すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

古くなったお茶っぱがたくさんあるのですが、なにかに使えますか?
捨てるにはもったいなくて..。

  • 質問者:お茶の葉
  • 質問日時:2008-08-19 20:53:04
  • 0

並び替え:

なんとタコ焼きにいれても美味しいそうです^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱臭剤として使ってます。
お茶パックに入れて冷蔵庫や下駄箱などに置くとよいですよ。
あと魚や肉の臭みを取るのにも使えます。
普通にお茶を作って冷めたら魚や肉をそれにくぐらせるだけです。

  • 回答者:月桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶香炉で香りを楽しんでは?
お茶屋さんのような香りでほっとしますよ。

  • 回答者:およよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミキサーとかで粉末状にして料理に使えますよ。
少量ならそんなに味の邪魔をしないので健康の為にカテキンパワー吸収してます!

  • 回答者:カテキン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出がらしではなく、入れないまま古くなったお茶っぱですよね?
不織布のようなお茶パックに入れてお風呂に入れた事があります。
美白効果もありそうですし、香りも気持ち良かったですよ。

  • 回答者:チャコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではもう一度煎り直し、ほうじ茶として使っています。
水筒に入れる時はほうじ茶だと味も変わらなくて美味しいのです。

  • 回答者:しげる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉末にして同量の小麦粉、半量の水または冷ましたお茶でねってパックにする。
シミが消えます!!!(半年ぐらいかかるけど)

  • 回答者:れれれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンなどで 煎ってみては
いかがでしょう?
お手製の ほうじ茶になりますよ♪

緑茶が古くなった時 私はいつも
そうしています。
香ばしくて ご飯に良く合います。
(*^^*)

  • 回答者:さいさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶状にして、松塩にして人に差し上げたらどうでしょう。

  • 回答者:紀子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ではお茶料理の専門店があって、いろんなメニューがあるそうです。
私が覚えている限りでは、お茶っ葉を細かく砕いてチャーハンにまぶしたり、お湯で軽く戻した茶葉を酢の物にしたり・・・といったレシピがありました。
普通のお茶よりも、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれているそうです。

余談ですが、畳を掃く前にまいていたのは出がらしのお茶っ葉では?

  • 回答者:うお (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家用燻製に使えますよ。
フライパンや中華鍋に敷き網をのせ、その上に肉や魚ゆで卵、チーズなどをのせふたをします。5分ぐらい煙を出していぶせば出来上がりです。
お肉や魚は一度火を通したものを使うと簡単にできます。

ガーゼや水出しするときのお茶パックの容器にいれお風呂に入れれば
とてもいい入浴剤になりますよ。

どのくらい古いのかちょっとわかりませんが、焙烙で炒って、ほうじ茶にもできますよ。緑茶で香りが出なくてもこれなら少しぐらい古くても大丈夫です。

  • 回答者:そら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとぬれた状態にして、ほうきで掃き掃除をする時に使います
ほこりが立たないですが、掃除機で掃除をする時にはしない方がいいかもしれません

また、少し湿った茶殻を使うと玄関のはき掃除でも砂埃が立たないので、喉が弱い人にはいいかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶香炉で使っています。
来客時にも喜ばれますし、煮魚や焼き魚など匂いのある調理臭も綺麗に取れて快適です。
香炉は商品にこだわらなければアウトレット店でそれ程高額でないものを売っていますし、ローソクは10個100円位であります。
地下街のお茶屋店の前を通るといい香りがしますが手軽にちょっといい気分になりますよ。

  • 回答者:tenten (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、祖母が畳を箒で掃く時に、お茶っぱの乾燥した物を撒いてたような…。
庭でも埃が立たないから、こうするんだよと教えてもらった記憶があります。
ご参考まで。

  • 回答者:昔の人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリの巣窟にまいたらゴキブリがどっかに行きますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る