すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

シャッター通りとは、何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-22 23:33:56
  • 0

並び替え:

閉店や撤退なんかでシャッターを下ろしたままの店や事務所が多い
衰退した通り、商店街のことです。

家の近くにもありますが、さみしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弊店した店が多い、商店街です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、商店街もにぎわっていましたが、今ではスーパー等に客を奪われ、店が成り立たなくなり閉店する店が多くなりました。

商店街の中で、一日中シャッターが下りたままのところが多い場所をシャッター通りと言います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店した店舗が多い商店街を言います。

  • 回答者:たー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店した店舗が多く、
軒並みシャッターが下りている商店街のことです。

  • 回答者:なん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

店じまいしてシャッターが閉められたお店が続いているとおりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店したお店が並ぶ商店街のことです。
シャッターが下りていて活気がなくなります。
私の近所にもあります。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃業などで閉店した店舗が多い商店街だと思います。
そうすればシャッターが下りていて活気がなくなります。
客足も減るので悪循環ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店したお店が並ぶ商店街のことです。
今はおおいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店してシャッターを降ろしてある店が多い通りです。
大型店舗進出、ディスカウントストア出現による客足減少によるものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店した店が多く、その店にはシャッターが下りており
活気がない商店街ですね。

  • 回答者:にょんばぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さびれた商店街のことでしょうか

  • 回答者:いくつになっても (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店街に活気がなくて、閉まっているお店の方が多いとそう呼びます。

  • 回答者:みや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駅前の商店街などが不景気のため閉店してしまい、シャッターが下りたままの状態の店が並んでいる状態の道路のことです。
シャッターが閉まっているとお客さんがますます減って悪循環ですね

  • 回答者:不景気の野郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況などで商売を止めざるをえなくなったお店が多くなった商店街の事だと思います。我が町も最近、閉店するお店が多くなってきました。寂しい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉店店舗(シャッターが下りたまま)が並んでいる商店街の通りのことです。

この回答の満足度
  

閉店していてシャッターを降ろした状態になってしまった通り(商店街)のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉じたシャッターが並んでいる商店街通りの事だと思います。
商店街で商いをしていないお店が増えましたね。
昔のにぎわいが懐かしいです。
ご時世とはいえさびしい風景です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気で シャッターをおろして
倒産 閉店しているお店が多いとおりのことですね。

うちの近所にもありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店街のお店が閉店などをしてお店を閉めてると、たいがいシャッターが下りてます。
だからそういう状態のお店が多いとシャッター通りと呼ばれます。

この回答の満足度
  

問屋街や商店街が、軒並み店を閉めて(倒産や自主廃業)
シャッターが下りたままになっている通りのことをいいます。
地方や都市部でも見られる光景です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの地区では、不況で閉店した店舗が目立つ通り(商店街)があって・・。
そこをシャッター通りと呼んでいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店街の店が平日の売り出し時間でも店が閉まっている状態のことを言います。
大阪の高槻の阪急の近く商店街も締まっている店があります。
大手スーパーのアルプラザに客を取られている気がします。

  • 回答者:mobi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店街があるとします。
この不況や大型スーパーの進出で利益が減り
営業が出来なくなり 商店街のお店が潰れてしまい
シャッターが開かなくなり シャッターが閉まった状態の事を
シャッター通りといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店街などの町並みが 大手のスーパーなどの
進出で小さな商店が成り立たなくなり
お店を閉めてしまった状態を言います
商店街がお店を閉めてしまったことでシャッターが
閉じたままの町並みを指して
シャッター道りと言っています

  • 回答者:わんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は大型スーパーなどの進出で、昔ながらの商店街は閉鎖している店が多いですよね。閉鎖した商店はシャッターを閉めているので、そういう店が多い商店街をシャッター通りと呼びますね。

  • 回答者:花粉症 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商売が立ち行かなくなって閉店してしまっている店が居並ぶ商店街のメイン道路です。

  • 回答者:さて (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商店や事務所が閉店・閉鎖し、シャッターを下ろした状態の空き店舗が目立つ、衰退した商店街のことをいいます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る