すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

確信犯の意味って2つあるのはご存知ですか?
今回の尖閣衝突事件の映像流出させた人は確信犯だとおもいますか?
そう思う人は、どちら意味の確信犯ですか?
理由や、今回事件に対するあなたなりの意見もお願いします。

【確信犯】Yahoo辞書「大辞泉」より
1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」

  • 質問者:悪いのは承知?正義感から?
  • 質問日時:2010-11-05 22:21:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
1.が10名
2.が4名
でした。

2だと思う。
悪いこと、逮捕までありえ、大騒動になるだろうと想像はしていたと思いますよ。
悪いのは承知の上、正義感からやむにやまれずアップしたと思う。

(でも蛇足ながら、法案から目をそらさせるためってのもあるかも。)

  • 回答者:GJだったけど (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一匿名でないHNだったので、ベスト回答を進呈します!

並び替え:

最初は2かとも思ったんだけど、公益通報者保護法を考えると実は1なんじゃないかと思ってる。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
 国が当然行うべき事をせず、かえって国益を害しているので、政治信念に基づいて行った行為だと思うので。

海保にはこの件でたくさん電話がかかってきて(海保の人間が実行者と決まったわけではないですが)、その8割は「犯人を探さないで」というものだったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、だと思います。
流出させたほうが、日本の正義が証明できるので。 政府の価値は、また落ちましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

政府がだらしなさ過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は2だと思います
故意的に悪いと分かりながらする犯罪だと考えますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
あの映像を見ると完璧にぶつかってきているのに
そういう映像をお蔵入りにするなんて馬鹿げているので
流出させたのかなって思います。
本来なら船長を逮捕したときに見せるべき映像ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は1の確信犯だと思います。
流出先が海上保安庁なのか、那覇地検なのか、あるいは別の第三者なのかは分かりませんが、少なくとも今回動画を流出させた人物は今の政府の弱腰な外交姿勢や衝突映像の限定公開などに対して強い不満を持っている人物であることはほぼ間違いです。
政府が公開しないのであれば自分の身を犠牲にしてでも世論に対して事件当時現場で何が起こっていたのかを伝えようとしたのではないかと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 だと思いたいです
ただ、国として、機密保持ができなかったことを 咎める(外国)がでてくるのでは? という心配もあります。 とくに 中国は 政府がわざと流出させよった!・・と勘ぐってくるかも・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2でしょう。

いまさら、流出させるのが 悪いことだと思ってないバカなんて いません。
最近でも 警察の資料の流出さわぎが あったばかりですよ。

悪いと思ってやってないなんて いえますか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の]法

政治]的思想が高いと思われます」

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、本来の意味の1の確信犯だと思います。
あの内容や政府の弱腰から考えると
流出させてでも公開しようと思うのが
普通の日本人の考えですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
動画を見たその人が、その人の中にある政治的な信念からして
許せるものではなかったので あえてYouTubeに流したんだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る