すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「常時」という言葉は一般的じゃないでしょうか?
日常会話であまり使わないですか

仕事で
「そちらは常時何人でやってますか?」みたいな風に聞くと
「え、常時って何?」と聞かれたんです。
調べると
「ふだん」の意の漢語的表現とありました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-18 08:39:42
  • 0

並び替え:

意味は分かりますが
日常会話ではあまり使わないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段使わないですが、
仕事では使って普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いますよ。
常時何人いてますか?
って全くおかしくない言葉です。
知らないほうが不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「常時」は使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常の会話では、常時はあまり使いませんね。常に とか いつも とかを使用しています。
文章では、例えば、インターネット常時接続や、常時何人でこの仕事をしていますかなどで使用していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いますよ。

常時、準備怠るな

  • 回答者:徳栄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会話ではあまり使わないですね。

「いつも」や「常に」を使う事が多いです。

文章ではよく見かけるし、使うこともあります。
「常時、携帯する事」や「常時接続」などです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ使うんじゃないでしょうかね。
どちらかといえば書き言葉という感じで、あえて口に出して使うのは公務員的というか、役所言葉という感じもありますが。

  • 回答者:こうた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的だと思います。
ややかたい言葉ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常の普段の会話ではあまり使いませんが
意味はちゃんとわかりますよ。

  • 回答者:パープル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょっちゅうではないにしろ普通に使いますよ。
聞き返してきた人が無知なだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に使います。

文字で見るとわかりやすいのですが
普段聞きなれない人にとっては?なのかもしれません。
しかし、わからない人がいるとは驚きです

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、よく使いますよ。
ただ、見ると瞬時に意味が分かっても
音だけだとわかりにくい言葉なのかなぁとは思いました。

私は使いますね。
特に仕事では。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常時募集中などと使ったりします。
何?と聞く方が無知なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常会話ではあまり使いません。

  • 回答者:fd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常時接続とか普通に使いますから
一般用語の範疇ではあります。
しかし、日常会話にもよるかと。

ビジネスではつかうかも。

>企業が常時何人雇用しているか

慣用句みたいなものです。
使い慣れてる人はまた同じ質問をというぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないです。
堅苦しい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それほど頻繁には使いませんが
使うことがあります。
今では常時がわからない人がいてるんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常会話ではあまり使わないと思いますが、
聞けばわかると思います。
お相手の方はちょっとボキャブラリーの少ない方か、
何かの聞き間違いをされたかでしょうね。

  • 回答者:常時匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあわざわざ難しい言葉を使う意味もないし使いません

この回答の満足度
  

しょっちゅうは使いませんが・・・
「ジョージ」と間違ったんじゃないですか(^^??
ぱっと言われるとピンとこなくて「え??」と聞き返すかもしれません。

  • 回答者:ちなみに (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的な言葉だと思いますよ。
私は結構使っています。

その相手の方にとっては聞き慣れない言葉だったのかもしれませんね。
でも社会人になって「常時」がわからないというのは困ったものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり使いません。使いなれていない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使いますよ。もちろん意味も分かります。
その方が知らなかっただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は職場では普通に使っていました。
常時気を付けるように・・とか

今時の人は使わないのでしょうか?
知らないと恥ずかしいようにも思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常時、よく使いますよ。
まあ通じない人も少数はいるかもしれないので
普段の方が無難かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る