すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのワンコの食欲がありません。
いつもと同じ量あげてるのですが、半分~少し残します。
散歩も行ってるし、お水も飲んでるし、トイレも普段と変わりなく、
日常の様子からそれほど調子は悪くなさそうです。
何か食欲がわく良い方法はないでしょうか?

自然に食欲がわくまでこのままでもいいのでしょうか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-21 23:55:05
  • 0

並び替え:

うちの犬も夏場はとても食欲がなくなります。 
 もともと食が細くて、遊び食いもしていました。
 最近よく食べるようになったのですが、その方法は、食事の直前に猛烈に遊ぶんです!するとその後一気に食べてくれます。
 たぶん犬の捕食活動の本能と関係があるのかもしれません。
 食事の前にマットレスの上で、犬がへばる直前まで、何度も(うちでは5回)おもちゃを使って飛んだりはねたりさせています。(その間熱中症にならないよう水も飲ませます。)
 ただ、足に欠陥がある子には難しいと思うので、捕食本能を呼び覚ますような動きをさせるといいと思います。
 また、お腹がゆるくならない子であれば、その際の食事にヤギミルクのパウダーを少し混ぜてあげると結構食いつきがよくなります。
 何とか暑い夏を乗り切って、いいウンチをさせてあげてください!がんばりましょう!

  • 回答者:Dinkeyパパ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にもよりますが、夏に食欲が落ちるのは人間同様と思います。
体調が悪くなさそうならば、それほど心配する事はないと思います。
水分補給をしっかりしていれば大丈夫です。
むしろ暑い日中やアスファルトにまだ熱が残っている夕方の散歩などに
気を払われる方が重要かと思います。

  • 回答者:フーイヌム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の犬も食べませんね
いつもの半分以下です。
1日食べないこともあります。
暑いので犬も食欲が無いのだと思います

ほっといて大丈夫ですよ
水はたっぷり用意しましょう

  • 回答者:atomu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪くない限り、自然に任せていいかと。
人間同様、夏バテや飽きで、食欲が落ちることはありますから。
多少の工夫は良いとしても、おいしいものをあげると癖になり、
おいしいもののためにハンガーストライキをする場合も出てきます。
既に回答があるように、2、3日の絶食は全然へっちゃらです。
ただ空腹による胃酸過多で、ゲーする子もいますので、その場合は
無理にでも多少は食べさせた方が良いです。
またアルコールは、固体により拒絶反応を起こす場合もあるので、
むやみに与えるのは危険ですよ。

  • 回答者:かむかむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いので
ドックフードの缶を冷蔵庫で冷やしています
食べますよ
とても暑くてばてているので
アイスクリームを喜びます

  • 回答者:ととろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、猫ですみません。
猫なのですが、普段はドライフードを1日の目安で80グラムを2回(40gづつ)に分けて食べさせているのですがが、暑くなってきてからは、朝40g入れたのに、夜になってもまだそれが残っている、と言うことが毎日続いています。
特に病気でもないですし、遊ぶし、お腹もこわしている訳でもないので、人間と同じく、暑さで食欲も萎えるのかな?と思っています。
ただ、水は良く飲んでいます。

ワンちゃんも、全く食べずに様子がおかしかったら、診てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ、また食欲が出るまで待ってはいかがでしょうか。
重ね重ね、猫ですみません・・・。

  • 回答者:にゃー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテ&同じ餌に飽きて駄々こねてるんじゃ・・・
うちの犬はドッグフードと一緒に冷たい豆腐をあげたらバクバク1丁たいらげました。
それと晩酌のビールと日本酒も大好きで週1回コップ1杯と決めて餌と一緒に与えてます。
このときだけは食欲も増します。
犬も人間と一緒で飲みすぎると千鳥足になって大鼾かいて寝るので酒を与えるときは少量にして下さいね。

  • 回答者:わんこそば (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食欲がわくまで待った方が良いと思う。2,3日絶食させても、犬は死なない。(水は切らさないように!)

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る