すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生の子供がブログを書いていることをどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 07:34:46
  • 0

私はぼちぼち反対です。
ブログ=日記なら手書きでもいいわけですし、漢字の勉強なら
辞書や教科書を使えばいいとおもいます。

ネットやキーボードに慣れるのなんてもう少し成長してからでも
十分間に合うのだから、小学生やそこらの内は
教養の一環として文字を書くことの大事さ、おもしろさを
知ってもらいたいと私は思います。

  • 回答者:zarin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誰が見たいんだろうって思います。
正直私は全然興味がないですね。見たくないです。くだらなそう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことを聞いているわけではないのです。

ちょっと難しいですね
書いてはいけない..法的にふれるっていう事柄も理解しているのかと
思います
かなり早いと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代は パソコンの知識も必要なので
別に反対とは言いません。
私も中学生ですが 小6からブログを書いてました。
今も続けています。

小学生だと ウイルスとかが気になるけど
ブログだけーとかならいいかなって思いますけど。

  • 回答者:さまヵ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと早い気がします。
中学生ぐらいからがちょうどイイのでは、と思います。
中学生とかなら今は学校などでも
インターネットなどの扱い方について
見直すことをしているそうなので
安全だと思います。

  • 回答者:ぺろりんちょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそういう時代ですからね。
いろんな人が自分の意見を発表する場があるのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと早いかな~と思います。
個人情報を載せてしまって問題になってる子も結構いますし・・・
親の承諾を得てネットのルールもきちんと分かっている子なら良いと思いますが
そうでない子は止めた方が良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にも見せて節度をもって出来るならいいと思います。
そうでないなら駄目。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいいことではないと私は思います。
私自身小学生のときからパソコを使っていて、少し後悔しています。
小学生にブログはまだ早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代の流れでしょうね。
別に規制されていませんから・・・・

でも規制すべきでしょうね。 
まだ考える能力が不安定ですから・・

  • 回答者:匿神 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マセタ子供だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記として書いている。
って思っているので、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいこととは思えないです。
体使ってバリバリ遊んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生からネット社会にどっぷりなのは問題だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険だと思います。

自分の行動について、場所なども詳しく書いている子供を見かけます。
名前も顔も晒しています。
知識がないと、ブログも危険だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログというのは結局「公開日記」なのでそれ自体には問題はないと思います。
今のご時世ではネット・PC慣れも重要ですし。

ただ、ネット慣れしていない状態ですと
クリック詐欺や出会いなど、ネットの怖い部分にひっかかってしまうこともありうるので
その辺は保護者の方や、保護者の信頼する人などが
よく教えてあげるべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそれで良いんじゃないですか
やはり時代も時代ですから
別に小学生がブログをしてはいけないなんて事はありませんから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代なんだなあ と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一長一短ありますから、何とも言えませんが
私なら、その時間を費やすなら勉強やスポーツに使うように仕向けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その目的が、小学生らしく適切な内容であるかを、責任者(親や学校の先生)が審査
して許可したものであれば、正しい行為だとおもいます。
責任者の目に触れずに自由に書いているのであれば、ちょっとやばいです!

  • 回答者:親チェック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁまぁ反対です。

ブログを書くだけならまだいいんですが、他人との交流で人生なんて変わっていきます。

ネットで知り合った人と会ったりメールしたりなんて小学生でもないとは限らないことです。

そのほかにもウイルスに感染されたり・・・

一度やってしまうと依存症になってたりします。私の妹も毎日のようにやっていて何時間も何時間もパソコンの前・・・

どこから覚えたのか色々変な発言をしだしたりしました・・・

子供にブログがやるのは気をつけたほうがいいですね。

  • 回答者:ゆー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。やりすぎゎよくないですけど。
pcになれると使い方をおぼぇられるし・・。

  • 回答者:妖♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わ,私小学3年生なんですが・・・良いと思います漢字とかも覚えられると思いますし

  • 回答者:西山ひより (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記代わりだと思うので、まあいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
最初のうちは、親がきっちり監督管理する必要があると思います。
文章が書ける、人に読んでもらう意見等書けるようになるのは良いことですし、ネット上に限らず、言っていいこと、悪いことを教えるいい機会になると思います。

  • 回答者:みみみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいと思いますね。
漢字や文章力もつきますから。
但し、変なサイトに引っかからないように
注意は必要と思いますね。
その場合は、
親に相談するように言っておくことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますが、内容次第です。 

安全なブログで健全な内容なら
文章を書く練習にもなりますし、
考える力もつきます。

ブログの内容が友人の悪口やグチばかりなら
それは問題ですが
問題のない内容なら、小学生のこと、
たぶん親にも「見て、見て~♪」と声がかかるはず。

そんなブログなら逆に奨めてあげたいです。

  • 回答者:推進派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なことに興味を持つのはいいことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章力がつくので良いと思います。
個人情報や他人の悪口を書き込まないように注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログにもよりますが、
していても大丈夫だと思います。
安全ならば・・・。
安全なブログとして一例挙げておきます。
・アメーバブログ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来 宿題の日記が プログになるのかなぁって 感じです。
夏休みの分とか 毎日 先生が チェックできますしね。
って 先生は 休みなし ?!(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が監督をすべきだと思います。
監督なしで書くのは非常に危険です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報がきちんとしてあれば、別に問題ないことかと。ただ、個人的には、できれば小学生の間はネットを使わず、生身の人と関わって直接人の顔を見て話し、聞き、感じて人間関係を学んでほしいと思います。

  • 回答者:こたつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
パソコンで文字を打つことにも慣れますし文章を書く事はいい事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る