すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

40歳以上の方への質問です。
40歳を過ぎてから、新しい趣味や習い事などを始められた方、また昔にやった経験あるけど、また40歳を過ぎてから再開したなど、ご経験のある方、それはどんな内容でしょうか?
楽しいですか?他にもやりたいことありますか?
子供の手が少し離れて、自分と向き合い、何かを始める40代が増えていると聞いたことがあったので、質問させていただきました。

  • 質問者:第二の人生?
  • 質問日時:2010-05-27 22:31:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を拝見して「今、40代が熱い!!」そう実感しました。
そして丁度40代を過ぎると体力の衰えをずっしりと実感してくる頃なのですが
それに負けず、自分らしくイキイキと過ごせるようにと
楽しみをそれぞれに見つけておられる方がいっぱいで
こちらも元気をいただいたようで嬉しく思いました。
沢山のご回答ありがとうございました!

指折り数えてみたところ、
ちょうど新しい趣味を始めたのが40ジャストでした。

何を始めたかというと、プロ野球の観戦です。
(趣味じゃないって言われそうですが(苦笑))
もともと高校の時から甲子園で行われる高校野球を観るのが好きだった、
テレビでも何気なくプロ野球を観ていたのですが、
地元に球団もなく、つい最近地元に球団ができたことですら当初は否定的でした。

最初は、5人グループで観戦できるボックス席(なかなか取れない)で、
球団の選手の名前の入ったお弁当を、
その球場の雰囲気の中で食べたい!というそれだけの理由で行きました。
(あわよくば、その年入団したマー君の姿も拝めれば・・・でした。)

そして、雨天の振替試合のチケットがその試合のわりとすぐ後に行われることを知り、
当時はチケットの取り方すらよくわからない状態でも、
JRにチケットを取りに行って同じ月のうちに2回も観戦に行きました。

今ではすっかりはまってしまっています。昨年は24回地元の球場に足を運びました。
今年も既に7回球場に足を運んでいます。
楽しいですよ。でも負け試合だと損した気分になるし、試合内容が悪いとかなり不機嫌にはなりますけど。(今日はラジオを聴いていましたが、自分だったら四球二連続で打た時点で投手を変える!九回のランナーが、刺されなければ勝手いたかも・・・など愚痴言ってました。)

この土曜日にも観戦に行きます。(両方とも赤いチームなんで球場の客席全体が赤く染まりそうです。)
この趣味には連れ合いも引きずり込んでしまいました。


他にもやりたいなーと思っていることはあります。
「ミリオンダイス」で、ちあきさんとベッキーさんがグラスハープに挑戦していたのを観て、
自宅にもワイングラスがあったので音を出してみました。
教材とか地元で教室がないかどうか、真剣に検索中です。

口笛も適当に吹いて(平成19年ごろから・・・それまで全く吹けなかったのが突如音が出せるようになり)遊んでいますが、(これも40過ぎてから)
できればどこかのサークルに入るとか口笛教室とかに通って音域を増やしたいです。

ちょっと他の方とは違う趣味&やりたいことなのであまり参考にならないかもしれませんが、少しでも興味のあることがあれば幸いです。

===補足===
ベスト有難うございます♪
「熱い」40代というよりむしろ「むし暑い」40代かもしれません。
ひとたび口を開くと熱く語ってしまうので(笑

何か新しいことにチャレンジする・できるってよいですよね。
第二の人生?さんも「面白そうだな」と少しでも思うものがあったらぜひチャレンジしてみてください。
あるときはストレス発散になりますし、あるときはかえってストレスになってしまいますけど(苦笑)
例えば自分の場合は、お気に入りのチームが失策をきっかけとしてサヨナラ負けしちゃったあかつきには一気に気分が悪くなりますけど、
それもひっくるめて楽しみではありますので。

  • 回答者:グラスハープやりたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
むし暑い40代ですか~確かにある意味当たっているので笑えます♪
私も20数年ぶりに楽器(ラッパ)を引っ張りだし吹いてます。
楽しいです!
グラスハープも口笛も興味ありです。
暑苦しくならなず、他人に迷惑かけず、末長く楽しめるといいなと思います。
年齢で諦めずいろんな事に挑戦し
お互い人生これからもめいっぱい楽しめますように。。。☆

並び替え:

大学に行きました。
勉強は楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はピアノを始めました。
指が思うように動かずイライラしますが、
弾きたい曲が弾けるようになったら嬉しい
ですよ。
今はピアノが忙しいので他にやりたいこと
はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年何か始めようと心がけてます。
40歳で読み聞かせ
41歳でスポーツジム
42歳でビーズなどです

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の田舎者です。
年取ってくると、体を継続的に動かしたいのですが
なかなか時間がとれません。

けっきょく、ポイントサイトのみ継続してますね。

本当はお城巡りなどしたいのですが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱出ゲームです。
ネット上で無料で楽しめるのと、いろんな方が作られているので
次から次へと新しい作品が出てくるので飽きません。
今は、自分でも作ってみようと思ってソフトの使い方を勉強しようと
しているところです。
いくつになっても、新しいことを学ぶのは新鮮で楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に無いです。
健康のため、歩くようにしています。
未婚のため、気もあせるし、なんの楽しみもありません。
会社にしがみついて、何とか生きることだけです。
無理やり国家資格取得のための勉強をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳を過ぎてからガーデニングを始めました。
実家の母は花が好きでよく見てはいたのですが興味はありませんでした。
ですが、家を購入して庭を手に入れたのでわたしも始めてみようかと思い母から種や苗を分けてもらって少しずつ庭いじりを始めています。

今のところ、手入れがあまり要らず「強い」「タネが飛ぶと勝手に出てきて自然と大きくなる」と母が言う手間いらずの花たちを植えています。←自信がないので枯れないためにももともと強いものを…と思って^^;

きれいに咲き始めたら楽しくなって自分でもあれこれ購入して凝りだす気がします。
でも、虫が怖いんですよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングです。
運動不足だったので、基本的に、朝、早めに起きて歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手話を最近始めました。
多くの人と出会えて楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは以前からやっていましたが
40を過ぎてアメーバピグにはまってしまいました
今までネットゲーム流行った事がありませんでしたが
やってみるとアラフォー世代の方がとても多くて驚きました。
とても楽しく交流しています。

  • 回答者:スマイル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事はパッチワークを始めました。若い時から裁縫が好きだったので始めました。
楽しいです。他にやりたいことは2年くらい前から宝塚にまたハマりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国ドラマが好きなので
韓国語を勉強しはじめました
楽しいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45で楽器を習いはじめました。
器用じゃないので楽しいばかりではありませんが
1曲弾けるようになると嬉しくて続けています。
他にはいまのところありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを再開しています
20年のブランクがありましたが、楽しいです・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供にお金はかかりますが、マイルを貯めて旅行を安く
楽しんでいます。

韓国語や中国語をラジオで勉強して海外旅行をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も社会人になり、
私は仕事をやめました。

昔大好きだった漫画本を集めています。
古い本なのでオークションや古本屋で見つけては全巻そろえている状態です。
何度も読んでいます。
昔に返ったようで楽しいです。

今後はマラソンに挑戦したいです。

  • 回答者:古本 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ポイントサイト巡りを始めました。好きな読書の時間が取れず、困っています。ネット中毒のようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジムに通い始めました。

それまでは汗をかくのが大嫌い、動くのも嫌いでふっくらおばさんでした。
運動して汗をかく楽しさを徐々に知って、
ジムは今では生活の中に欠かせないものになりました。
エアロビなんか大好きです。

運動前は自転車を電動アシストに買い換えようと思っていたのですが
アルミの軽い自転車にし、少々の距離なら自転車で移動です。
体も引き締まり、快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した事ではないかもしれませんが、私も40歳を過ぎ何か違うことに興味を持とうと、
映画を観に行くようにしました。
そんなに映画が好きなわけではないのですが、出かける楽しみとか、友人や知人との会話が
豊富になるので、なかなかいいもんだなって思っています。
映画の後はちょっと奮発して美味しいご飯を食べたり、
飲みに行ったり、自分にとってのちょっとしたご褒美の日にしています。
ついつい家にこもりがちになるので、ちょっとお洒落して出かけるのは女としての刺激も少し感じたりもします。
もっとアクティブになりたいけれど、なかなかもどかしい44歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技観戦です。
昔から好きだったのですが、最近は先輩に誘われてよく行きます。

面白いです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロマテラピーを生活に取り入れました。
お掃除の時や花粉症対策などに活躍してます。
趣味と実益を兼ねてます。
前から興味はあったのですが、以前は高かったのでとても手が出なかったけれど、
最近はネットでとても安く入手できるので、良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にかじってそれっきりになっていた囲碁の棋書を読み始めました。

記憶力が下がっているのと考えに柔軟性がなくなっているので、定石をもう一度覚えるのや、進歩した棋理を再び理解するのは大変ですが、手筋や定石は感動することも多く楽しいです。
また、学生時代には記憶力にまかせて丸憶えしようとしていたことも、論理立てて憶えるようになり、少しは頭の体操になるといいな、と思っています。

もう少し知識が増えたら、カルチャーセンターのようなところに習いに行ってみたいと思っていますが、まだ、敷居が高い状況です。

  • 回答者:風来坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、途中でやめてしまったピアノ教室に通い始めました。

個人の先生の所に行ってます。

  • 回答者:両手が・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理教室に通ってまーす。

  • 回答者:qふぇ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は倒産したジオスで英会話を初めて、今はニュースも理解できるようになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道を始めました。楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを始めました。
ストレス発散してます。

  • 回答者:いyl (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラワーアレンジメントです。
前からやりたいなって思ってたので、思い切ってしてみました。
楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトボールを始めました。
元々野球をしていたのもあってですが
久しぶりに野球小僧みたいに楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半からサイクリングを始めて、8年経ちます。
自宅から半径15km圏内が行動範囲です。
小さいけど綺麗な公園、古く趣のある神社やお寺、地元でありながら知らなかった小さな無料の博物館など、新しい発見が多く、休みのたびにワクワクして出掛けています。

===補足===
自転車はサイクリング用ではなく、昔から乗っている錆びついたママチャリです。変速ギヤーが付いてないほうが、足腰にはいいと強がっています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノとペットを飼うことです。

ピアノは子供と一緒に習っていたのですが
子供が辞めたら自分もやらなくなった

今は子供も成人して
さみしいのでペット購入を考えています。

後はピアノもったいないしまたやろうかな、でも三味線にしようかな、と
悩んでいます。

43歳
子供は23歳で独立してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣りを始めました。楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る