すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肺気胸になったかたいますか?

たばこやめれなくて困ってます。
手術してもたばこをやめないと再発すると聞いたんですが?

  • 質問者:きぶ
  • 質問日時:2008-07-28 18:41:13
  • 0

友人が立て続けに3人肺気胸で入院しました。
かなり苦しいらしいですね。そのうち2人はタバコはほとんど吸いませんでしたが、共通していたのは男性である事と、体型です。
ひょろっと背が高くて痩せ型。
胸板も薄い感じ。
普段はそこそこ運動もするタイプでした。
なりやすい体質というのがあると言われたそうですよ。
やはりそういう人は再発の可能性もあると。で、やはりタバコは肺に負担を掛けるのでなるべく吸わないほうが良いと指導されたそうです。

よっぽど苦しかったのでしょう。
皆、再発を恐れて禁煙しました。その3人も友人同士(同じ職場内)だったので、集まってはあれは辛かったね、吸っているのを見かけると あ、また気胸になるよ!なんてお互い励まし合っていましたよ。

がんばって禁煙できると良いですね。

  • 回答者:ゆみた (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取り合えず、肺に煙草の煙を入れなければ良いのだろうから、ニコチネルパッチでもしたら?

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先天性自然肺気胸です。
タバコは関係ありません。
私の場合は『何度もなる可能性がある』と言われてます。
これは《ブラ》と言う気胸になるものを持っているからです。
レントゲンにも映ってます。
血豆の様なものだそうです。
《ブラ》がある限り気胸が起こる可能性があります。
肺=タバコとなる気がしますが…どうも違う様です。
お医者さんから言わせれば『これを機会に止めたらどうか?』と言う事です。
結局…治療の為に一時休止しなければならないので…ついでと言う事です。
気胸は、どちらかと言えば…プログラマーに多いと聞きました。
問題の電磁波ですね。
外国では電磁波の数値が制限されていたり(日本よりかなり低いです)。
妊婦さんは駄目、子供は駄目とされていたりします。
企業ではエプロンやスモックなどを貸与しているみたいです。

本題ですね。。。
タバコは全く関係ありませんよ♪
それよりも予防方法がありませんから『おかしいな?』と思ったら安静にして下さい。
自然治癒もありますから。
私はお医者さんに『以前にも何度かなってるね』って言われました。
自分でも気づかない内に完治してる事もありますから。。。
安静です。
そして苦しい思いを経験した事で次回は分かりますよね?
我慢は禁物!

  • 回答者:myu (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肺気腫と気胸と混ざっていませんか?

  • 回答者:満足度0点 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病院で禁煙指導してもらったほうがいいですね。
保険がきくかどうかは、確認してくださいね。

http://www.e-kinen.jp/search/index.html

  • 回答者:paco (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳になる甥っ子が肺気胸になって、2年前手術しました。
家族は心配してタバコをやめましたが、本人はいまだにタバコをやめていません。
本人は現在いたって健康です。
再発の可能性はわかりませんが、自分や家族が大切なら、なんとしてもやめたほうが良いと思いますが・・・

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る