すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

入院患者にお見舞いとして贈ってはいけない花がありますが、新装開店のお店に対して贈ってはいけない花もあるのですか。

友人が自宅で小物を扱うショップをオープンしたのですが、もしそういう花があるのなら避けたいと思います。

  • 質問者:お花
  • 質問日時:2009-07-07 13:38:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多数の回答をありがとうございました。

普段、お花を贈る習慣がなかったものですから、とても参考になりました。

今回の回答を参考にして、友人に綺麗なお花でも贈ってあげたいです。

お見舞いに持って行ってはいけない花

①鉢植えの花 ・・・「根がつく」→「寝づく」
②菊
③椿・ケシ ・・・花首から落ちる
④シクラメン ・・・「死」「苦」
⑤あじさい   ・・・だんだん色あせる
⑤香りの強い花
⑥花粉の多い花

  • 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菊などの仏花はやめたほうがいいです

  • 回答者:ui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りがきついものは避けたほうがいいです

  • 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式を連想させるものはNGです。

菊などの花は避けるといいです。

  • 回答者:~じゃが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊は特に理由がない限り、避けたほうが無難だと思います。
OPENなので華やかな感じがいいと思いますよ。

  • 回答者:とらこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的は長持ちするようなものがいいですね。
蘭とか。(すいません、蘭しか思いつかないです・・・)
お花屋さんに相談したら、いいのをチョイス出ていただけるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏花と香りがきついもの以外であればいいと思います。
お見舞いには特に香りがきついものと鉢植えはNGでしょう。
お祝いであれば、そのお店にあった、もしくは友人が好きそうなお花を使ったものか、
用途とこのようなイメージでといってアレンジをお花屋さんに頼むといいと思います。
菊を避けたほうがと書かれてる方が多いですが、今は様々な品種があるので
アレンジのひとつとして使われてるなら一概にNGというものでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊系統の花はやめたほうがいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃってますが、菊はやめておいた方がいいです。
以前親戚がカフェをオープンしたのですが、親戚の友人が綺麗だったからと言って菊の花束を持って来られましたが、みんな凍り付いていました。
華やかな花のほうがいいですよ。
友人の好きな色を聞いて花屋さんに相談されるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは菊でしょう。
新装開店のお店に送るのでしたら観葉植物か.蘭の花がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体として、華やかになるようにすれば、これといって、特にタブーとされる花はないと思います。基本的には何でもありです。

お葬式やお供えなどの雰囲気にならなければ、個々の花については問題ありません。
例えば、白い菊の花は基本的にお葬式などに多く用いられますが、最近ではブライダルに使うこともあり、問題ありません。

ただ、相手が、年配の方でしたら、菊やストックなどはやはり葬式花のイメージがあるので、避けたほうがいいかもしれません。

お花屋さんに頼むのでしたら、新装開店という旨を伝えれば、問題ないと思います。
ちなみに、頼むときは、あれやこれやと注文をつけずに、任せておいたほうがいいでしょう(向こうから色々と聞かれたら、答えたほうがいいです)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏花じゃなければ大丈夫でしょう。

  • 回答者:ご友人おめでとう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新装開店の場合でしたら
特に問題は無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いの強いゆりは敬遠されることが多いですね。花粉なども衣類につくとまずいので....

あとは問題ないと思います。

  • 回答者:花子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る