すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

沖縄は米軍を撤退させたいのでしょうか。もし米軍が沖縄からいなくなったら、日本は沖縄を中国から守れるでしょうか。いつか取られてしまう恐れはないのでしょうか。

  • 質問者:と組めい
  • 質問日時:2011-01-10 16:21:13
  • 0

米軍撤退させたら
民主党の思うとおり、沖縄を東アジアの中継地に。
そして中国国民の入植が始まり事実上中国が占拠

沖縄県民を武力弾圧されて
中国国土化完了となるでしょう。

沖縄には何度も行きましたが.空港から軍のいろいろなものが見えてます
中心まで行ってもそうですよね。

なので日本の本土もそのようになっているから安全だと思いこんでいるのでは?

そうなったら門司あたりが検問所となるのかな
日本は終わりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くの沖縄の方が、撤退してもらいたいという気持ちを持っていると思いますが、
一方で、本当に撤退したら、経済的に打撃があると考えていると思います。

中国が沖縄に武力侵攻するというのは、現実的な話としては考えられないです。
経済面で事実上の支配をしてしまうということなら、あり得ると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないと思います

現状維持以外の良い方法があれがいいのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退はさせたいのでしょうが、

難しいようです。

守れる力が日本にはあまりないです。

  • 回答者:ころっけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人は撤退してほしいみたいですね。
アメリカいるから中国との問題は大丈夫。

  • 回答者:rちゅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないですね。

沖縄の人たちは、日本全体のことを考えて撤退をしてほしいというより、沖縄だけが今まで基地問題で色々あるのは不平等と思っているのだと思います。

  • 回答者:はとやま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が強力な軍事力をもてばいいのです。

米軍だから問題が起きるんです。

アメリカにとっても、沖縄は絶対に外せない軍事拠点ですから。

日本の非力さにかこつけて駐留しているだけです。

日本が自国防衛を確立すれば、米軍は不要です。

  • 回答者:2027 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退させたい気持ちはあるでしょうが、日本の今の防衛力では守り切れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないでしょ。
現状維持しか手がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が沖縄を中国における香港のように1国2制度にしようなんて案がありますし、
米軍を県外移設などさせつづけたら、守れないですよ。
沖縄周辺の島々以外だって無事ではいられない。
沖縄県民のみなさんは中国共産党に支配・占領されてもいいのでしょうかね。

  • 回答者:破られた第2列島線って知っている? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍がいなくなったら、中国の思う壺です。
守れないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は、沖縄は中国のものだと主張し始めています。
日本政府と沖縄県にケンカをさせ、沖縄を琉球王国として独立させることを中国が画策するでしょう。

地理的・政治的リスクについて沖縄県民の大人の対応を望みたいです。
中国の属国になりたければ別ですが・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないと思います。
難しい問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守られないです。取られると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守れないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホか?在日米軍は中国や朝鮮を攻撃する拠点に決まってるだろ?
一度でもいいから米軍機が離着陸する所に一泊してみろ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

撤退させたいでしょうが、
ハッキリ言って、日本の軍事力では守れないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう沖縄に中国の手が伸びているのを知らないのですか、
東南アジアだって中国の手が伸びていて共産勢力が力を付けて来て、
国内に対立と混乱を生み出しています。

日本は平和ボケ?
中国の魔の手が伸びているのに気が付いていない。

  • 回答者:ふんころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退させたいと思います。
今の流れでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後は、沖縄を中国に差し出すということでしょうか。

沖縄から、もし米軍が撤退するとなると、たちまち雇用の問題が起こってまいります。
失業者が増大し、沖縄経済が破たんしてしまうのは明らかです。
国防の問題上に、雇用確保の問題のほうが、沖縄の人にとっては大切に感じていることでしょう。
普天間基地にしたって、基地のすぐ近くに小学校を作るほうの感覚が、私には信じられません。
事故や騒音の問題が出てくるのは、当たり前のことなのですから。
なぜ、基地に隣接している地域に小学校を作ったのかといえば、仕事があるから、にほかなりません。
そのように考えると、沖縄の大半の人は、米軍基地撤退には反対していることと思われます。
新聞やテレビでは、基地撤去派の運動だけが紹介されていますが、実際の民意は正反対だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人の多くは反米なので、とにかく米軍基地を無くしたいのです。
その結果、自分達が中国に占領されるなんてことは考えていません。

その際は「米軍が助けてくれる」と思ってます。
まあ能天気な発想です。国防に関する当事者意識がなく、被害者意識しかないためこのような考え方になるのでしょうが・・・ 残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本領土を現在の軍事力では守れません。

  • 回答者:いかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄には、とても基地が多すぎます。

もし、基地が必要としても、限りなく減らして市民生活に支障ないように極力遠慮してあるべきです。

今でも、沖縄では、米軍基地が占領時と変わらず、堂々と中心地辺りに居座って存在しています。

沖縄県民に、騒音や戦闘機やヘリの墜落の危険性、そして米軍による犯罪といった迷惑を与え続けています。

そもそも、軍隊というものは、市民や国民のために存在するのなら、市民や国民に迷惑にならないように存在すべきと考えます。

このことは、自衛隊まで含んで言えることです。

軍隊というものは、影の存在であるべきと考えます。おおぴらに表に出てくるものではないと思います。

だから、県民の多くもそう思っておられると思いますが、米軍の大部分は、沖縄本島から去るべきと考えます。

沖縄を守るには、軍事だけでは足りません。外交力も求められますが、今までの政府、そして今の政府や外務省にその力があるのかどうかは疑問もあるところです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退させたいけど日本では守れるか不安ですね・・・。
微妙な心境だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退する気はもちろんありませんが、
早く憲法を改正して自衛隊をまともな軍にし、
ある程度米軍の役割を分担すべきです。
中国にすきを見せてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのためには自衛隊を強化するしかないと思います。
アメリカが守ってくれなければ、自国で防衛するしかないです。
丸裸の沖縄を守るのは、自衛隊しかないです。
なので沖縄駐在の自衛官を増強すべきでしょう。

  • 回答者:防衛庁の出番 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な脅威はあると思います。
沖縄県に米軍が駐留している意味は大きいですから。

でも沖縄県の人の主張はある意味仕方ないと思います。
こんないもめている責任は、民主党に責任がある訳ですから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を中国から守ろうと思ったら、守るべきは沖縄ではなく台湾とフィリピンだからw

ここが中国の影響下に入ったら、沖縄守っても意味ナシ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう脅威は高まると思います。沖縄の人の本との気持ちは複雑だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間だけを考えるのであれば、

米国自身が、世界で一番危険な状態の場所にある基地と認めています。

機動性などを考えれば、
たいした違いはありません。

が、そこに米軍がいるという事実がかなりの力を持っています。

日本【政府】は、個別では何も守りません。
大義名分が立てば・・・

日本政府に有益なものを最優先します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な気持ちなんでしょう。
まもれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撤退させたいと思います。
基地移転問題がありましたから。
日本は中国をまだそこまで恐れてはないかもしれません。

  • 回答者:kade (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る