すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私は九州出身で、暖かいことを「ぬくい」と言いますが、これは方言でしょうか?「これで冬場もぬっくぬく」などと標準語の広告でも使っていたような気もするのですが。。。

  • 質問者:nakachi
  • 質問日時:2009-02-06 14:49:10
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

方言かどうかとなると方言になると思います。
ただし温もり(ぬくもり)と言う言葉があり
暖かい、温かい(あたたかい)と漢字で書く事がありますよね。
使い分ける必要はあると思いますが
似たような表現があるので
関東でも言っている意味を理解してくれる人が多くいると思います。
愛媛出身ですが実際私も「ぬくい」と言う言葉を使います。
関東にも永く住んでいましたけど使い続ける事が出来た言葉ですね。
地域が違えば意味不明の方言がありますから
比較的軽い方言だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほーげんですたい!!!!!!!!!

  • 回答者:ほーさく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

方言だと思います。
埼玉県に住んでいますが使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は神奈川生まれですが、子供の頃からたまに使っています。今は千葉に住んでいますが、千葉の人も使っています。方言ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りっぱな方言です。
私も、九州なので、よく使います。
あと、四国に住んだとき、「ばってん」ていったら、
大受けでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な方言です。ただし全国で通用します

  • 回答者:やず (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも言う時がありますね~。「今日はぬくいね~」って。方言ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
ぬくい
ぬくたい
って使います。
暖かいよりも、暖かい感じです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬくい、をつかう九州女です。
方言だと思っていましたよ。
ただぬくぬく、など推測しやすいので全国的にあるのかもですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県の東部でも、ぬくいて使いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも普通に使いますので、九州だけの方言ではないと思いますね。西日本中心のようですが。
ぬくぬくなどは全国に通じるのに、本当に不思議ですね。
温水さんは「ぬくみず」さんですよね

  • 回答者:ねお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言だと思います。
私も九州出身で、今は関東に住んでいますが
こちらでは「ぬくい」と言っている人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ですね
東京ではつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は長崎ですが大阪に6年東京に2年いましたが東京では通じませんが大阪では不思議な事に通じました。
ぬくぬくと暮らすとかは普通に使う言葉だとおもいますが‥
おそらく「ぬっかー」というとどこでも通じないと思いますが。

  • 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ですね。

「ぬくぬく」と擬音語として使っているのですが、

それとはちょっと違うように思います。

私も九州出身なので、使いますが。

標準語を使う人から聞いたことはないです。

  • 回答者:開運エステ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンポイントではなく、広域の方言です。

大阪出身で普通に使いますが、
現在住んでいる宮城では通じません。
関東に出張した時も通じませんでした。

  • 回答者:ひろみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県出身で今関西に住んでいますが、「ぬくい」は当たり前に使います。
愛知県では「ぬくとい」と言っていました。どうやら関西以西は「ぬくい」は普通に使われるようですね。

  • 回答者:十九名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県、ぬくい 使いますよ。
でも、あったかいの方が多い気もします。
ヌック っていう商品名もありましたよね。
もしかして標準語?

  • 回答者:さむい。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県在住です。
こちらでも暖かいことを「ぬくい」と言います。
「ぬくい」は全国共通だと思います。
ぬくもりなんて言いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

「ぬくい」はたまに使います。よく使うのは「ぬくとい」です。
あ、でもうちの祖母が九州出身だからその流れで使ってるのかもしれませんが。

  • 回答者:どんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都で「もぬくい」と言います。

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸出身で、関西在住ですが、ぬくいというのは、共通用語だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国です、普通に誰でも使います。
ぬくぬく、ぬっくぬくは標準語レベルだと思われますが
ぬくいもかなり東日本に進出しているみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本語の方言の比較表

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまで教えて頂き、ありがとうございました。
面白いですね。

私も九州出身です!

東京に越して来て、
「今日はいつもより ぬくいですね!」と言ったら、
ママ友に「ぬくいっっ!」と笑われました。

けど暖かいと温いって、ビミョーに違うような気もします(^m^)

  • 回答者:今日はぬくいばい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、ぬくい 使いますよ~
標準語ではないのかなぁ

  • 回答者:知事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長崎出身です。
今は神奈川に住んでいます。
東京に住んでいた頃「今日は、ぬくいね〜」と友達に言ったら、変な顔されました。
友達に言わせると、暖かいという意味はわかるけど、東京では使わないそうです。
神奈川でも、言ってる人は見かけません。
ぬくぬくとは、言うのかもしれませんが、ぬくいは、関西から九州方面の方言なんでしょうかね。

  • 回答者:今日は、ぬくかねぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(ぬくい)は、山口県でも、大阪でも使いますね。関東では、使わないようですが。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では言いませんし聞きません。

方言だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、ぬくいって言いますよ。
西日本の方言なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら大阪です。大阪でも暖かいことを「ぬくい」と言います。標準語だと思っています。
漢字変換において「ぬくい」に変換をかけると、「温い」と出ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。京都育ちです。
今日はぬくいね~って、普通に言いますよ。

  • 回答者:masa (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも「ぬくい」って言いますね。
漢字でも「温い(ぬくい)」と書きますし特別、方言と言うわけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身の私ですが、「ぬくい」を「あたたかい」「暑い」という意味で使います。
ぬくいは、方言みたいですよ。

詳しいサイトを見つけました。
各地方の方言が出ているので面白いです。よかったら参考にしてみてください。

http://www.weblio.jp/content/%E6%96%B9%E8%A8%80

  • 回答者:たっち (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも「ぬくい」とよく言います
今日はわりと「ぬくい」等と言います

  • 回答者:ぬるい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が宮崎出身ですが、よく使います。東京で暮らしていますが、お付き合いしている方のうち三割くらいは使われていますが、九州出身者の方のようですね。
言葉自体には違和感はなく、言われれば、そうですねと、意味は通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、「ぬくい」という人がいますし、意味もわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は岩手県南部(旧南部藩の最南端)の出身ですがあまり使わないですね・・・。
全く使わないわけではないし意味は皆知っていますが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。
「ぬくい」は普通に使いますよ。

「コタツがぬくい!」
「コタツがぬるい!」 と聞き間違えたりするけど ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
意味は解りますが、使いませんから、方言でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島では使いますね。
田舎などに行くと「今日はぬっかど~」「わっぜ ぬきどなぁ」とか言いますよ。

  • 回答者:ニトリ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身なので、普通に使いますが、今いる石川では聞きません。
富山で聞くという人がいますね。金沢の人で使っている人に会ったことがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県出身、在住です。
23歳ですが私は使いません。
祖父母はよく使っていました。
特に着るものや暖房器具に使っていて
気温の暖かさにはあまり使っていなかったような気がします。
周りの同世代同士の会話でも出てきませんね。

  • 回答者:しがこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島もぬくいといいます。
方言です。標準語はあなたも言われてるように「暖かい」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北九州出身ですが、「ぬくい」と言いますよ。方言だと思います。けれでも、九州特有ということではないのかもしれません。
他に東京で通じなかった方言では、
「こまめて!」・・・両替して!
「(壁に)なんがかる」・・・寄り掛かる
などありました。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身ですが、「ぬくい」は使ってます。
そういえば、ダンナは埼玉県出身ですが、言ってるのを聞いたことないです。
義母も「こたつで暖まれば」と言っていたので、関東では使わないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は通じますが使いません。
こちらは北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では普通に使いますが、東京だと通じませんでした。
中学の時に転校して、友達に指摘されて気が付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが普通に使います。

ただ、今は東京在住ですが、こちらではあまり使っているのを聞いたことがないですね。
西の方の方言なんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですが、こちらでは聞いたことはないですね。 
自分も言ったこともないですし、周りで言った人もおりません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山でも「ぬくい」は普通に使います。
方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ではぬくいとは言わないです。
あったかい。あたたかい。ですね。
でもこたつでぬくぬくする。などといったりはしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西・兵庫県です。
「ぬくい」は普通に使います。

でも、気温のことは、『あったかい』という方が多いかもしれません。

  • 回答者:回路 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は福岡出身なのですが、余り使いませんね。
都会へ行くほど、あまり使用することのない言葉のようです。基本的日本語であるにもかかわらず、割と地方の方言のように思われているようです。西日本では現在もよく使用される言葉ですが基本的日本語でいうところの“ぬくい”とは、使い方に若干の違いがあります基本的日本語では“ぬくい”とは「あたたかい」ということを意味するが、鹿児島県民ではほとんどが、汗が流れるほどの温かさを“ぬくい”という言葉で表現します。また、年層によっても、使い方に違いが出てきます。例えば、若年層~中高年の多くが、かなり“ぬくい”ときには、『ぬきー!』と言います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る