すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

ハートを付けるのはいつですか?
適宜、回答を読んだときにつけますか?
それとも回答締め切りが終わってから全部つけますか?

私は読んだらその場で付けます。なので放置と言うことはないです。回答するとすぐにハートを付けてくれる人と、ずっと何の音沙汰がない人もいますが、どっちが普通なのでしょうかね?
私としてはすぐに付けてくれた方が、放置じゃないということがわかりうれしいのですが・・・。

  • 質問者:放置国家
  • 質問日時:2009-04-15 00:27:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色んな考え方、参考になりました。
すぐ付けるのも、あとから付けるのも合理的な考えですね。
なるほど、と思うもの多数で、感謝です。

回答を読んだらその場で付けています。
仕事などでPCがチェックできないときには評価が遅れますが、
遅くても2日以内につけるようにしています。
早めに評価されたほうが嬉しいですよね。

あまりにも音沙汰が無いと、ちゃんと回答読んでくれたかな?って心配になります…

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前は読んだらすぐ評価してました。
一時期的外れな回答をされることが多く、補足回答を待つようになってからは
終了後にまとめて評価になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問が終了してから全部評価をつけています。

いつも決まっています。

  • 回答者:愛華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、満足な回答が得られた時点で終了し、
その場で満足度をつけます。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答を確認出来た際に満足度設定するようにしています。
沢山の回答が集まってくると一気に設定するが大変になってくるので、なるべくチェックした際にする様にしてます。
より沢山の回答を集めたい時は、少しでも早めに満足度設定をする方が回答数は得られる様に感じます。
悪魔で悪意ある評価ではなく、正当な評価の場合にのみですが...。

  • 回答者:ハート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を読んだときにつけます。
自分はアンケートをしたことがなく、単純に調べてもわからないことに対して質問しますので回答いただけると大変助かります。ので、そのときつけてますね。
たまに的外れなことが書いてあるときありますが、そのときはコメントを書いて、
しばらく待ちます。補足を下さった時点でハートをつけてます。

  • 回答者:美悠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合理的ですね

私は出来る限り見たときに評価するようにしています。
コメントもまとまると大変ですし・・。

質問自体が一般的でないのかあまり多くの回答がないので
すぐつけられますし、ベストも全部読み返してからつけます。
再度よみかえすと、また違った見方できるときもあるんですよね~。

放置はしたことないですね
(やはり気持ちがこもって真剣に回答してくださった方にはきちんとコメントも
返さないと、気持ちが落ち行きません)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐつけますよ。。放置でも気にしません。

  • 回答者:b (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寛容ですね。

ある程度回答が集まってからつけています。
あまり件数が少ないと、ハートの数が適切でない場合がでてきそうなので。

  • 回答者:ベストも悩むしね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5日間くらいそのままにしておくと忘れてしまいがちなので.それまでに終了させます。勿論毎回ハートはつけていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートを付けるのは、適宜、回答を読んだときにつけていますが、ベストが無いときは回答の締め切りが終わってからつけています。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、すぐじゃないと放置プレイと思われちゃいますね(汗)
とりあえず、半日寝かせておいています。すみません。

というか、前に質問して、すぐ回答があって、ハートをつけて、また回答が…と
ずーっとPCの前から離れられないことがあったので
とりあえず、どんな質問でも半日おくことにしました。
半日おいて、ハートとコメントと両方つけまわります。
…半日くらいなら、我慢してくれるかな…と思うのですが…(爆)

それからしばらくすると、また回答が増えていることも多いです。
その時もまた半日おいて、ハートとコメントつけます。
あまりに数が多くなると、そこで締め切ったりしちゃいます、すみません(汗)

  • 回答者:はとこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半日だったら、全く問題無いと思いますよ(私の感覚では)。

回答数が多いと面倒になってくるので、読んだそばからつけていくようにしています。
自分が放置されるのが好きじゃないんで。

  • 回答者:のんちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分がすぐに付けてもらえた方がうれしいので、すぐに付けるようにしています。
すぐに付けると、地雷や放置じゃないと分かるからか回答も多いと思います。
ベスト回答も終了後(おそくても翌日までには)選んでます。
最近は満足度付け忘れていても表示されるので便利になりましたよね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよるので、両方あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適宜、回答を読んだ際にお礼コメントと同時にハートをつけています。

明らかに間違った内容の回答の方については理由明記の上、回答の訂正または削除を願うコメントを書き込んでハートはつけません。・・・でもそういう回答をされる方って、訂正されない事がほとんどなんですよねえ。ポイント稼ぎだけの回答だったことががありありと分かり悲しいです。

  • 回答者:親切な方募集中 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう傾向がありますか。鋭い分析!

回答を読んだときです。

読みました。という印?のような感じですぐハートをつけます。
でないと回答が多くなったときにどこまで読んだか、わからなくなってしまう・・という理由もありまして。

  • 回答者:すぐハート (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートは回答を読んですぐにつけるようにしてます。
それとすぐに個々にお礼コメントも付けます。
終了してからつけるのは落ち着かないのでその場で素早くつけてます。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートは、読んだらすぐにつけるようにしております。

放置もそうだし、ハートをつけていると地雷じゃないと
分かってもらえるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は、終了させるときにハートとお礼の文章を
記載しています。

ベスト回答を選ぶ時に、すべての方の回答をよく読んで
判断しているので、終了時と同時にハートを付けさせて
いただいています。


時々、質問の内容に不備があって、異なった回答を
いただく場合もありますので、その時は、補足を記入
して、質問内容を理解していただけるようにしています。

今まで、放置したことも地雷をしかけたこともありませんが、
放置された方は、回答が役に立ったのか、単なる興味本位で、
ポイントが欲しかっただけなのかと、気になってしまいます。

地雷を仕掛ける方は、どのような理由で回答者の気分を
害するような行為をするのか、理解に苦しみます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がたくさん集まりそうな質問の時は、終了後に評価を付けています。
回答があまり集まりそうにない質問の時には、その場で評価をつけて、地雷じゃないことをアピールしてます。その方が、回答がたくさん集まるような気がして。
確かにすぐに付けてくれた方が嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了させる直前に付けます。

私としてはすぐに付けられると回答が間違っていた時に自分で削除できなくなるし、補足が1回しか使えないので不便です。

  • 回答者:押し付け (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付けられると削除できナインですか。
なるほど、それは考える余地がありますね。

「普通」なのはどちらかわかりませんが、
似たような質問がありそこでの回答をみると
すぐ評価する人が多いように思います。

自分は質問を終了させてから
いただいた回答を読んで評価します。
以前はすぐにつけていましたが、
そうすると評価5をつけたもの以降は
その回答に似たようなものや近しいものなどが多く集まり、
他の考えや多種の回答が集まらない傾向にあるので、
終了させてから評価するようにしました。

中にはすぐに評価しないと
「この質問者は放置する人か」と疑問に思う人もいるようで、
「すぐに評価がない質問はスルーします」というものをよく見かけますが、
逆にそういう見方でする回答は必要ないと思っています。

ちなみに放置はここで言われる地雷より罪だと思っていますので、
絶対にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吟味された回答をお待ちなのですね。
なるほど!!!

私も回答を読んだ直後に満足度の設定をしています。
すぐに満足度の設定をしてもらった方が私自身も嬉しいので。

  • 回答者:ぽぽ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!から回答がありましたとお知らせのメールが届くと
回答を読んで満足度をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩Mytopの質問一覧から回答を読みます。
その時に読みながらつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、5をつけるので、読んだら即です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問する時は終了する時に、終了ボタンを押して、それぞれ基本的に5Pをつけ、お礼メールを書いて、ベスト回答を決め終了しています。そんなに何日間も質問を出していないので。確かに、早めにポイントを付けてくださる方はありがたいですね。安心して回答出来ますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読んだらその場で付けます。
たまに、締切が終わってから全部つけるときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了してから、つけてました。

皆さんの回答を読んで、これからはすぐに付けようと思いました。

すぐに付けたほうがいいですね。 そのほうが、回答も貰いやすいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の回答を確認した時に行ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読んだら直ぐに付けます。
回答を頂いたのですから、
出来るだけ早くお礼の意味で
♥を付けます。

放置じゃないと分かって貰えるし、
回答者も安心して答えて頂けると思います。

  • 回答者:そうですよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは読んだら評価をつけるんじゃないでしょうか。
私も読み次第評価をつけます。
後でまとめてつける方が面倒になると思うんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は複数回答がついたらすぐに評価を始めます。
放置しないという意思表示になり後の回答がしやすくなります。
まとめての評価は回答が多くなった場合に大変な思いをします。

  • 回答者:理砂子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は評価を考えてゆっくりとしていましたが、赤ペン先生じゃないんだと反省し、回答をもらえることを感謝し皆さんとの交流の意味を込めて、早めにポイントを付けるように心掛けています。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ペン先生のところ、読んでいて笑ってしまいました。

私も質問者さんと同じく、回答を読んだ時にすぐにつけるようにしています。
一番最初に回答してくれた人には直ぐにつけます。
その方が他の回答者さんたちにどういう評価をする人なのか判断基準になるかなと思いまして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した後もパソコンを開いてられる状態ならば、こまめにチェックしてコメント・評価してます。

私もすぐにコメントや評価をいただけた方がうれしいなって思うので、最近特に心がけてするようにしてます。

  • 回答者:今日は雨。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者のことも考えて、できるだけ早く適宜付けていくように心がけています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよりますが基本は読んだ時ですね
評価5が殆どですがね

大概その日に付けますよ
ベストは最終まで待ちますが。

  • 回答者:www (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を読んだらその都度つけます。
そのほうが忘れにくいし、いいです。
自分もそうされると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問はめったにしないのですが、質問したときは回答を読んだときにすぐに満足度をつけます。
よほどひどい回答以外はすべてハートマーク5個です。
私が回答者のときは、満足度がついていたほうが地雷じゃないことがわかって安心して回答ができるから、自分が質問するときもそうしています。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも質問したらコメントを付けているので、回答を読んでコメントを付けると同時にハートを付けています。

  • 回答者:kenken (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、締め切りをするときにハートをつけます。

決して放置をしているわけではなく考えながらだったのですが・・色々な考え方があるのですね~。

勉強になりました。

  • 回答者: (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はよんだらすぐなんですが
迷った場合はベスト回答を決めるときまで待つこともたまにあります

  • 回答者:MrNH (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答締め切りが終わり全部つけます。毎日回答はチェックしています。
私はずっとそのやり方なので。

  • 回答者:青 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締め切りをしたあとに回答を読みつつハートをつけていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を締め切って全ての回答を読んでからつけます。
全部読まないと満足度がかわるかもしれないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も即付けてますね。
きちんと評価していれば補足などもきちんとされる方が多いですし、ほかの意見なども集まりやすいと思います。
放置か?みたいな質問だと回答する人も少ないみたいですしね。

  • 回答者:soodaクン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に読んだらすぐつけてます。
よい回答をできるだけたくさんいただきたいので、これは地雷じゃないよ放置じゃないよという意味も含めてすぐつけています。
が、満足度をつけてからそれが前の人の丸写しであることがわかったり、
最初の回答がいまいちでもすばらしい補足があとからつく場合もあって、難しいですね~

  • 回答者:こまめ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだらすぐ評価しますね。
出かけてしまったりすると評価おくれて
なんだか失礼のようにおもいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満足度5しかつけないので、読みながら、お礼レス返しながら満足度つけます。
回答側に廻った時はいつ付けられても特に気になりません。
しかしピンクのハートは嫌ですね。
この前、「回答が多くて満足度つけるのが大変なのでSooda! おまかせ満足度設定におまかせします♪」という質問者がいましたが、脊髄反射でブロックボタン押してしまいました。反省しています。

  • 回答者:そんな事書く指はこの指か! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり質問はしませんが、読んだときにつけるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は読んだときにつけますね。
でも時間がないことがあるので、
その時はあとからつけます。
すぐにつけるほうが
回答者さんには安心してもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間に余裕のあるときは、なるべくリアルタイムに付けるようにしていますが、
仕事で忙しくなると、コメントも評価もぎりぎりになってしまう事もありますね。
でも放置は一度もしたことありません。
あと、微妙なコメントや悪質なコメントがあるときは、しばらく様子をみて
終了してから評価する事もあります。

  • 回答者:フューチャー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだときに付ける事が多いです。
アンケート等の場合は、1日たってから纏めて付ける事も有りますが・・・。

どちらが普通っていうのは決まって無いと思いますねぇ。
色々都合も有るでしょうし・・・、早くにポイントを付けて頂いたら嬉しいですけど、
7日後でもあまり気にはしません。放置は寂しいですが!
ポリシーを持ってポイントを付けたい方は、全部の回答を待ってから、内容によって
付けるポイントを選ぶだろうし、期限内なら何時でも良いかな。

  • 回答者:小鳩 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだらすぐにつけています。
基本的にオール5Pなので、迷うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって役立った解答はなるべくすぐにありがとうの意味で早く付けるようにします
逆に聞き返す必要があるような或は質問の意を取り違えていらっしゃるような回答は少し時間を置いてから配点します

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答があり次第つけますが、質問後ある程度時間がたったら
翌日にまとめてつけます。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、読んだときに大体つけます。
たまに、てきとうなのか本気なのかわからない回答のときは
少したって考えてからつけます。

  • 回答者:ふじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだそばからつけていきますよ。
終了前にもう一度確認もして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数や回答内容などの反応によって違います。反応が悪ければ回答受付終了後にまとめて付けます。反応がよければその都度評価とコメントを添えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る