すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昔よく母が作ってくれた弁当のおかずというか、ご飯の上にピンク色の甘いふりかけが乗ってたのですが、
これの名前がわかる人いますか?物ははっきりと覚えてるのですが、名前が分からないんです。><

  • 質問者:ピンクのふりかけ
  • 質問日時:2009-05-16 22:02:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございます!
モヤモヤが解けました。
そういえばちらし寿司や太巻きにも入ってましたね!

「そぼろ」もしくは「桜でんぶ」、「でんぶ」だと思います。
魚のすり身に甘い味付けをしたもので。緑色のものも見たことがあります。

===補足===
楽天市場さんの店舗の商品です。
こちらであってますでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/auc-kanbi/10001332/

  • 回答者:匿名です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜でんぶっていうんですね!多分これです!!
ありがとうございました!

並び替え:

桜でんぷ です。

鯛でんぷをよく食べました。
甘くて、大好きでした。
お弁当やちらしずしにものっていましたね。
今も売っていると思うけど・・・そ~いえば、長いこと食べてないなぁ~。

  • 回答者:鯛子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は甘くて嫌いでした。
押し寿司に良く使っていて、なんで、こんな物を使うのかって、、
「でんぶ」/「桜でんぶ」です。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デンブ、確かデンブです~懐かしいです
うちは作るより買ってた方が多かったかな・・・
メーカーはどこだったかなちょっとわからないですけど
他のみなさんが調べてますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鱈の身などを焼いてほぐし、ソボロ状ににします。それを食紅などで色付けをしたものを
「でんぶ」と呼んでいます。製法には様々の違いがあるかもしれませんが、お弁当の
彩りに使ったり、ちらし寿司の表面にも散らしてあります。

お母様の味を思い出されたのでしょうか。

  • 回答者:臀部ならぬデンブ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも言われている「桜でんぶ」だと思います。

ちらし寿司には美味しいですね!

  • 回答者:お弁当大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクだったら、巻き寿司に良く入っている「でんぷ」かも?

  • 回答者:まき@ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜でんぶ」 だと思います。
白身魚(たら・鯛等)の身をほぐして甘辛く煮詰め、食紅で桜色に染めたものですよね。
よく、結婚式の尾頭付きの鯛の身をほぐして作りました。

  • 回答者:にぽぽ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん「桜でんぷ」だと思います。 主にチラシ寿司や海苔巻きに使われております。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜でんぶですね。
こちらも参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9

  • 回答者:demi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜デンブのことだと思います
田麩


http://www.japanfoodnews.co.jp/tsukudani/debu1.htm

こんな感じのものではなかったですか

  • 回答者:赤い風車 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デンブとは違いますか?
http://mognavi.jp/food/92978
こういうものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る