すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本のお金はどこで作ってるのですか。
働いてる人は公務員なのですか?

  • 質問者:rg
  • 質問日時:2009-09-21 00:07:54
  • 2

並び替え:

日本のお金は造幣局でつくられています。

作っている人は公務員になります。

  • 回答者:マル (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

造幣局ですよ。
公務員の扱いになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

貨幣は造幣局です。

大阪、東京、広島にあって・・・・。

たしか、広島が金属を溶かしたり混ぜたりして原型を作り・・・・
大阪が模様など仕上げ作業をするみたいです・・・・・・
東京はなんだっけ??

大阪の造幣局は見学が出来たと思いますから
行ってみてはどうでしょうか??

紙幣は印刷局です。
高度な印刷技術が必要ですからね。

働いてる人は公務員だったと思います。

  • 回答者:キング。 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

紙幣は、国立「印刷局」で印刷しています。

貨幣は、大阪に、「造幣局」があり、そこで印刷しています。

この2つとも、独立行政法人になる前は、5現業の一つでしたので、国家公務員の身分でしたが、独立行政法人になってからも、身分は国家公務員で変わりがないようです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

造幣局

公務員

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

貨幣は「独立行政法人 造幣局」
 本局は大阪市北区天満、支局が東京(豊島区)と広島(広島市佐伯区)の2か所にある。
紙幣は「独立行政法人国立印刷局」
 本局は東京都港区、全国に7工場(虎の門、滝野川、王子、小田原、静岡、彦根、岡山)

従業員は「公務員」

この回答の満足度
  

作ってるところ 国立印刷局
働いている人 国家公務員

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

国立印刷局というところで印刷されています。
そして働いている人たちは公務員ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  

独立行政法人 国立印刷局
職員の身分は国家公務員


独立行政法人 造幣局

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る