すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

方弁の質問です。
九州では暑い事を「ぬくい」とか言いますがあなたの知ってる方弁では何といいますか?

  • 質問者:あ、そーだ
  • 質問日時:2009-08-05 22:19:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

暑いの方弁が無いんじゃないかと思ってしまった^^;
有難う御座いました。

出雲弁でも「ぬくい」ですね。
ただし、実際はもっとなまっているので「のくい」と聞こえると思います。
標準語では「今日は暑いの~!」っていうところを「今日はのくの~」とよく言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪ではというか、私は、

「クソ暑い!!!」

といいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いは 暑いです。大阪
冬から春のかけて 割りとぬくい といいます

  • 回答者:虎 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ぬくい”と聞くと暑い、というよりも、生ぬるい、とか暖かい、という感じがします。
この辺りではあまり馴染みがない意味合いを持った表現です。

関東南部で、方言、といえるものをあまり思いつかないですが、
年配の世代は、硬いことを、”こわい”、という言い方をします。

  • 回答者: 匿名  (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが 暑いと言います

「ぬくい」は暑いより春のような暖かい時に
「今日 ぬくいね」と言います

  • 回答者:場所で違うね (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来たら質問に沿った回答が欲しかったんですが。

北九州地区ですが「ぬきー」って言ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道生まれ、育ちですが、「ぬくい」って言います。
子供のころからです。親が言ってましたので。
ちなみに親も北海道人ですが・・・。
ご先祖様?に九州から来た人が居るのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
暑い事を「ぬくい」と言ってます。(と言っても、どちらか言えば年をとった方が使う事が多いです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県北部です。
うちは「ぬくとい」といいますね。
お年寄りだけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いです
東京ですから、余り方言はないですけど、ヒとシの区別がつかない人がいます
その位しかないですかねぇ・・・・・
島しょは知らないです

===補足===
スイマセンでした
質問にそった回答と言う事であれば暑いは暑いとしか言いませんので暑いの方弁はないです
ぬくいという言い方をする時は寒い外から暖房のきいた部屋に入った時にぬくいと言う事がまれにあります
だから、ぬくいを暑いと言う意味では使わないです
温かい(暖かい)と言う意味ではぬくいといいますが、温かいのと暑いのは違うと思うのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来たら質問に沿った回答が欲しかったんですが。

補足有難う御座います。
と言う事はぬくいは全国的に使うのかも知れないですね。
いいんです、アンケートですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る