すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

マスコミが東京電力を責めるのはおかしくないですか?
要領を得ない回答が多い苛立ちはわかりますが、
実際に危険なところで作業して判断と決断を強いられて命を懸けてるのは東京電力の人たちですよね。

マスコミや記者が偉そうにする意味がわかりません。

===補足===
みなさん回答ありがとうございます。

回答が要領を得ないことが多いのは、
状況が刻一刻変化していたり、状況を的確な言葉にまとめて発表するだけの余裕が今ないからじゃないんですかね。
現場の人は命もかかってて人員も限られててパニック状態だろうに、
マスコミが責めてプレッシャーをかけたり、マスコミ対応に尽力して実際の作業への力が削がれるならそっちのほうが有害ですよね。

  • 質問者:ともひさ
  • 質問日時:2011-03-16 19:05:35
  • 0

並び替え:

みんな一生懸命です・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京電力の現場の方たちは本当にお気の毒です。
避難されるべきは経営者ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思いますね・・・。
マスコミの態度を見ているとイラッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューヨーク・タイムズには「勇敢に立ち向かう50人」 などとこの作業員たちの仕事ぶりを伝えているのに、大本の国内マスコミがこれでは…。
技術者は対策を練るので手いっぱいでしょうし、記者会見に出てくる人もすべてに精通しているわけではなさそうで答えられないことが多すぎる。連日連夜の対応もあり心身ともに極限なんじゃないかなって見てました。

もっとも経営陣がほとんど顔を出さないってのは納得いかない。しかも一番最初の副社長の会見だったか憮然としてお詫びする立場ということを忘れてましたね。
あれでマスコミを余計たきつけたかなって思った。

ただ、東京電力、政府とも隠しごとが多すぎるような気がする。もっとオープンにしてくれないと。海外の見方どおりチェルノブイリへの道まっしぐら…不信感がある。

ttp://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E7%B1%B3%E7%B4%99%E3%80%8C%E5%A4%A7%E6%83%A8%E4%BA%8B%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%80%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D

  • 回答者:株主なんだけど… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ様に思っています。
東京電力の社員はアナウンサーや政治家などの話のプロではないし、いきなりの緊急事態でうまく説明出来ないのは当たり前だと思います。
顔が映らず声だけだからって偉そうに・・・本当に頭にきます。

  • 回答者:vgw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今必要なのは、責めることではなく、いかに被害を食い止めるか!です、
もちろん避難情報などは必要ですが、起こってしまった災害についての責任は落ち着いてから指摘すれば良いだけ。
現場の人たちの命がけの苦労を考えれば、応援するのがマスコミはじめ国民全員のすべきことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに偉そうにし過ぎなところも、あると思います。
予想を超える災害だったので、しょうがないと思うところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
マスコミの態度を見ていたら腹が立ってきます。
国民に伝えなくてはいけないのはわかりますが、
もっと上から目線ではない言い方ってものがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です
マスコミ、記者の対応何様のつもり_??って思ってました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
マスコミの上から目線の質問攻めには目に余るものがあります。
自分たちがミスしたときには隠匿するのに卑怯です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。テレビを観ていて腹が立ちました。
今はむかつくのを通り越して悲しい気持ちになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民を代表!って態度のつもりなのでしょうが、

弱い立場の人を苛めてるようにしか見えません。

曖昧な答えに突っ込んでみたり、何様だよって思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく同感です。
彼らの本来の使命は、東電の要領を得ない回答に対して国民が分かりやすいようにポイントを整理した質問をすることで、情報を整理し国民に知らしめる事です。
少なくとも記者会見での応酬はそんな感じではなく、一部の記者などは東電側をつるしあげることに執心しているようにさえ見えます。

いずれそういう時と機会も訪れるでしょうが、少なくとも今は人を責めたり、追求する時ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
マスコミのインタビューに腹が立って仕方がありません。
感情的になって大人げないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です
マスコミ、記者の対応何様のつもり_??って思ってました
なにか勘違いしてるんじゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る