すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

北海道出身です。
「なまら」という言葉があります。

「とても」とか「非常に」とか「超」という意味です。

前者と後者を同時に使うと意味が重複してしまい、変になるでしょうか。
例えば、「この札幌ラーメン、なまら超うんめー!」とか・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-16 18:58:50
  • 0

並び替え:

変ですよね。
大阪では「めっちゃ」ですが、「めっちゃ超うまい!!」とか使いません。

  • 回答者:ぶぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旭川出身です。
「なまら超うんめー!」は、現時点では、
北海道出身ではない方が 無理してまねているような印象を
与えてしまうのではないかと思います。

「とてもなまら寒い」とか、
「なまらメチャ満腹」とかも言わないと思います。
(書いていて、この先後者は 若者の間でいうようになる可能性も
無きにしも非ず?と思いましたが)

  • 回答者:6条通り (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり不自然です.

多分言うとしたら
「なまらうまいっしょ」とか
「なまらうまいっしょやぁ」とか
言う感じでしょうか.
「おいしい」に関しても
「うんめー」よりも「うまいわぁ」とかじゃないかなぁ?

===補足===
同じ北海道でもかなり地域差があると思います.
特に函館方面は違うと感じています.
私は現在旭川在住です.

  • 回答者:あぴ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変と言えば変なのかもしれませんが、でも実際その言い回しを聞いて
違和感はたぶんあまり感じないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬だけ北海道にいるんですが
なまら超○○ってのは聞いた事が無いですね。

なんか 不自然ですね・・・

  • 回答者:ノーマターボード (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。2つの意味を言い方を変えたと思えば大丈夫だと思いました。

  • 回答者:ラブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。どっちかしか使わないです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なまら変におかしいです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、おかしいです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は関東人ですが、食べ物など食べた時に
「めちゃくちゃすんごくうまいっ!!」とか言ったりします。
「めちゃくちゃ」も「すんごく」も同じような意味どと思うので、
匿名さんの場合もこのまま使っていってオッケーなのではないでしょうか。。
全然変ではないです。

  • 回答者:キラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重複して強調するのは他の言葉にもあるので
OKだとおもいます。

ただし超うんめーなどの言葉は20歳までの方ならいいですが
良い年した大人が言っていると、白い目でみられると思います。

変だと思う言葉は使わないほうが安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強調しているという意味でそんなに変じゃないかな~と。
札幌ラーメンはうまくないけど、「なんまらちょーあっちくねー!?」とか昔から普通に使ってました。まじぱまじぱ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重複してもおかしいことはないと思います。
「まず、最初に」などと言う言い方もしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホントマジちょーすごいんだけど。と連呼する姪っ子がいます^^
トリプルかぶりなのでなまらはまだ可愛い方かな~と思います。
言葉は生き物だといいますが疑問を持ったのなら使わない方が賢明でしょうか。
友達とならともかく社会人としては失格ですものね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「超~」とは元々コギャル語で北海道でも例えばおじさんのような人が「なまら超~」などとはまず言いませんし、北海道のコギャル系もそのように重ねて強調表現するのを聞いたこともありません

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに重複ですね。
でも、あえて重複するつもりで使うという考え方もありますね。
「ハイパーウルトラチャンス」「ウルトラスーパーデラックスマン」とか。

こういう重複を見苦しいとか変だとか思うのであれば避けた方がいいですが
上記のものに違和感を感じなかったり、違和感を「だがそれがいい」と思われるのなら
使ってみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:神奈川県民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使いますよ。
なまら、まじうまー!とかね。
言われてみればおかしいかもしれませんね。
全然気にしてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る