すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

よくスーパーなどに売っているビニールパックに入ったタケノコの水煮について教えて下さい。
半分に切って中を見ると襞の中に白いブツブツした粒状のものがべったりついていますがこれって一体何ですか?
洗っても取りきれず気持ち悪くていつもその部分を捨ててしまっているのですがこれは食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:ぶつぶつ
  • 質問日時:2010-09-14 00:05:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安心しました。ありがとうございました。

切り口に白い粉様のかたまりがみられることがありますが、これはたけのこの成分のチロシンが結晶化したもので、体に害はありません。

だそうですよ??

  • 回答者:yua (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気持ち悪いでしょうが、あれはチロシンといってむしろ食べたほうが良い成分です。

  • 回答者:姉御 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳や神経の働きを活発にしてくれるいい栄養だそうです。
h  ttp://vegehappy.exblog.jp/10835385/

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の筍を茹でても同じようにでますよ。
チロシンというアミノ酸の一種で、旨み成分です。
栄養もあるので、なるべく流さない方が良いですよ。

  • 回答者:キョロタン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロシンです。
サプリメントにもなるくらいで、食べたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る