すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本の古い文化で嫌いな点を教えて下さい。

  • 質問者:雪絵
  • 質問日時:2008-08-20 10:01:08
  • 0

並び替え:

やはり年賀状ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状です。

  • 回答者:ぬう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状です。。めんどくさい・・
顔も知らない人たちと毎年印刷物の交換をしています。

  • 回答者:めり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正座  宴会の席で自分のペースで飲めないビール

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状
結婚式
披露宴

  • 回答者:ぽこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お返し

お中元やお歳暮もなんとなくいらねんじゃね?とも思いますが、日頃の感謝を込めて、と贈るのはいいのかも。ただし、それに対してお返しをしたりするのってどうよ?と思います。
結婚式の引き出物でもそうですけど…いらなーいって思うこともあるし。
また、逆の立場でももらったら「お返し」をしなきゃ!って考えるのが億劫なので。
単に人付き合いが苦手なだけなんですけどね。

  • 回答者:いらない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「官尊民卑」の思想がいまだに残っている事。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年功序列。
成果主義の現場の少なさが仕事の効率の悪さに拍車をかけるように感じます。

夫婦別姓になれないことも困ります。
多くの女性は結婚し、姓が替わる事で自身のアイデンティティを失っているように感じます。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部落差別

我が地方には今も残っています。
そういう話を聞くたびに嫌な気持ちにさせられます。
どうしていまだに差別をする必要があるのか、同じ人間として恥ずかしいです。

  • 回答者:ブン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

段々減ってるみたいですが、年賀状が意味ないですね。
どうせ数日後に会うんだから。

  • 回答者:エル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叱られるかもしれませんが・・・

天皇制です。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大皿料理を皆で食べる時に最後に一個(一切れ)だけ残すこと。日本人の悪い癖だ。

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「職場などの飲み会」

飲み会自体は良い
そちらで勝手にやる限りは・・・
ただそういうのがコミュニケーションとは思いたくない

「結婚式/披露宴」

幸い呼ばれたことない

  • 回答者:くそ食らえ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元やお歳暮です。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男尊女卑。

特に「嫁にもらった」「嫁にもらわれる」「嫁に行く」
「嫁のクセに嫁の務め(子供に恵まれない)を果たさない…」
「嫁にもらったものだから、どう扱おうがウチの勝手…」など、
特に地方では、今でも根強く、女を”モノ扱い”する人間が多いので。
「女は結納金で買われるのか?!」って言ってやりたい。

  • 回答者:cns (質問から60分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会のお酌。
上司へのゴマすりでやる人はご自由に~♪と思うけど、
女性にお酌を強要するおっさんはちょっと・・・・・。

こっちはウェートレスじゃないんですから、
自分の飲みたいお酒ぐらい、自分で用意して飲んでくださいな。

  • 回答者:ぱす太 (質問から56分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶代わりの社交辞令が嫌いです。

  • 回答者:くま (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、日本の古い文化で嫌いな物は無いですね。
基本的に悪い所を見るのじゃなくて、
良い所を見て生きた方が、いい人生を
送れますからね。

  • 回答者:日本人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は葬式なども行く機会はありませんが、正座が嫌いですね。といっても葬式があれば正座しなくてはいけないと思いますが、長く正座しているとしばらく立ち上がれないことがあります。もう、40歳ですが、10年くらい前にある講話を正座で聞いていて、そのようなことがあり非常に恥ずかしい思いをしました。子供のころは大人になれば足はしびれなくなるのだろうと思っていましたが、そうではないようです。

  • 回答者:さてんで (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男が一番とか、お兄ちゃんをたてなさいとか兄弟間での差別的なもの。

  • 回答者:まお (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられますが、確かにこれだけマンションがボコボコ建っているところで「町内会」って意味ないやろと思います。
特に何もしていないのに、しっかり管理費から「町内会費」って引かれてるし・・・

あとは、酔っぱらいに対してあまりにも寛容です。
飲酒運転や事故が減らないのもそのせいだし、いまだ酒の席でのセクハラも多いと聞きます。
自分のコントロールができていないのだから、もう少し厳しく対処すべきでしょう。

  • 回答者:あーろん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男尊女卑
そうではない時代もあったのかもしれませんが、一般的にはそうですよね。世の中の半分は女性だというのにあまりに失礼な話です。

  • 回答者:それいゆ (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男尊女卑。
飲み食いしたけりゃ自分で準備しろ。準備させるのなら少しくらい感謝しろ。飲むだけ飲み散らかして、食べるだけ食べ散らかして、後片付けまで女性の「仕事」か? 

何でも男の「まね」をしたがる今時の女も嫌いですけど。

  • 回答者:男 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いかどうかわからないですが、島国根性と隣組感覚の回覧板や町内会システム
必要最低限は必要だと思うけど、過度の干渉は辞めて欲しいです
島国根性は村八分に通じるからです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村八分と部落差別です。
信じられない事に地方ではいまでも継続して行われています。最近、裁判もありましたね。
嫌いというより、あまりに時代錯誤で民主の時代には全くふさわしくない考え方だと思います。

  • 回答者:ヒロ (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る