すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

自分のお子さんにインフルエンザの予防接種って毎年受けさせてますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 23:01:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
結構、みなさん受けさせてる方が多いんですね。

並び替え:

毎年はさせてませんね。
2年に1回とかそんな感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度インフルエンザにかかったら、
あの苦しみと親(私)の面倒なのに比べたら
3000円は安いなと思い受けさせています。

が!
去年は引越ししたためか、
違う型のインフルエンザにかかってしまいました。
地域で流行しても、学校で患者が出なかったり
「賭け」ですよね(^―^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にはさせてます。
何かあったら怖いですから。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はもちろん母の私も受けています。さらに祖母も受けています。
子供がかかったら世話をお願いするので連鎖を防ぐためです。
卵アレルギーですが処置が可能な病院で受けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせてます。

実は数年前まではけちって子供だけを受けさせていましたが、なぜか自分一人だけインフルエンザにかかり、高熱で動けず、偉い目にあいました。
大人になってからの高熱もかなり体に来るので辛いです。

それ以来、絶対受けておこう、と思ってます。
昔のように学校でやってくれ~、と密かに思ってるのですが、2度医者に行くのはほんと面倒です。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、手帳を買うと誕生日の次に書き込むのが11月のページに「インフルエンザ!」と。
高校生の息子が、やっと1回で済む様になり、なおかつ保護者なしでも受け付けてくれるようになったので・・。
でもまだ娘がいるので連れて行かねばなりません・・・・。

  • 回答者:義務ね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年必ず、キチンと2回受けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせていません。

昔くにみつのまつり って漫画でインフルエンザは体に悪いと書いてあったのを見てから恐くなりました。

なので子供も自分も受けてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が幼稚園の頃に、予防接種を受けたのにインフルエンザになってからは、受けるのを辞めました。
流行してもかかる年もあれば、かからない年もあります。
手洗い、うがいで対処ですね。
一昨年は子供達2人と私もかかり、子供達は若いからかすぐに元気になりましたが、私はかなりしんどかったです。
マスクをしないで子供の世話をしていたのが原因・・・と思いましたので、今年もしかかったらマスクを二重で対策取ろうと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けます。12歳と、10歳です。

先生は、2回受けるよういいますが、毎年うけているので、1回です。昨年から今年の春までには、かかりませんでした。

また、そろそろ注射の時期ですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳と1歳の子がいます
去年は上の子と私だけ受けました
今年は、子どもたち二人と私は受ける予定です
旦那は去年も受けていません
今年も、受けないようです
理由は、注射が嫌いだから
男の人は、注射が怖いのですかね

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は20歳と13歳ですが、今までずっとインフルエンザの予防接種を受けさせています。
私も一緒に受けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には毎年うけさせてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員、ほとんど毎年受けています。受けていなくても運良く感染しなかった年もありましたが、保険と同じで、感染したときのことを考えると怖いので、今年も受けるつもりです。実は、昨年、受けていたにもかかわらず娘が感染しましたが、軽い症状で回復しました。大人でも二回接種すると効果が高いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年は、受けさせていません。
高校受験前は受けさせました。それも2回
今年も大学受験なので、2回受けさせます!!
受験の時は、子供以外に家族全員が打ちますよ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、受けさせています。
もちろん、私も旦那も受けています。
もし、インフルエンザにかかったら、しんどいし、
家族内で移し合うのも嫌ですし・・・

ただ、かかりつけの小児科は、9月に予約がいっぱいになるので、友達が看護士として働いている内科に行って受けています

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園児なので受けさせています。
もちろんできればもらってきてほしくない、という気持ちもありますが、保育園という場所柄、もし自分の子供から他の子に移してしまって仕事を休ませてしまうと迷惑をかけてしまうので、最低限のことはしておこう、という気持ちもあります。
効果がどの程度なのかは疑問もありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の時に知っているお子さんがインフルエンザにかかり、脳症となり、その後数年間は植物状態が続き昨年亡くなってしまいました。

そんなことが、あったせいかその年からは予防接種は親子で受けるようにしています。

予防接種をしていても、感染することは確かにありますが、その時のような重いインフルエンザ脳症などの率はかなり低くなると言うことを聞いたことがあります。

その頃、小学生の低学年位までは接種しようと思っていましたが、毎年、恒例のように行っているとつい受けたくなってしまいますね。
今は中学生になりましたが、インフルエンザの特効薬といわれているタミフルも、この年令の子供に使用できない事情がある以上はリスクの軽減の為に予防接種かな・・と思います。
今年も、もうそろそろしたら、受ける予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は3歳、5歳、16歳です。
16歳の子どもが小学生の低学年の頃には
学校で集団接種の問診票がきた記憶があるので
その時は受けさせましたが、それ以外は接種していません。
夫も私もしていません。

しない理由は
予防接種の抗体が流行する型である保障がない事
稀ですが接種による人体へ影響

なにより・・・接種する日って病院でもこの日って指定されているので
既にインフルエンザなどに罹患している患者も診察に来ています。
間隔をあけて2回接種なので1回目は大丈夫でも
2回目は流行している可能性があります。
病院でうつされたら意味がないと思っているからです。

  • 回答者:注射は恐い (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種したのにインフルエンザにかかった子がいたので
受けなくなりました。

うがい手洗い、室内の湿度、温度
たっぷり遊んで、バランスよく食べて、早く寝るなど
生活面で気をつけるようにしてます。

もともと丈夫な子ですが、園で風邪や水疱瘡などが流行っても
今のところ何ももらってきません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前旅行中に私がインフルエンザにかかり(●十年生きてきて初めてです)旅行中だったこともありすぐに病院には行かなかったらひどくなり、治るのに時間とお金がすごくかかりました。
それから毎年家族全員で予防接種を受けさせています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳から毎年やってます。
ついでに親もやるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けさせてます。親がかかってうつしたら意味がないので私と主人もです。
クスリも怖いですが、脳炎で亡くなる子もいてとても怖いです。
インフルエンザにかかったら脳炎の検査をするために脊髄から液をとります。
その検査も失敗したら半身不随ですし、検査自体も辛いものだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供を毎年やってます。

人の集まる所で働いていますので、やらないと怖いです。
知り合いの薬剤師さんに聞いてみたら
「子供が重症になった時、後悔したくないので・・・」と聞いたので
毎年やってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けさせてます。
今年も家族全員受ける予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく受けてません。
寒くても外で元気に遊ばせて体力付けて、手洗い、うがい、だけです。風邪もインフルエンザもかからないです。

  • 回答者:mami (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生と、高校生の子がいますが、自分と夫も含めて
毎年受けさせています。

特に、高校は、受験学年が1年上なので、
インフルエンザがはやったら 大事になりますから…・

予防接種のリスクも知らないわけではないですが、
インフルエンザから他の病気を併発して寝たきりになり、
数か月で亡くなってしまったお子さんを二人知っていますので。

  • 回答者:かかりつけは大事 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年受験が続いたので、家族全員受けています。
今は主人と二人になりましたが、子供たちは一人暮らしなので、
寝込んだら親が駆けつけるにも半日以上かかるし、タミフルで
おかしくなったらもっと困ります。なので今年も摂取するよう
言ってあります。主人と私も来月末あたりに打つ予定です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けていないですよ。あまり薬を入れるのは好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種してません。

うがい、手洗いで風邪もインフルエンザも
有りがたい事に10年近くスル―です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けさせてますよ。もう来月あたりですかね。自分は受けていません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、家族全員受けていますよ。
タミフルも怖いので、やれることはやっています。

わりと予防接種はやっている方なので、
蛇足ながら、はしかもしっかりと受けていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろんです。 私も受けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る