すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

プラスのストロークって、どういう意味ですか?
なぜストロークって言葉を使うのですか?
心理学用語ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 01:33:05
  • 0

>「褒める」ということを心理学の専門用語では「プラスのストローク」
http://blog.goo.ne.jp/hiro4381/e/5b355b5691e27ef2566ee4caddeb5bfe

単に英語圏の心理学者が「ストローク理論」というものを発表して
それを日本にそのまま持ってきてるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

何に対して?

大概は、そのものに有効な動きの事ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスのストローク(stroke)[撫でる、さする]とは、TA(交流分析)という精神療法でよく使われるキーワードで、あなたが誰か(何か)を認めること。あなたが誰か(何か)から認められること。
「私は、かけがえのない命を持った大切な貴方がそこにいることを認めますよ。」といった相手の存在を肯定的に認めることです。
即ち、命と命のふれあい、人間同士の本当のふれあいの中で、お互いかけがえのない命を生きていることを実感できたとき、人は安心して自分を生きていくことができるようになります。


具体的には
褒めること…良いと評価すること。祝福すること。
称えること…すぐれた行動や実績を褒めること。
好意を示すこと…好ましいと思う気持ち、慕わしい気持ち、好感、親切な気持ちを示すこと。
御礼すること…感謝の気持ちを表すこと。また、その言葉や贈り物を贈ること。
元気づけること…活動のもとになる気力を呼び覚ましてあげること。
救うこと…助けること。困難・危険・苦痛から逃れるために力を貸すこと。乱れた秩序を正すこと。正い方向へ向けること。
伸ばすこと…業績や能力を高めたり、もっと大きく育つように導くこと。
励ますこと…やる気や勇気を出すように力づけること。
迎えること…招いて仲間に加え入れること。
譲ること…他人の考えや主張を尊重すること。自分を後にして他者を先にすること。
許すこと…過失を咎め立てないこと。
感謝すること…ありがたさを感じること。その意思を表すこと。
尊重すること…尊いものとして重んずること。
協力すること…目的に向かって力を合わせること。
微笑むこと…かすかに笑うこと。
握手すること…互いに手を握り合って、敵意のないことや、共感を表現すること。
支援すること…力を貸して支えること。
愛すること…愛情を注ぐこと。慕わしく思うこと。美しさ・良さ・価値などを認めて好むこと。かけがえのないものを大切に思うこと。相手を尊重し温かい気持ちで接すること。

以上のように、相手の人間性を認める言動(あなたの言葉と動作)が、プラスのストロークです。

http://www.excite.co.jp/health/topics/rid_2218/

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る