すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

つい舌で歯を触ってしまいます。
パソコンを見ている時や読書中など、無意識に下の歯の裏を舌で触っています。
余計な刺激を与え続けるとガンの元にもなると聞きますので、この癖を直したいのですが、何か良い方法はありませんか?
飴を舐め続けると上あごが痛くなるし、ガムも顎関節症(今は調子いいです)気味なので避けたいです…。

  • 質問者:ななくせ
  • 質問日時:2008-02-22 11:27:25
  • 0

私も同じように触っていることに気がつくことがあります。
慢性的に舌に歯型がつくくらい大きいためなのか、必然的につついている状態です。たまにヒリヒリすることもあります。
特に最近は、歯にかぶせてある金属が取れてからは余計につついていて、早く歯科医院に行かなければと思っているところです。

私も確かにテレビで「舌癌になる」話も聞きました。(ビートた●しの医学番組だったような?)そのときはしばらく気になっていました。
私の場合、性格が神経質でしかもじっとしていられない性分なので、常に何かしていないときがすまないのです。ひとつのことが気になりだしたら、しばらくそのことが頭から離れないです。あなたの質問を見て、久しぶりに舌のことが気になりました。(あなたをせめてはいませんよ(^_^))

もしかしたら、あなたも私ほどではないにしても、気にしすぎなのかもしれない。害になることを気にしていること自体がストレスになっているのかもしれませんよ。
「ああ、またやっている・・・」と流してコーヒーでも飲んでみませんか?

  • 回答者:35歳男 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

「気にしすぎで、それがストレスに」とのご指摘にハッとしました。
それから気がついた時には止めて、しそうになったことに気がついたらしないようにして、
とするようにしましたら回数が減ったように思います。
癌、というのがとても心配だったのですが、このペースなら大丈夫かも…。
アドバイスありがとうございました!!

並び替え:

「余計な刺激を与え続けるとガンの元にもなる」って、柔らかい歯茎ならともかく、歯そのものに発生することはありません。
また、癖を直す必要もありません。
歯磨きの習慣が無い頃からの歯を清潔に保つための自然反応です。
爪楊枝が無いときに、歯に詰まったら、舌で取ろうとしませんか?
それと同じです。
------------------
舌の方ですか、、、舌先に痛みですか?歯で切ってしまった訳ではなく?
もし、舌の先に何かあるようでしたら、既に医者の領分だと思います。

で、癖自体についてですが、それほど頻繁に、というか、しょっちゅう?四六時中?なんですか?
だとすると、唾液の量は?
唾液の分泌量が少ないと、歯が乾き易く、歯磨き後などは特に、歯そのものが磨かれて乾いてますから、自然に唾液を塗りたくることになるのですが。。。
と言う事であれば、普段の水分補給量が気になるところです。
例えば、ダイエットの為に、水分の摂取を制限する場合がありますが、かなり危険です。
人間は、常に見えない汗を掻いており、刻一刻と乾いていってるので、定期的に、細かく水分を補給する必要があります。汗腺を持たない動物とは違って、実は、貯めておくことが出来ません。
だから、極端な制限をしていると、唾液の量も少なくなりますが、その分、逆に、塗りたくる回数や時間が増えることが考えられますね。
どうでしょう?

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

分かりにくい書き方ですみません。
「余計な刺激を【舌】に与え続けると」ということで、「歯に」ではありません。
「自然反応」と伺って少し安心しましたが、
歯磨き(フロスも使ってます)後でも関係なく舌を動かしてしまいまして
最近、舌先に痛みが出てきて「このクセはマズイのでは!?」と心配になってきました。
気にしなくても大丈夫でしょうか……

********

詳しいご返信、恐れ入ります。
頻度は「ふと気がつくと」で「常に」ではないのですが「かなりしばしば」です。
唾液はどちらかというと出すぎと言いたい位多いほうです。

舌先の痛みですが、口内炎が出来るときのような痛みだったので
薬を塗ってしばらく様子を見ていましたが、現在元に戻りました。
もう痛みや違和感はありません。ご心配いただきありがとうございます。

生理面でのご説明、大変参考・勉強になりました。
異物がある、痛みが取れない等異常があったら医師の診察を受けるようにしますね。
アドバイス本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

歯の裏に虫歯や歯石などありませんか?
何かあるとつい舌で触ってしまいますよね。
虫歯や歯石はバイ菌の塊です。
舌に炎症を起こすこともありますので、早めに治療されたほうがいいと思いますよ。

もし歯に何の問題もない場合は・・・私もどうしたらよいかわかりません(汗)

  • 回答者:☆みにみに☆ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
つい先日も歯科で検査・クリーニング・ポリッシュと受けたばかりです。
うーん…クセって難しいですね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る