すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夫は、肉が大好きで野菜をあまり食べません。メタボと言われ最近少し食べるようになりましたが、弁当に野菜(おくら)とかトマトとかを入れても そっと残しています。食べさす為には、どのように工夫したらいいでしょうか?

  • 質問者:砂智
  • 質問日時:2008-09-08 23:51:11
  • 0

並び替え:

煮物(カボチャ、ニンジン、ナス、鶏肉入り)にすると野菜もたくさん取れるのでいいのでは・・・

  • 回答者:カイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あっためると食べられます

  • 回答者:/ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグなどに野菜を細かくして混ぜれば良いと思います。
豆腐ハンバーグなどにすれば更に良いかもしれません。

  • 回答者:陽子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜嫌いのお子さん用のレシピでやってみては?

  • 回答者:らんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉好きな人に急に辞めろというのは酷なことでしょう。
それが又ストレスになるとよくないと思いますよ!
なるべく野菜が多く取れるように温野菜にするとか
肉と野菜の炒め物で野菜を多めにして、野菜も種類をたくさん入れる工夫をしたらどうですかね?
トマトも熱を入れるとリコピンが増えるといいますよ。そのままトマトをざく切りにしてブイヨンでベーコンと玉ねぎのみじん切りでスープ(ミネストローネ)なんてどうですか?
徐々に野菜を増やしていくようにすればサラダもOKになるのでは?
がんばりましょ♪

  • 回答者:ちいすけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温野菜などが抵抗なく食べれると思います。

  • 回答者:ちいちょりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラでも、アスパラでも何でも肉で巻いて焼けば残さずに食べると思います。自宅では、野菜をたっぷり入れて味噌汁を作ったり、鍋にしたり(今は暑いですが)してみては?

  • 回答者:まつ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の夫も完璧なメタボです。
なるべく野菜を多くと思っていますが、やっぱりお肉が
一番好きなようで困ります。

お弁当に入れたミニトマトはミニトマト好きの私でも
生ぬるくておいしいとは思いません。
子どもの好き嫌い対策と同じで、ハンバーグにみじん切りにして入れたり
炊き込みご飯や餃子など夕飯でたっぷり野菜を使う方が
好んで食べてくれるのではないでしょうか?

五目煮などにも旨みとして鶏肉を入れて見ては?
最初は肉を多めにして、徐々に肉の量を減らしてみてはいかがですか?

  • 回答者:ふじまる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく「夫は野菜をあまり食べません」という話は聞くんですが
詳しく聞くと「生野菜はあまり食べない」という事が多いです。
以前、自分で選ぶ定食屋さんでバイトしてましたが、煮野菜・含め煮は
男性にも結構な人気メニューでした。
ちゃんとダシをとって美味しく煮た野菜なら食べてくれるのではないですか。
「おふくろの味」といわれるものは男性でも好んで食べてますよ。
僕も生野菜は苦手ですね。弁当に入れてくれるなら煮た野菜がいいです。

  • 回答者:一番ダシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから寒くなる季節は毎日のようにオナベにしてみられてはいかがでしょうか。
白菜やキャベツや人参を毎回入れ、お肉は少量か、これまた野菜のみじん切りをたっぷり混ぜた肉団子にするとか工夫すれば結構野菜が食べられると思います。

後、中華丼や中華あんかけ焼きそばなどを良く作るようにするのも良いと思います。野菜がたくさん無いと格好がつかないような料理なので、知らないうちにたくさん食べられますよ。

それでも野菜だけ全部残す、とかだったら本気で怒っても良いと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当にはちょっと無理かもですが、
にんにくやバジル風味を利かせてみてはいかがでしょうか?

私もなかなか野菜を食べてもらえなかったのですが、
かぼちゃとしめじのガーリックバターソテーや、
トマトのバジルチーズ焼き、
にんにく味噌味の野菜炒め、
マーボー茄子
なんかはよく食べてました。
あとはラーメンにキャベツとたまねぎを鶏がらスープでよく炒めたものを投入したのも
気に入ってたみたいです。

  • 回答者:困りますよね… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギと人参をみじん切りしてミンチと一緒に炒めたり、
ベーコンでアスパラなどを包んだりして、
野菜と肉をセットにするのはいかがでしょう?

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし、もう中年と言われる年齢で
あれば、そろそろ、肉食をやめ
野菜、果物、魚にシフト替えした
方がいいと思います。
これは、本人が意識しないと無理
です。健康の為にと貴女がご主人
に意識させるしか無いと思います。
実は、私も3年前までは、お腹が
出てたのですが、ダイエットして
結果的に26kg落して58kg
までになったのですが、その時
運動と、食事とあわせて落して
行ったので、そのときの癖が
もう付いているので、難なく
食事量も昔に比べ少なくなっていますし、
肉食もやめました、年間を通しても
ほとんど肉は食べてません。
お腹も完全に引っ込んで、ウエストは
現在66cmです。体重を落して
本格的に筋トレをしていますので
今は、全身筋肉マンです。体中
筋肉割れしています。
筋肉が増えている分、体重は66kg
になっていますが、メタボ検診も
全ての項目OKでした。
是非、食の改善をしてあげてください。
それは、貴女の説得しか有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部野菜にする。
普通に入れるのでなくロールキャベツなど料理を工夫してもだめでしょうか?
ハンバーグなども野菜を細かくして入れてみる。
料理の工夫でどうにかなると思いますが。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る