すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

メロンの種類がいろいろ出てますよね。
昔はメロンといえばマスクメロン、手の出ない品物でしたが
今では良く似たものが出ていて気軽に食べられるようになりました。
マスクメロン、食べたことありますか?私はこどものころ、食べたことありますが結婚してからは食べたことがありません!

  • 質問者:あむす
  • 質問日時:2008-08-20 23:45:40
  • 1

ないですね。
マスクメロンって香りの良いものでしょうか?
(マスク=ムスクだったような…)
メロンといえばアンデスばっかりでした。
自宅でメロンを食べる機会もなく、頂く事もすくなく、
お弁当などに入ってるメロンがありますが、それが何の品種なのかも
わからず(アンデスではない感じ…)、
あまりメロンは好きではないのでそんな興味なかったです…。
機会があれば食べ比べして好みの味を探したいものですね。
あまりメロンは好きではないですけど…(笑)。

  • 回答者:パンナちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムスクですか?!
すごいこと聞きました♪
さっそく友達に自慢しよっと(^^)
ありがとうござました!

並び替え:

年に1回くらいは毎年頂き物を食べています。義母の実家が農家で、すいか&メロンを作っているので立派なものが送られてきます。これが商売なのですから立派なのは当然なのでしょうが、家庭菜園でしか野菜などをつくったことがない私からすると、スイカやメロンがあんなに立派に育つのはミラクルな感じがしてしまいます。

  • 回答者:メロンパンナちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい環境ですこと!!
いやでも親孝行したくなりそう^^
ありがとうございました!

年に1度くらいはいただいたりして食べますが、
子供が夕張メロンの方が好きなので、もっぱら夕張メロン派です。
私自身はそんなに好きでもない(桃が大好き)ので、ほとんど食べません。

  • 回答者:モモ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ないです。
高いメロンは食べたことがありません。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あります

  • 回答者:派 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の頃の大昔、良く地元の方言(?)で「まっか」と言う果物をタラフク食べていました。
そう、「マクワウリ」のことです、最近知りました。まさか、あれもメロンの仲間だったとは。

緑色の本物のメロンを食べたのは大分先の大人になってからでした。
「マクワウリ」の味とは随分違っていました。
それから先、アンデスメロンのような比較的安いものは数年に一回は食べています。
とくに海外に出張に行ったホテルのバイキングとかに良く出て来ます。

  • 回答者:ネアンデルタール人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところでも「まっか」って呼ぶメロンあります^^
なつかしいなぁ~

まだマスクメロンさんには出合ったことがないです・・・
一度お目にかかりたいと思っているのですが誰も贈ってくれません。
自分で買う気はありません。。。
お安いメロンで対処します。

  • 回答者:とみ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!(T▽T)

メロンといえばうすい緑色のイメージだった子供の頃...
いまや、オレンジだの白だのさまざまですね。
マスクメロンは入院のお見舞いに行ったとき患者さんに分けてもらいましたね。
高価なくだものはお見舞い品の定番だった頃の話です。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気をするとメロンを食べられるという定義ありますね
でも、健康一番です☆

あります!実家の親が入院したときのお見舞いでいただきました。
おいしかったですよね。
今は買えない!アンデス、ライデンなどいろいろあってよかった!

  • 回答者:ライデン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子たちはアンデスメロンを「本物のメロン」だと教え込んで育てましたので信じております。(^^ゞ

食べたことがあります。
静岡の磐田市で食べました。
今は昔ほど高価な物ではなくなったと思います。
北海道でも夕張メロンは安くて十分おいしいです。

  • 回答者:ぼんち (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕張メロン、おいしいですよね◎
あれも高いけど。。
メロンも、考えれば、食べようと思えば食べられるけど
メロン買うぐらいならお肉買えば、おかずに・・・とか
(^^;Aアセアセ
主婦のサガってかなしいです

食べたことはあります。
甘くて美味しいですね。
でも、そんなに憧れるほどでは
有りません。

  • 回答者:亮 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(vv 。)ぽっ。。。そうですか・・・
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る