すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「能ある鷹は爪を隠す」って人に例えるとどんな人ですか?

===補足===
皆様ありがとうございます。
人に例えるというのは芸能人で言うと誰とかではなく、どのような人物像かを教えていただきたいです。

  • 質問者:東大
  • 質問日時:2010-01-22 16:05:31
  • 0

並び替え:

謙虚で、

普段は優秀でなく、ごく一般的な、普通の人が、

職場やいざという時に

頼りになったり、ためになる発言をする人です。

  • 回答者:えっ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よりよい結果を出しても驕らず謙虚でいる人がそうだと思います。

この回答の満足度
  

仕事がすごく出来るのに、決しておごらずにえばらずにいる人。

謙虚に仕事している人でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

能力があるのにないように見せかけている人

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が出来るのに、えらそうにしない人
自慢話をしない人 要するに謙虚な姿勢 初心忘れない人と思います。

  • 回答者:でないクイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手を侮らせておいて勝負のときに実力を出すような人のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段は知らないそぶりをみせるが
いざとなると意外な解決策を持ち出す人

  • 回答者:綱雄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビートたけし=世界のたけし
              でしょ。
あの人ほどの天才はいない!!なのにあのテレビ特捜部&アンビリーバボーのはしゃぎっぷりときたら(笑)

===補足===
つまり、才能があるのに馬鹿なことをやっても嫌味にならず人の心にすっと入れる感じの人。

  • 回答者:コマネチ!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても才能があるのに、普段はそれを感じさせない人でしょうか。
例えばバカそうに見えて頭がいいとか、運動神経鈍そうなのに意外と動けるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名声とか権力とかお金とか性欲を乗り越えた境地にあり、いついかなる時にも落ち着きがあり、明らかな智慧そのものを持っている人物像です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

才能(爪)をひけらかさない人(鷹)なので、西尾 知美さんなんかは資格を沢山持っているのに、あまりひけらかさいので当てはまるのではないでしょうか。

http://www.tororin.com/profile/index.htm

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

佐藤浩市さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識がすごいのに自慢しない人です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずTVに出る人は失格。もう隠れていないからです。でも芸能人でたとえれば分かりやすいので。山口百恵、薬師丸ひろこ あたりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画の話しですが、ハーバード大学を卒業して、ピアニストなのに大工さんをしているお父さんです。このまんが{アニメ」にもなりましたが、題名が思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が思う人は、大下容子アナウンサーです。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フリーアナウンサーの『小林真央さん』あたりですかね?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る