すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

たいせつなメル友がいます、会ったこともないけど、恋しちゃったようです。そんなばかな?せつなくて、うれしくて、もう重症。行間からあふれでる静かな思い感じたり、もういい大人なんです、これは幻想と思いたい、世の中にはそんなことってあるのでしょうか?

  • 質問者:うぶなときめき
  • 質問日時:2008-10-10 10:15:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。ベストはトキメキを大切に。さんです、私のこころそのものだったからです、かなり冷静になれました。方向性も定まりましたし、自分らしさを保ったよいお付き合いになっていけたらと願ってます。

あります。
最初は本当に、話の合う友達だったんですけど考え方や生き方、
行間からにじみ出る人柄に段々惹かれていってしまいました。
相手も自分のことを好意的に思ってくれているようで、それがまた嬉しかったり。
落ち込んだら励ましてくれるし、逆にこちらが慰めることも。
会おうと思えば会えなくはないけど、何となく怖くて・・・。
会って幻滅するのもされるのも嫌だし、勇気もないのでそのままです。
相談者さんと同じで、まさか見たことのない相手に惹かれるなんて
今までの自分からは想像できなかったのでそんな自分にも驚いています。

擬似恋愛、なんていう方もいるかもしれませんが
そういうちょっとしたトキメキを大切にするのも悪くないかな、と思います。
チャットは相手の方とされたことはありますか?
また違った一面が見えてくるかもしれませんよ(^^)
私はチャットで知り合って(同じ地域の人同士が集まるものです)、
メル友に発展したのですが。

  • 回答者:トキメキを大切に。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにわたしのきもちを代弁してくださってます、チャットは未経験です、ゆっくりいきます。

並び替え:

あると思いますよ。メールでじっくり語り合っているんですから。
でもまず、電話や音声チャットで会話してみたらどうでしょう。

以前、とても優しいステキな人と電話で話してみたら・・・
完全に別人でした。同じ人とは思えませんでした。
ものすごいショックを受けましたね。会わなくて本当によかったです。悪い例で申し訳ないんですが、そういうこともありますので。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終的にはいいお友だちになれたらと思います、時間が必要ですが。

私の妻は昔メル友でした。

長い間、お互いの顔も知らずにメールでの文通を楽しんでいました。
そんなある日、本当に気楽に会う約束をしたのです。
東京駅のみどりの窓口の前で待ち合わせをしました。

待ち合わせの場所に着くと、とってもドキドキして周りにいる女性達がみんな彼女に見えてきます。
やがて、打ち合わせ通りの服装や外見から、あれが彼女だと確信した私は思い切って声をかけました。

あの時の心のときめきは一生忘れないと思います。
その後、二人で鎌倉に行きデートを楽しみました。

あれから随分と時が流れましたが、あの時、気軽に会う約束をしたことで今の幸せがあるのだと思うと、本当に人の縁というのは不思議なものだと思います。

もちろん、私たちのケースは上手くいった少数派なのかもしれません。
でも、人との出会いって、きっかけは何にせよ素敵なことじゃないでしょうか?

とりあえず気軽に会ってみるというのはどうでしょうか?
もちろん、会ってみたらガッカリ・・・ということもあるでしょうが。

とにかく思い悩んでいるより行動に出てみる方が精神的にも良いと思いますよ。

  • 回答者:kityos (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココで皆さんの回答を読んで気持ちも落ち着き方向性が見えてきたような気がします。

あると思いますし素敵だと思います。

私は、同性のメル友ができたときに、
すごく頻繁にやりとりをし、とっても仲良くなりました。
プリクラの写真を送りあったりしてたのですが、
会ったら全然違いました。
なんでだろう。体型がほんとに違ったんですよね。
で、話し方とかも、メールから来る印象と
実際に会って話す話し方とがすごくギャップがあり…。
それが原因かはわかりませんし、
相手が私に同じようにギャップを感じたからかもしれませんが
その頃に比べるとかなり疎遠になりました…。

せっかく素敵な感情を今味わってるんですから
ひたひたと浸り続けるのがいいと思いますよ。
ただ、もし会うとなったら色々覚悟してくださいね(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でももうおちついてきました。会うとかはのぞみません。

いいと思いますよ。
私も経験あります。メル友なのに、まだ会ったこともないのに、ドキドキしてました。
メールではいい人でしたが、あったらそうでもなかったです。
メールのままのほうがよかったかなって思いました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも相手にそうおもわれるかもしれない・・・

ときめきはあった方がいいと思いますので、いいことだと思いますよ。
でも会うとか会わないとかはどうでしょうかね?
メールだけでも充分ならいいけど、
会いたくなって、会って、終わっちゃうのも切ないですね。
でも、ときめきはいいです!うらやましいです!

  • 回答者:お助 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ ときめかれるのをお奨めします。

ありますよね。会いたいような、このまま会わないままがいいような。
とっても素敵だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり会わないほうがいいかも・・・

あると思います。なんだか素敵ですね。その素敵なトキメキを楽しんでください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、たいせつにします。

心の中にその人が染み渡っているんですね。
逢わないでいる方が心に問いかけてくるものがあるのでいつの間にか想う時間が長くなり
好きになってしまうのでしょうね。 逢ってみて良かったら付き合ってみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただいたメールをなんどもなんども読みかえしたりするので、心のなかいっぱい、もう占領されちゃってます。

あると思いますよ。自分は未経験ですが、友人はメル友と実際に会ったりする関係になったとよく話をしています。信用できる相手であれば会ってみてはどうでしょう?
メールの関係だけでなく、お付き合いなんてことだってあり得ると思いますよ。でも、慎重に・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会おうとか、そんな感じではまだないんです。わたしひとりで舞いあがってるだけかも・・・

あるとおもいます。
ネットで知り合ったクチなので、わかりますよ。
信用が置ける方なら、お会いしてみてもよいのでは??

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼できる方だと感じますが、お会いするような話はまだありません・・・

あると思いますよ。
そんな気持になれるなんて幸せですね。
メル友から発展させてしまえばいいのに!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくりいきます。恥ずかしいですし。

よくある幻想ですね。
会ったこともないのに、何かを通じてその人のことを知ったような気持ちになり、恋してるような気がする。
僕なんて夢に出てきたタレントさんから、ほっぺにチュッ♪とされただけで、しばらく寝不足になって恋患いに陥りましたからね。
もういい大人なんだから、そんなことで日常生活を乱しちゃ駄目だと思いながらも、どうしても心は上の空という感じになってしまいますね。
僕はもう自分の気持ちは素直に認めてしまって、でも、それは片想いなんだから深入りしちゃ駄目だって言い聞かせるようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もとやさんのいくつかのスレを拝見して片想いについては感じていましたよ、わたしはもとやさんのその純粋なきもちに応援したい気があって見守らせてもらってるのですが・・・もとやさんの方こそがんばってほしいです。余計なことを書いてしまいました。お気を悪くされたらすみません。

ありますよ。人間だもの。
私もありましたがお互い既婚だもので好きになった、会いたいと感じた瞬間に泣く泣く、連絡もせずに突然メアド変えました。
相手はたぶん怒っただろうけど、好かれて終わるなんてずるいし、これでよかったと思っています。
独身の方なら愛を育んでください♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢明なご決断を尊重いたします。

ありますよ。経験あります。
逆にすかれてしまったこともあります。
5年以上メールをしている異性からです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後どういう道をたどられているのでしょうか。

私も以前、数ヶ月幻想を見ていました。 
結局会わずじまいというか、会うわけにはいかなかったのですが・・・

その頃のチャット仲間の中で、3組結婚したカップルがいます。
そういう人達は、恋する前にオフ会で本当の顔見知り~友達~恋人、と発展しています。
メールで恋してしまうのはかえって危険だと思います。

メールだけの関係で終われるなら夢を見させてもらうのもいいじゃないですか。
でも夢はいずれ覚めるものなんですよね。
いまだけそれに浸りたいなら、大人のあなたが判断されればいいと思いますよ^^

  • 回答者:夢見人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢がないと人は生きていけない、とポジティブに考えましょうか。

あると思います。
世の中には本当に色々な形の出会いがあり、色々な形の恋があります。
私は、今の恋人とは最初メールで売買取引をしている「短い間ですがよろしくお願い致します」的な取引相手でした。
どこでどうなるかわからないものです。
素敵な恋愛に発展する事、祈ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着地点がどこに行き着くかは神のみぞ知る、でしょうか。

「ユー・ガット・メール」みたいで素敵ですよね~!

メールの方が先入観がないので、意外な人と親しくなることもあると思います!

映画のように、恋が芽生えるかも・・・・ウキウキしちゃいます(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そういう映画がありましたね。あれと自分とは重ね合わせるのはムリが・・・メグ・ライオンがキュートすぎ、比べ自分は・・・

あってもおかしくないと思いますよ。
出会いの形はいろいろですから。

私は以前メル友に会った事があります。
最終的には「メル友」で終わってしまいましたが
そういった「恋」もありだと思いますよ。

言葉って大事ですよね。
言葉一つで元気になれたり、悲しくなったり、嬉しくなったり・・・・・
何かいいですね。「大切な人」って言える人がいるって事が。
何だかちょっぴり羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん1号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いって本当にわからないものだと実感しています、これからも大切に育んでいけたらな、Sooda! ちゃん1号 さんも一生のうち大切な人にこれから会えるんだと信じてくださいな。

あるとおもいます。

私も以前ありましたし^^;

会ったこともないのに、単なるメール交換で
ウキウキして・・☆

いつまでも若くいられそうですよね!
こういう気持ちは大切だとおもいます。

  • 回答者:ロマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロマンさんは素敵な方みたい、ぜひいつまでもそのままでいてくださいね。

恋にはさまざまなパターンがあり、
どれも紛れもなく本当の恋です。
あとはどのように育んでいくかで、
それが愛や友情に転化していくかだと思います。
よい恋を楽しんでください。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、お互いにとってよい方向へ昇華させたいものです、素晴らしき哉人生。

私も会ったことない人を好きになっちゃってたことがあります。
でも勇気がないし、自分でも会ったらこれは終わるだろうと思って、
自分から接触を断ちました。
冷静に考えれば、会ったことがないから、イヤな面が見えなかったのだろうと思います。
私は、思い出にするという選択をしました。
質問者さんはどうするのかわかりませんが、
昨今はネットがらみのとんでもないトラブルもあるから、
よく見極めて行動してほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、自分磨きしてから、相手も見極めたいですね。

もしかして、あなたは既婚者ではないでしょうか?
なんとなく、ですが。
実は私は既婚者ですが、電話の声だけで恋をしたばかりです。
夜も眠れず、なんだか涙が出たりして・・・
でも、数週間でした。
まさしく、はしか、でしたね。
相手は、今だに普通に電話で笑わせてくれますし、いい友達です。
恋って、いいものですよ。
切なくても、苦しくても、自分が生きてる感じがして、いいと思います。

ただ、あなたが、既婚者ならば、絶対に会ってはいけないような気がします。
メル友だけでいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章ではなく、お声が直接聴こえたら、きっと心に響くのでしょうね、特別な思いや経験をされてあなたの心の糧となりよかったのではありませんか、いいお友達になれてソフトランディングの成功おめでとうございます。

あると思います。会ってみたら、といいたいけれど、このままの関係が壊れるような気もします。今のままでもいいのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、このきもちを抑えて長持ちさせたい気もあります。意見交換の中でお互いに触発される事も多くてそれがベースなので。もっとしっかりしたいです。

ありますよ!文章には人柄が表れますしね。家の近所の年齢の高いご夫婦ですが、文通で知り合って結婚されたそうです。今でもとても仲が良いカップルです。
胸がキュンとして切ない気持ちなんですよね。羨ましいです。最近恋していないので...

  • 回答者:恋子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、文章に人柄が・・・あふれてるんです、相手もいいように思ってくださってるようです、それがうれしくてもう胸がキュンキュン、何よりもそんな自分にアンビリーバボー。

それは、有り得ると思います。自分で妄想が膨らんでいきます。出来るならば、一度会って見ましょう。会うと、一瞬にして幻滅するかも?反対に、両目から、ハートマークが飛び出すかも?どちらが、真実か試してみましょう。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離れているので簡単には会えそうもないですし試す勇気もありません。

会ったことが無いのに文面のやり取りで妄想が働いて.想像の世界で言葉で好きになっていくと言う事はありえることです。
私も1度そんな事がありました。相手も私の名前を初めてメールで言うと「僕の初恋の
人と同じ名前だ」と余計に拍車を掛けて妄想が膨らんだようです。

それから電話でも話しましたが.これまた声が素晴らしく良くて.私もすっかりその気に
なっちゃいました。
そしてお会いしましたが.なんと全く想像と違う人で驚いてしまい.その場で初めて会ったのに「結婚してください」と言われて.逃げて帰ったことがあったので

文面だけで恋に恋をしちゃったらダメだと思いますよ。
会ってからですよ恋を育てていくのはね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてあった時にいきなり「結婚」といわれたんですか?それはありえない・・・しかしあって想像以上にすてきだったらありえるかも。しかしそんなことを思う時点で妄想の域ですね、だめだめです。

「擬似恋愛」と一般的に言われるものです。

恋愛とは一線置いて考えている人がほとんどでしょうが、

本格的に恋に落ちる場合もありますよね。

一過性のものがほとんどだと思います。

「はしか」にかかるようなものです。

私も経験ありますが、相手の姿が見えない分イマジネーションが膨らみ、

特別な感情に陥りやすいんですよね。

このまま進むか、ブレーキをかけるか、うぶなときめきさん次第ですよ。

癒され、ときめく、気持ちはよくわかります。

きっかけは何でもいいじゃないですか、そこから発展するなら本物です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発展させる覚悟なんてまだまだもてないです、はしかであって欲しいとも思うし、ただ今はうち震えてるだけです。

イメージが盛り上がっちゃったんでしょうね
私もありましたよ。
文章だけで遣り取りをしていると、こんな人かな、あんな人かなって
話も合うし、携帯の着メロまで一緒だ何て これは運命だわなんて(笑
その後、会ってデートもしましたが
結局は縁がなくて分かれてしまいましたが
わかります、 うぶなときめき^^

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でおかしいんじゃないかと思ってたので、同じ体験をされた方がいてほっとしました、かなり衝撃的な一件です、実はメル友もはじめてでわたしは慣れていないので大変とまどっています。

有ると思いますよ。貴方をメールでそこまで感動を与える事ができるとは思いやりのある方なのでしょうね。素晴らしくもあり羨ましくも有ります。メル友の方と良い関係を続けて貴方の青春の一つの思い出の出来事として大事にして頂きたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間的にすばらしいものをお持ちのように感じています、メル友になる以前にもその方の人柄を知る機会があったもので、個人的にメールをやり取りする事には全く抵抗なく、安心してはじめることができました、でも恋する気分になったのは誤算でした・・・

ありますよ。突然送ったメールから発展して、毎日電話するまでになりましたよ。お花見しようという話まで出ていて、期日まで決めていました。彼氏がいたそうで、彼氏に会うなと禁止されたとかで(当然ですが)、会いませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってもし会ってたらどうなったんでしょう、彼氏はきっと危機感感じたんでしょうね。会わなくてよかったと思っていますか。

出会いの手段はいろいろだと思います。
それがメールであれ、駅ですれ違っただけであれ。
貴方が幸せならば悩む事はないのではないでしょうか?

ただネット社会においては、顔が見えない分落とし穴も多く、
質問者さんも言っている通り単なる幻想である場合も多いと思います。
犯罪にも絡んで行く事もあるので慎重にね。

多分、今の状態を壊したくないと思いながらもしかして進展があれば
との仄かな期待があると思うのですが、
悩んでいるなら自分の気持ちを打ち明ける事です。

で、うまく行っても騙されてたとしてもそれは貴方の人生にとって
マイナスにはならないと思いますよ。(犯罪にでも巻き込まれない限り)
うまく行って結婚という運びになっても、
相手に妻子が居てこっぴどい裏切りを受けようとも
それが経験です。

世の中どこにどのような出逢い、チャンス、落とし穴があるか分からないので
まずは体験してみることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、いまのわたしには何も確認するすべはないのですが、相手も慎重に一定の節度をもって接してくれてます。それだけにたいせつにされてる気がします。

良くありますよ。
私も顔も知らない人とか好きになったりします。
ただ相手を想像・空想し過ぎて実際逢ったり付き合ったりした時に思ってたような相手じゃなくて幻滅しないように気を付けた方かも良いかも。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったことのない人好きになるのって本当にふしぎ、でもちゃんと世の中にはあるんですね、それがわかってよかったです。

ありますよ。
私も同じ経験をしたことがありますから。
会ったことがないからこそ逆に恋ができたのかもしれません。
素敵なことだと思いますよ。
幻想だなんて思わないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なことと言っていただけてうれしいです。リアルではこんなときめき皆無ですから、それだけでも心に秘めて生きていけそう。

私はいままで、そんな体験はないけれど、いいですね。
恋している気持ちって、綺麗になれますし、相手を安心させてくれる文章を打ってくれるって、癒される存在です。
たいせつ といえるメル友さんがいるってすごいなと思いました^^

  • 回答者:どん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいって言ってもらってうれしいです、初めてダイエットしてやるって本気で思いました・・・今のままじゃ姿見せられないです・・・だから文面だけでも「美しいわたし」でありたい。

あります。
私も、大好きな方が、、、
今年の夏に会うことができ、連絡先を交換しました!
会った瞬間、泣いちゃいましたよ~。
3年半くらい、メールだけのやりとりでした^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のことを思うだけで涙ぐんだりします、きっと会うことがあれば泣くかもしれないです・・・

まさしく同じことを経験しました。ホントに好きになってしまって、どうしようもなくて、電話したこと無かったので勇気を出してかけてみたら、あいても自分をすきだったらしくて、会うことになりました。
でも、メルトモがくれる写真って美化されたものが多いんです。あったとき、写真から大分見劣りする彼女にショックを受けました。最終的にはそれが尾を引いて、楽しい時間が極端に変化しました。どうか、理想を高く持ちすぎないで下さい。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに写真を交換しようというのは・・・相手はネット暦も長い方なのでスマートなんだと感じます。それにわたしも出したら困る。

ネットの世界じゃ、結構ある話ですよ。
中には、一度も会わずに結婚しちゃったってのもあるし。
幸せなら、恋した気分を楽しんじゃったら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しあわせ・・・というよりせつないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る