すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

インサイダーとは株式を持っていない人でも該当したりするんですか。
会社で説明会があるんですが、全員受けなければならないの関係ないのではないかと思うんですが。

===補足===
罰則も教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-22 09:32:34
  • 0

並び替え:

あなたが、株を所有していなくても、
自分の会社の合併などの
極秘の情報を
家族や友人などに話したとしても
インサイダーとなりますよ。
罰則は、5年以下の懲役もしくは
500万円以下の罰金となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金に処せられ、または、これらが併科されることになります(金商法197条の2第13号)。

株式の保有の有無は関係ありません。しかも、正社員や非正規の区別なく適用されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則はそのときによるのですが、未公開の株が出るという話もアウト。
提携話や、統合の話もアウト。でも自分が勝手に予測するのはOKでも、それを公開するのはアウト。でも、友人(自分以外)程度に予想話や噂話だと線引きが難しい。
まー株などの上下変動の激しいものはフライグでアウトが簡潔でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株を買うのに 関与すれば インサイダーです。

情報を 流すだけでも インサイダー。

機密事項を誰かに話して、その誰かが また その誰かに話して・・・ それを聞いた誰かが株を買ったら、それでも その 誰か全員は インサイダー。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ自身が株を持っていなくても、知り得た自社株の情報を家族や知人に提供したりしてもダメなんですから、全員が知っておくべきことなのです。

  • 回答者: 匿 名  (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る