すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

先日、マンションの郵便受けに宗教団体のビラが投函されていました。
崇教真光と書かれていました。
どんな宗教でしょうか?

  • 質問者:mobi
  • 質問日時:2009-04-12 01:57:36
  • 0

親戚のお兄さんがハマってしまい帰ってこなくなり.そちらの総本部に泊まってご飯を
作ったりして過ごしていましたが.肝臓を悪くして入院しました。
そんな事があっても宗教の上の人は見舞いにも来ずで..結局は退院してからも
また行こうとしていたら交通事故で亡くなりました。

手をかざして相手の毒を取り除いて.自分の手の中にそれを入れてそれはその宗教の
神さんが取り除いてくれるという変な宗教です。
人によって.相手に手をかざしてもらうと.その間かざしているところが熱くなったり.
鈴の音が聞こえたりと不思議な事があると言ってましたが.私は信じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふとした誘引から勧誘(お導き)され入信させられ(組み手にならされ)たことあります
かれこれ10年ほど前でしたか・・・
某大学の学園祭で熱心に説明してくれ、道場に後日案内されその時点では非常に説得力があり徹底したいい教えのように感じられましたが、蓋を開けてみればそこは一種極右反動思想の母体のようであることが判明したので即刻おみたまを返納し脱会しました

特に自分から寄らない限り近隣の未組み手にまで迷惑を掛けるようなことはせず正月の餅つき大会で「はい、今お餅を食べましたね。食べた以上は必ず入信しなければ駄目ですよ」などと言われるようなことはありません
単に自分は結局あそこの考えに賛同できなかっただけで自分としてここで真光の活動の妨害をする気はありませんが神道や成長の家などと似たスタンスのところだというのは知っておく方がいいです

  • 回答者:組み手にならされた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンな宗教団体です。ビラは捨てて関わらないことが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
関わってはいけません。
新興宗教といわれる団体さんの危険度を計る方法があります。

旧約聖書でもなんでもいいです。(その系統の本であれば)
「今これ読んでます、良かったら読んでみませんか?」で、あわてて逃げるのはかなりヤバイです。
この方法は勧誘の追っ払いに有効です。

  • 回答者:soodaクン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界真光文明教団から分派した団体の一つですね。
手かざしにより、病気を治すといった 癒し系の宗教団体ですが、他の宗教団体と同じで霊感商法では悪い噂があります。
ビラ配り程度なら良いのですが、創●学会の信者と同じように、信者の強引な勧誘はあるから注意した方が良いですよ。
入信すると、研修会に参加するために、教団は信者に何人か紹介しないと参加を受けれないシステムになっているようで、宗教にのめり込んだ信者は、研修会に参加するために、必然的に他の人を紹介して勧誘するのだと思います。
早い話、マインドコントロールですね。 
宗教に興味がないのなら、ビラが来てもすぐに捨てて、一切関わらない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/13.html

真光の業
教団の教義によればこの世の人間のあらゆる不幸現象のうち、80%が「悪い霊魂によるもの」としており、初級研修を終えた信徒が行なう真光の業(まひかりのわざ)、つまり 手かざし でその霊魂が取り除かれる、としている。なお信者はお浄め(おきよめ)と呼んでいる。
この手かざしが万能であるとし、「人だけでなく、食品や水、動物、機械その他に施しても効果があり、死にかけた動物がよみがえったり、動かなくなった機械や時計が動き出す」と主張している。

昔はよく「血を洗わせてください」といきなり言って、額の所に手をかざしていました。
単なる「洗脳集団」です。
ウチの近所にも「崇教真光」の建物がありますが、近づかない様にしています。

  • 回答者:なんだかなぁ~ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る