すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

血液型別の取扱説明書、みたいな本が複数出て流行っていますが、あなたは信じますか?
私は話半分程度でしか信じませんが、他の方々はどの程度信じているのか気になり、質問させていただきました。

  • 質問者:?
  • 質問日時:2008-07-24 15:02:54
  • 0

並び替え:

あまり信じません。

  • 回答者:かぶと (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は信じません。
育った環境で人格って出来上がるものだと思っていますから。

  • 回答者:ももなな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信じません。どんな人とも合う人とは合う、合わない人とは合わない。これは血液型の問題ではないと思うので、流行っていても信じません。

  • 回答者:ABO (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話題の一つとして受け止めています。

血液型だけで何とかなるなら、誰も苦労はしませんよね。

  • 回答者:楽々 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み物・ネタとしては面白いので、立ち読みはしました。
自分の血液型に該当するのと、しないのと、読んでみて…
該当する血液型の方が自分に近い印象を受けたので、多少の傾向はあるのかなと思っています。
それが血液型による所なのか、後からついてきた物なのかは分かりませんが(^^;

血液型の話じゃないですが、
『人は○○に生まれるのではない、○○になるのだ』
という言葉をちょっと思い出したりもしました。

  • 回答者:きいちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家族は祖父母を含めた全員が同じ血液型ですが、性格は皆バラバラなので
血液型だけで括るのはどうかなぁと思ってます。

姉と妹なんて「あんたと同じ血液型な訳がないっ!」
「あんたこそ実は○○型でしょ?変やもん!」と罵り合ったりもしますよ。
真ん中の私は、ちょっと冷ややかに成り行きを見守ってます。

なので、血液型だけで判断はできない気がするし、
わざわざ本を読んだりすることもないです。
長子だったり末っ子だったり、大家族だったり一人っ子だったり、
そう言った環境因子の方が影響が大きいのでは?

  • 回答者:たま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じませんが、一応読みました。立ち読みですけど…

  • 回答者:WAHAHA (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっぴりだけ信じます。

  • 回答者:む (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話半分に同感です。

  • 回答者:tan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃、読んだ事があります。
大まかなところは当たっているのでは。
ある程度、興味がないと読まないと思うので。

  • 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。

しかし
話のネタとしては便利なので
本は、読んでないですが
友人に教えてもらってます。

  • 回答者:占いも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話題性と言うことでいいと思います

自分の血液型の本を読みましたが、
「そうそう!」と言う点と、「ん~?」と言う点がありましたが、
まぁ軽く笑えていっかぁと言う気分でした

  • 回答者:典型的A型人間 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。
居酒屋のお酒の肴くらいの位置づけです。
どだい4パターンに分けること自体に無理がある訳で。

昨年、Yahoo! 知恵袋で毎日のように特定血液型を貶めていた女性がいて
2回程回答しましたが、その妄信ぶりのスゴいこと、凄いこと!
「こりゃ、ダメだ」と退散しました。

お暇のある方は
ID: diet21momoka 回答一覧で読めますので、どうぞ
数多く本が出てますが、上記の女性のような人を作っているとしたら問題だと思いますね。
それにしても私が回答したのが昨年の11月、半年やっていたとは驚きです!

  • 回答者:困ったもんだ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしゃB型だからね。よくいじられますよ。
愉しく会話できたらいいんじゃないかな。

  • 回答者:B (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。
買う人もいるんですね。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には合ってると思うことが多いですが、あくまでも基本的なことしか書かれていないように思います。
最近出た『B型の本』『A型の本』『AB型の本』みたいなやつは半分以上当たっていませんでした。

  • 回答者:あたっく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。
私の周りには各血液型の特徴にあてはまらない人が多いです。

  • 回答者:ううう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの本を見て同様に思ってました。
(あんだけ、店頭に並べられては・・・。)

「血液型なんて」って感じの人が多いんですね。
でも、売れてそう。

なんだか、面倒臭そうな内容だったので買う気にもなりませんでしたよ。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。けれど読んじゃいます(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ読んだことはないのですが、、、
ついつい、血液型のことで話が盛り上がることはありますよね~。

海外に行くと自分の血液型を知らない方も多かったので
あまり話すのもタブーなのかな、と思っていたら
そこまで型にはめて考えることも薄まりました。

  • 回答者:りおね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報源の一つとして割り切った方が良いと思いますけどね・・・

弟O型妻AB型は妻が浮気して別れました。

  • 回答者:血液 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。育った環境や出会った人たちの影響で性格や人間的に合う合わないが変わってくると思うからです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然信じていません。
わりと本気で信じてる友達が1人います。
「○○さん×型だから〜、本当は〜〜なハズです。気をつけなきゃ」等
と勝手な解釈をしているのを見ると
ちょっと不愉快なこともありますケド。

  • 回答者:zilch (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。
でも肯定してる人を否定はしませんね。
宗教みたいなものなので、不毛な議論に終始してしまいます。
日本人は無宗教の人が大半なので
信じるものが欲しいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:甲虫 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど信じていないので血液型のあらゆる本、どれも読みません。
私はAB型以外のA・B・O型のどの血液型にも思われるのでつくづく血液型別の判断は当てにならないのだなと思っています。

  • 回答者:実はA型 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話半分くらいに信じています。
けっこう誰にでも当てはまる事が書いてあるので。

  • 回答者:ミミ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構信じてしまいますね。

  • 回答者:ママ~ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100人いれば百通りだと思っています。

  • 回答者:kingofitou (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりの確率で当たってるので参考程度には信じてます。
ただしB型&AB型の人の前で血液型の話は暗黙ルールで禁句ですが。

  • 回答者:vov (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間をたった4つのタイプで説明する、というのは、やはり無理があると思います。
ただ、話のネタとしてはおもしろいので、乗っかります。
血液型のあてっこをしたりするのもコミュニケーションやお楽しみのひとつですし、
「あの人は○型だから仕方ない」と気持ちの整理をつけるのにも役立ちます。
自分の都合のよいように利用すればいいのではないかと思っています。

  • 回答者:まー姉 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていませんよ。他の血液型の話を聞いても、結構当てはまる事が多いです。

  • 回答者:俺はB型 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばかばかしいとおもっています

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型の話題は、そこまで親しくない間柄同士格好の話題にはなりますが、
私はそういうのは全く信じてません。
大雑把に4種類だけでパターン化するなんてつまらないです。

  • 回答者:しお (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る