すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の妻の知り合いの人が時々、家に来て除霊じみた儀式をするのですが(内容は健康を祈願してと言った内容で片手を相手の方向に手をかざして)その前に太陽が出ている方向に向かって、かしこみ、かしこみ申します祓えたまえ、きおえたまえ等、、、言って3分位手をかざして最後にめいしゅさま、ありがとうございますを2回位言って終了するのですが、何と言う宗教団体でしょうか本人に聞いても教えてくれないので、ここで質問しました分かる方教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-02 11:40:47
  • 0

並び替え:

所謂手かざしは真光系の特徴ですが、他人の家に押しかけて
怪しげな儀式を行うとは大迷惑です。その内に勧誘されるで
しょうから、毅然とした態度で臨みましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崇教真光だと思います。

義母が他界して義父が一人暮らしになったとき、
近所の親戚が義父に手かざしをして「めいしゅさま、ありがとうございます」という言葉を聴きました。
宗教は嫌いなので、違和感を感じました。
自分の先祖の墓参りや、仏壇を拝んでいるほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除霊じみた宗教が大嫌いです。
本当に困ったものですよ、金を巻き上げているのですから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崇教真光だと思うんですが?
私は「手かざし教」とか「まひかり教」で呼んでますね!
心に隙があるとそのような宗教団体が入ってきますね。
信仰も大事ですが謝った方向に行かないよう気をつけて下さい。
先祖供養してれば大丈夫だと思うのですが?
辞めるのであればハッキリと辞めると言った方がいいと思います。

  • 回答者:k66 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崇教真光かなと思います。
ちょっと名称が違うかもしれませんけど。
私自身は信仰していませんけど、代表者を名主様(めいしゅさま)と呼んでいるところを見ると、崇教真光かと思います。
初代が開いた真光と、初代が亡くなった後娘さんが別の真光を創立したと言う話も聞いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る