人でなくみんなの税金ですから、個人的なご利用はいかがかと思います。
重大な事案なら受理されると思いますので。

  • 回答者:パブリックなんですよね? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。刑事です。罪名は刑法223条強要罪です。

受け取ってもらえなかったのですか?
たしか、無料で弁護士に相談できるところがあると聞いたことがあるのでそちらに相談して警察へ出向くといいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る