すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

24時間テレビの「スリランカ宝石チャリティー大作戦」。十数人も子供たちをスリランカに送り込んで、宝石の原石を捜させて、それを売ってチャリティー資金にするっておかしくないですか?。スリランカまでの旅費や費用を考えると、それだけで数十万から数百万かかっているような気がします。
結局、見つけたのか5万円とか8000円とかの宝石が数個。国内で砂金などを集めるならともかく、海外まで行って何やってんの?って思いませんか?。チャレンジや努力で得た資金でというのはわかりますが、度が過ぎていませんか?。

  • 質問者:本末転倒
  • 質問日時:2009-08-30 16:59:17
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。24時間テレビは、やっぱりおかしいですね。ただのテレビ局の祭りと化しているような気がします。アメリカではチャリティー番組は出演者のギャラが出ないのが当たり前なのに、24時間テレビではギャラが出るそうです。何のためにやっているのかわからないです。政治が腐敗しているようにテレビ局も腐敗してますね。何とかならないんでしょうか。

同感です。
そのお金を全て寄付したほうがはるかに喜ばれる。
ただ、番組を作るためなら、近場でやればいいと思う。

日本で砂金のとれる地域だってあるだろうし、
デパートの掃除体験など、
普段みんなができないところで体験をし、報酬をもらう。
それでいいと思うんですけど・・・・。

たとえば、ディズニーで普段は遊ぶほうだけど、掃除にチャレンジとか。
ディズニーは赤ちゃんがはいはいしても大丈夫なくらい徹底的に掃除をしています。
そういうのを体験するとか・・・・。

まぁ、日本でお金を貰おうと思ったら、誰かの懐からしか出せないですしね・・・。
無料でできるのは、なんでしょう??
そう考えたら、他の国までいって宝石採取とかになっちゃったのでしょうかね。

にしても、本当に旅費とか考えると、得るものはそれほど大きくないですし
子供だましに思えますね。


芸能人も沢山でてきていますが、小さな募金箱を持ってくる・・・
何十億とかせいでいるような人たちがそんな小さい箱?と
気持ちの問題ですが、少し考えてしまいます。
とはいえ、大金を持ってくることもできないのでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企画倒れでしょう。

お金の無駄遣いです。


それだったら、

日本で何か違うことをした方がいいですね。

  • 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な企画ですよね。
何人のスタッフが出向いて幾ら掛かったのでしょうね。
それだけのお金ならもっと違うチャリティーの仕方があるでしょうに。
本当に情けないお金の使い方をしているといつも思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことやってたのですか!?驚きです。
旅費・滞在費は子供たちの分とスタッフの分があるから結構な額がかかっているでしょうね。
何か目新しいことをやらないと視聴率が稼げなくなるからでしょうが、この企画では無駄遣いの面の方が多いと思います。
喜んだのは、現地の宝石を買い取る業者と、ホテル、航空会社くらいかな。
航空会社はタイアップの可能性もありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。旅費、その他の経費をそのまま寄付すればいいのに。
スリランカ自体が豊かな国ではないのに、そこに大金かけて乗り込んで、チャリ
ティーといってタレントや子供達が宝石を掘っているってすごく変。

  • 回答者:うんざり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは度が過ぎていると思います。

あまりくだらないので、ほとんど観てませんがひどいですね。

最近、やる企画がないんじゃないんですか?

  • 回答者:じん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子に乗り過ぎって思いました。

こんな悪質な番組のために募金する人とかって、何考えてるんだろう?

どうせ番組制作費に使われるだけでしょ。

  • 回答者:c (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 アホじゃないのこの番組
って思いました。

くだらなさに拍車がかかっていますね。
無駄にお金を使ってお涙ちょうだいをしてるとしか思えません。
年々 質が低下しています。

今ではジャニーズの番組に成り下がっています。
ジャニ教団の信者のお布施が頼りみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
結果としては残念だったので余計『無駄』だったお思います。
子供を連れて行くのであれば、お金でのチャリティーではなく、奉仕活動や職業体験とかをやったほうがもっといいものを残せたと思います。

昔が良かったというわけではないですが、あの番組はいつの間にやら路線がおかしくなり、今やただのイベントに成り下がっていると思います。

  • 回答者:天外くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にバラエティーの内容ですね。
もう24時間テレビに
純粋なチャリティを求めてはいけないのかもしれません。
残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本末転倒そのものズバリです。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにちょっといきすぎな感じがしますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷すぎますね。
どんな人間が企画して、どんな人間がOK出したんでしょうかね。
テレビ局って優秀な人でも入るの難しいはずなのに、
優秀な人=金集めの上手い人、なら納得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
かかった費用をそのまま寄付した方が喜ばれるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
スリランカに行く意味もわからないし・・・
ほんとに日本で砂金集めてらいいのに。
それかヒスイ海岸で翡翠を探すとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや、ネットで裏側がバレバレですからね。
芸能人が儲け、日テレが儲け、関連会社がうるおい、
ふだんより余計にCO2を大放出して、
いやあ、ものすごく非効率なチャリティですなあ。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本って、だからダメなんだと感じました。
だったら最初からチャリティーなんて言わんで、
日本人の子供の海外体験学習とでも名をつければいい。

最近のスリランカでは少数民族の軍隊が政府に制圧されて
国際社会から多数民族で構成されているスリランカ政府は非難されている。
とうぜん、大変な数の民間人が殺されて、少数民族の方の子供たちは家と親を失っている。

何がチャリティーだ。
自分たちの勝手な、「俺たちいいことしたな!」という
自己満足のためにチャリティーという言葉を使うなんておこがましい。
そんな企画をする予算があるなら、貧しく弾圧され続けている
少数民族の子供に家でも建ててやった方がいい。
100万あれば銀行が出来るような国だから、立派な学校だって建てられるはずだ。

  • 回答者:24時間テレビ、間違ってるだろ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組制作費を寄付すればいいのに。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
この企画は、おかしいですよね。
なぜスリランカに行ってまで、そんな事をやるのか理解できないです。
宝石採掘で生活してる人のもうけを横取りにいたようなものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。私は、番組自体をやめて、スポンサー名と提供された金額をテレビで流した方が、金額的にかなり大きなものになると思います。スポンサーを如何に、口説くかがキーです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよね。これはやりすぎ。主旨とずれすぎだと思います。本末転倒さんに大賛成の拍手を送ります♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんにどこがチャリティーなんでしょうか・・・。
偽善って言われている意味がわかりますよね。
その旅費の分でもっといいチャリティーができるし、
昔みたいに純粋にチャリティー番組として作って欲しいです。

  • 回答者:わけわからん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は24時間テレビの資金をそのまま寄付しろよ。って思っているので見ていないんですが、そんなことしているんですね~。
スリランカに行った子供たちの思い出作りと、苦労して得た宝石を寄付してやったというちっさな優越感しか得られないような・・・
ていうかスリランカで宝石採取してる人の稼ぎを奪いに行っているような気もします・・・

だったらまだ子供たちに国内の老人ホームとかに慰問に行ってもらったほうがいいんじゃないかなぁ・・・(その行為も現場スタッフの仕事を増やすだけのことが多いんですけど)

何もしないよりはましなのかもしれないけど、上辺だけで自己満足している感じが否めないですね。

  • 回答者:出演者の涙が嘘くさく見える (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り・・・・。
だから、やらせなんですよ。どこがチャリティーなのか、笑いを通り越して怒りを覚えます。
子供に汗水流して働くことの尊さが理解されていないのが残念です。
いったい、どんなコンセプトで企画つくりしているのか・・・。テレび局の姿勢を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャリティーにはならないと思いますね。芸能人が自腹で行くならいいですが。
スポンサーがいるのかな・・・。
地味なことはテレビ向けではないということでしょうか。
どんどんエスカレートしてゆくと、きりがなくなってしまうのではと思いますが。

  • 回答者:キース (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
紙のないインドの小さな村で紙すきを教えるのとは異質だと思います。
3000円とか価格を即座に言っているのを見て、チャンネルを変えました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る